dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

直接問いあわせれば済む話なのでしょうが
覚悟を決めたいため質問お許しください。

Canon IXY DV M5 を使用しているのですが、
一昨日から撮影しようとしても、画面がぐちゃくちゃだったり
画面が映らなかったりしています。
いろいろ探していると、

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

の現象と同じではないかと思っているのですが、
IXY DV M5 が対象なのかどうかがわかりません。

yahoo検索で1件無償対応とかかれたページを見つけましたが、
kakaku.comでは無償対象外とかかれたクチコミもあり、
なかなか電話に踏み込めません。

ご存知の方いらっしゃいましたらレスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まだ、購入から半年程度ですよね。本製品も通常通り、メーカーの一年補償はあるはずですから、どんどんメーカーにクレーム出して下さいよ。

だいたい、CCD=半導体なんて、LEDランプと同様、機能は半永久的にあるべきです。問題ないですよ。どーん、とクレームして下さい。さもないと、同現象を起こしている人が、後に続けませんよ。


http://review.japan.cnet.com/video/canon-dm-ixyd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事大変遅くなりました。
いえ、購入からは1年半くらい経過していて、メーカー保障期間外でした。
先日メーカーに持っていったところ、好意?かどうか本当に不明なのですが、保障期間内での対応をとってくれました。
ただ、症状的にはよく似ているとのことで、今後機種が追加されるかもしれませんねぇ。と話しておりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 10:36

無償修理にになるかどうかは現物をメーカーに出さない限りわかりません。


現状で対象機種に挙げられていないというだけでは、検証済みで対象外なのか、未検証なのかもわかりません。
(対象機種とは発売時期が違うので違う部品を使ってる可能性が高く、対象外のような気がしますが...)
同じような症状だからといって同じ箇所が原因とは限りませんから、その結果としてメーカー側の対応も変わっているのでしょう。
いずれにしろ、あなたの手持ちの機材がこのままで直るわけではないので、早いところ連絡されるなり修理に出すなりしたほうがいいですよ。

以下、余談。
自分は昔からキヤノン好きで、一眼レフもデジカメもビデオカメラもプリンタもキヤノン製を使ってます。
メーカー修理にも何度かお世話になってますが、総じて対応は良好という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchixさん
そうなんですか、、時期が違うんですね。
どうやら対象外みたいですが、余談を聞かせていただいたおかげで
たとえ今対象外で、後々対象となった場合でも悪い対応はされない
ことだろうと、決心がつきました。
まずは同じ症状なのかどうかといったところですが、
早速問い合わせてみます。
早々のお返事大変ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!