プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の人物に依存した状態から抜け出す方法はありますか?

僕は大学生です。
起きている時間はずっとその人の事を考えています。
平日は必ず
「今日その人は学校に来るかな。」
「今日は一緒に帰れるかな。」
と、考えています。
そして、上手くいった時だけ嬉しくなり、そうならなかった時、不必要なほどに落ち込みます。

他にも大切で大事にしてくれる友達はいるはずなのに、心のどこかで「あの人がいないと今ここにいる意味がない」とすら思ってしまいます。


その人に告白してフラれた事があります。
ですが、一切気にしてないかのように、告白する前と変わらず友達として接してくれます。

大袈裟ではありますが、
その人が生きる理由で、その人に会えない人生に辿り着いたら、自分はきっとこの世から絶ってしまうんだろうな。と思っています。
双極性障害の疑いがあると先生に言われたことがあるタイプの人間で、
抑うつな気分になると、いつもこのような考えが溢れます。

A 回答 (2件)

>依存した状態から抜け出す方法



よく提案されるのは「別の興味を見つける」です。
趣味でもなんでもそうです。一つに没頭するのは良いけどそれがなくなった時のメンタル問題がある為、趣味を複数見つけ出すんです。

辛く苦しい思い出対策も似た様なことを言われます。
「別の楽しいことで上書きする」ようなことは言われます。


ちょっと過激な提案としては、相手の嫌なところを見つけてみる。とかも効果あったりなかったり。
そういう人達って、要は夢見すぎ、期待し過ぎ、なんですよ。
女子小学生や女子中学生が、恋に恋してるのと似た様なもんです。だから彼女らは、彼氏のちょっと情けない所を見て瞬間的に冷めるんです。
あるいは犯罪者予備軍が彼女や恋人に期待するのと同じ心理。付き合ったら悩みが解決するはず、とかがまさにそれ。


>双極性障害の疑いがあると先生に言われたことがある

それはまず精神科通院して病気に向き合うべきかと。
    • good
    • 0

日常生活に支障が出ていますか?


出ていなければ、今のところは別段問題ないです。

支障があるのなら、医者に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!