プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いノート型PC(Sharp Mebius)でWindows Meを2000にアップグレードしようとして、不用意にもデータのバックアップを取らないまま、2000 ProfessionalのUpgrade用CDを入れて上書き処理を開始しました。かなり進んだ段階で同じプロセスを際限なく繰り返すようになったので、本欄を調べて見ると、Meは2000にアップグレードできないという記事がありました。アップグレードが中断したままなのでリカバリーCDにも反応せず、電源投入時のF2やF8のキーも利きません。さらにAドライブが壊れていて、MS DOSからの起動もできません。これをどんな形であれとにかく起動させる方法はあるでしょうか。せめてデータだけでも取り出せたらと願っています。

A 回答 (3件)

9x系とNT系という系統の違うOSにはアップグレードできないようです。

OSを入れなおすしかないですが、インストール中に失敗したためうまくインストールしなおせるるかは不明です。
アップグレードではなく、パッケージ版やOEM版ならCDから新規インストールも可能なのですが、アップグレード版ではライセンス的にまずいため、まずOSを買いなおしたほうがよさそうです。
HDDをフォーマットすれば大丈夫だとは思うのですが、そうなると肝心なデータもなくなってしまいます。
普通に使えているPCがあればの話ですが、ノートのHDDを抜き出して、PCにつなぎ、データを吸い出してフォーマットするのがいいかと思います。そのうえで新規インストールを試みてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難う御座いました。2000やXPの新規版も試して見たのですが、中断している2000アップグレード用CD以外はまったく受け付けてくれません。リカバリーCDにも反応しないのでデータを犠牲にする覚悟でもHDDのフォーマットも出来ません。
そこで貴アドバイスにありますようにHDDを取り出して他のPCでデータの吸い上げとフォーマットを試してみたいと思います。有益なご意見有難う御座いました。

上書きインストール中でのエラーであればデータの復旧は無理ですので

諦めて下さい。

BIOS起動も出来ないのであれば、メーカーへ修理依頼するしか
ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のコメント有難う御座いました。自分の軽率さを自業自得と諦め、買替えを考えます。

BIOSで起動ドライブでCDを一番上に

2000のCDをドライブに入れたまま、再起動
運がよければ・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
ご指摘の方法をいろいろやり方を変えて何度も試しましたが、残念ながらうまくいきませんでした。しかしご意見は有り難く頂戴いたします。