プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を大切にするってどういうことですか?
教えてください。
私はまだ社会人ではないので、大人の世界はわからないですが、友達の幸せを一緒に喜び、悲しみを分け合えるような関係に近づくように接して行こうと考えてます。
子供の考えだなーって思われるかもしれませんが、今はそう考えてます。

A 回答 (9件)

友達を大切にしている人は、自分も大切にしています。


そして友達にも大切にされています。
自分のした事は自分に返ってきます。

自分を大切にできない人は、他人を大切にする事ができません。
質問者様はご自分にいっぱい愛情を注いであげてますか?
自分が幸せな気持ちでいれば、人にも伝染します。
幸せの伝染です☆

それが人を大切にするってゆうことではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分に愛情を注ぐですか。注いでいるような注いでいないような。
幸せの伝染。素敵な言葉ですね。有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:51

#2です。


お礼の書き込み、ありがとうござました。
補足欄も読みました。

>自分が大切に思っていた人が自分の事をそんなに大切に思っていなかったなんて経験ありますか?
・・・もちろん、あります。社会人と言わず、子供の時からもありましたよ。友人と思っていた子にイジメられたこともあります。

私は友人を作るのがとても苦手だったので、いつも本当の友人が欲しいと思っていました。ある程度の年齢になりいろんな経験を経て、友人とは自分が相手にどれだけ誠実に付き合っているか、だと気付きました。
相手が自分を大切に思おうが思うまいが、離れようが離れまいが、自分は自分の「誠実」を通して付き合っていこう、と決めたのです。
その姿勢は母となった今も変わっていません。
ママ友でも、ご近所でも、常にそう考えてます。

でもあくまで、友人に対してですが。どうでもいい人には、そこまで思いません。苦手な人もいますし、嫌いな人もいますが、無理して友人にはなりませんが(笑)
こんな感じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足欄読んで頂いて有難うございます。
私もこれから人間関係で悩む事も多いと思いますが、友達には誠実であろうと思ってます。
同じぐらいの年の人に「誠実」って言うと笑われる時もあるんですが、私はそうあろうと思ってます。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:41

大切に思えなければ友達ではないと思いますよ。



私は現在40代ですが2名中学時代からの友達がいます。
たった2名と思いますか?
知り合いを友達と言う人が周りにはたくさんいますが
その人を本当に大切に思えるかです。

死ぬまでに友達が1人でもいれば幸せですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は「たった2名」とは思いません。
私の考えが同じ年の人達と違うのかもしれませんが、友達の数が少ない人は1人への思いが多い?大きい?と思うので、私はそういう人は1人1人をとても大切にしてるのだろうな~って思います。そういう人って信頼できる人だと感じます。単純だったらすみません。お話聞けてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:34

40歳男です。

家族がおります。

素敵な質問です。
XXXNKさんが本当にそのことを願っているのなら、人間としてもとても喜ばしいことだと思います。

しかし「大切にする」というのは大変難しいことだと思います。
単純なことからではありますが、まず「たいせつ」ということがどういうことか、ということから考えなくてはいけません。

宗教や哲学をはじめ、様々な人間の心模様を扱う事柄は、この「他を大切にする」ということから始まっているといってよいかもしれません。

人と人との関わりの中で、自分と他人を同じように大切する、ということがどれだけ難しいことか・・・。

XXXNKさんはまだ社会人ではないとのことですが、大切にするというのはお友達だけではないはずですよね。
むしろ「たいせつにする」ということが、もし「お友達だけ」という限定になったとしたら、果たして結果的に「友達を大切にする」ということになるかどうか・・・・。

わたしたちは近頃、この大切にするという大きな課題を「愛する」という言葉に置き換えて使うことがありますよね。

いつぞやのフジテレビ系列の番組「ジャポニカロゴス」で、「愛」という日本語は近代の言葉で、昔はそういう言葉はなかったと言っていました。
明治→大正デモクラシーの時代にキリスト教、とくにプロテスタントが日本に伝わり、聖書の翻訳の過程から飛び出てきたのか「愛」という言葉だったんだそうです。
日本の社会に市民権を得るようになった「愛」という言葉は、そのハイカラさが受けて広まったんだそうです。

そこでその昔、この今いう愛にそうとする言葉をなんて表現していたかというと「お大切」だったそうです。

ま、ですからそいういった意味でも、「大切にする」ということは「愛する」ということに近いということなのだと思います。

わたしの個人的な話をすると、わたしは「友達、親、兄弟、妻、家族を大切にする」というのは、「自分を押し付けない」ということであろうと思っています。

たとえば、自分は自分以外の人の幸せを一緒に喜んでいるつもりでも、相手の人に取っては偽善的に移ることさえあります。他人の悲しみもまたそうです。

ですから「一緒に」ということにこだわらずに、その人が喜んでいるのを見て、でも自分はあまりうれしいことと思えないようなことであれば、無理して喜んでいるような振りをしない。
自分はうれしいと思っていても、相手がさほどうれしいと思っていないことを、何が何でもうれしいことであるかのように説き伏せるようなこともしない。・・・・

ようは自然体で接するということです。

あまり自分よがりな「大切の仕方」は、かえって相手を木津つけるようです。

ご参考までに。
まだお若いようですから、いろいろ悩んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいて楽しかったです。すみません、こんな言い方で。
新しい知識や考え方が増えて楽しかったです。
一つの事をいろんな考え方で考えるのって私には難しいですが好きです。お話聞けてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:23

>子供の考えだなーって思われるかもしれませんが、今はそう考えてます。



そんなことないですよ。大人もこどもも関係ないです。

>友達の幸せを一緒に喜び、悲しみを分け合えるような関係に近づくように接して行こうと考えてます。

そうです。一番大切なことってそれです。大人だって、それができない人多いですよ。

なんというか、友だちなのか知り合いなのかはっきりしない関係多いです。一緒に悲しんでくれると思っていたら、違った、、、、ということって結構多いですよ、笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大人の世界は厳しいですね。友達なのか知り合いなのかはっきりしない関係が多いなんて。大人の本に「本当の友達」とか「親友」と言う言葉が多いって聞いたのですが、もしかしたら、私達より大人の世界の方が本当の友達が欲しいのでしょうか?
お話きけてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:04

友達を大切に思う気持ちは、大人も子供も関係ありませんよ。


共に喜び、悲しみそしてお互い思っている事(言いにくい事もあると思いますが…)を話し合って理解しあっていければ、素敵な関係ができると思いますよ。
ただひとつしては、いけない事はどんな些細な事でも嘘をつかない事です。
質問者様はないと思いますが、例えば話しをおもしろくする為に嘘にならないかもしれませんが、実際に少し加えて話したりする事も何かトラブルが起きた時に不信感につながり、いままでの関係の修復がつかなくなることもあります。

思いやりを持って正直に接していく事がすごく大切だと私は思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何が原因かわかりませんが、前に「友達に対して誠実でいよう」と決めてました(笑)たぶんいい事があったんだと思います。友達が信頼してくれるようになったとか。お話有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 15:56

31女です。


大切な人の幸せはとても嬉しいものです。
私も、それには大賛成です。
悲しみや苦しみに関しては、分け合うというのはとても難しい部分があります。
苦しみが深いほど、他人は理解できないからです。
同じ立場になることは不可能、言葉で癒してあげる事も非常に難しい。
自分から見て、他人の心は見えないだけに、解釈しずらいのです。
心配しすぎるのもかえってよくありません。
足を引っ張り合う無意味な関係になります。
受け止めて見守る事も大事だと思います。
悲しみを受け止めるには、流されず動じない人こそ資格があるでしょう。
心のゆとりがあるから出来るんです。
ようは貴方が幸せでいる事が最低条件ですね。
すると自然に心が動きだすものなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、悲しみや苦しみについての本音はすべて言わないかもしれないと今思いました。
私も友達が悲しい時にどんな言葉が一番友達の心をホッとさせてあげられるのだろうか?って、いろんな言葉を思い浮かべます。
心配し過ぎることあります(笑)お話聞けてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 15:53

XXXNKさんの考えは素晴らしいな~と思います。



しかし相手はどう思うかはわかりません。
相手がたとえ自分のことを一番の友達!と思っていなくても、自分のその思いを持ち続けられれば、もっと素晴らしいと思います。

相手がどうかじゃなくて、自分がその人を大切に思えるか。
これが「友達を大切にする」ことだと私は考えます。

この回答への補足

qwert21 さん、自分が大切に思っていた人が自分の事をそんなに大切に思っていなかったなんて経験ありますか?
社会人になるとそんな事も多くあるのかなと思ったもので。

補足日時:2007/06/29 15:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
相手が同じ気持ちじゃないと言うことがあるって悲しいですが現実ですね。
私も自分の気持ちが大事だと思って、「私は友達には誠実でいよう」と思ってます。

お礼日時:2007/06/29 15:41

社会人4年目、21歳OLです。



学生時代からの友達(グループ)と、今でもよく遊んだり飲みに行ったりしています。学生時代にはなかった、恋愛の話や、仕事の相談など、色々と話を聞く事が多くなった気がします。

特に恋愛の話は、社内恋愛の相談や、年上の方とのお付き合いをする子が多いので、よく相談に乗ります。仕事も同じく、失敗した時や落ち込んでいる時に話を聞いてあげます。

その時に、その子が抱えている悩みを少しでも理解してあげて、一緒に考えてあげる、そんな思いやりを持つことが「友達を大切にする」ということだと私は思っています。逆に、失恋した時に、一緒に泣いてくれる友達がいたと気づいた時には、失恋した悲しみよりも、友達の思いやりの気持ちに涙が出ました。

社会に出てからは、なかなか本当の友達は出来ないと思いますので、今までのお付き合いしてきた友達を大切にされると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もグループでしたが、他の友達同士のケンカでグループで集まることはなくなりました。
友達があるコンクールで受賞したことをもう1人の友達に伝えたら「それが何?」という一言だったみたいでケンカになったみたいです。
お話が聞けてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!