プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引は200が近いのですが、かんたん決済は最近利用し始めました。
出品側なのですが、今までかんたん決済で支払いされるときは、念のため当方の口座へ振込まれてから発送してました。(相手へは、口座へ振込まれてからの発送とさせてもらってるので、通常より3~4日かかりますとコメントを添えて)

でも決済が遅いときは7日かかったりするんですよね。。。
なんだか了承してもらってるんですが、相手の方に申し訳ないような。。。

決済後でも入金の取消ができるとどこかに書いてあったような気がしたので、口座へ振込まれたのを確認してからの発送としてきたのですが、どうなんでしょうか?
画面のかんたん決済明細を確認後の発送でもいいのでしょうか?

みなさんどのタイミングで発送されてるのかお聞かせください。

A 回答 (5件)

かんたん決済からの手続き完了メールに書いています


【商品の発送について】------------------------------------------------
 本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示
 されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。
 --------------------------------------------------------------------

利用明細に反映されたら、とっとと発送しなさいというヤフーの指示です。

また、http://payment.yahoo.co.jp/
>支払いが完了したことを出品者、落札者に自動でメール送信!
>すぐに代金の入金が確認できるので商品発送がスピーディー!

かんたん決済は手続き完了即発送が基本です。
ヤフーの公式説明、指示に従えない人は利用するべきではありません。
    • good
    • 0

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
手続き完了後に落札者はキャンセル出来ません。

口座に入金後の発送は商品説明にその旨記載していたのでしょうか?
後出しの取引案内で告げていたのなら呆れます・・・
仕方なく了承はしても奇異な目で見られていたと思いますよ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
    • good
    • 0

1さんの回答通りだと思います。



私は、出品も落札もありますが、出品側の場合、決済明細が届くと発送しています。
稀に落札してかんたん決済しても、質問者様のように「口座入金確認の後」と言われる場合がありますが…出品者には伝えませんが内心いい気持ちではありませんね。
次からその方が出品していると入札は控えるように心がけています。

>通常より3~4日かかりますと
>でも決済が遅いときは7日かかったりするんですよね
え?そんなに入金処理が遅いのですか????
通常2営業日の朝には振込みされてますけど・・・
土日祭日を挟むとその日数は加算されますが、7日なんて正月か、GWですか?

一番多いお取引の流れは、夜に終了してかんたん決済の手続きをしてもらい確認メールを受領して翌日に発送…お互い品物の配達と入金が同日になる、ですね。

1さんのおっしゃる通り、質問者様の対応ではかんたん決済の意味がないと思います。
ご心配なようなら、はじめからかんたん決済は不対応としてくれた方がすっきりします。
何しろ一番速いのは、イーバンク決済やら、ネットバンク決済ですから…
しかし、そういう人に限ってネットバンク使ってくれてないんだよなあ…
    • good
    • 0

こちらのかんたん決済からの入金を指定する口座が「ぱるる」だと4~5日かかりますよね。

(今は改善されたのかな?)

かんたん決済での取引はたぶん100回くらいありますが過去に2回ほど「クレジット系かんたん決済」で「決済完了」したのに「入金されず」ということがあって(カードの不正利用によって発送後に決済が取り消されました)しばらくは理由を書いて「クレジットカードのかんたん決済は入金されてから発送」と但し書きをしていました。「銀行かんたん決済」は残高がないとできないのでこの場合は即日発送していました。

最近はまたクレジット決済でも即日発送に戻しましたが正直、金額が高いとビクビクしちゃいますね。
    • good
    • 0

#4さんが書かれているように、必ず入金されるとは限りません。


そのあたりはヤフーの知恵袋で時々取り上げられています。

質問者さんは受取口座に「郵貯ぱるる」を登録されていると思われ、
火曜午後の手続きなら土日を挟んで6日後(4営業日)が最大では?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

#1さんが指摘されたメール文ですが、当方は『偽造メールが多発
していますから、このメールだけを鵜呑みにせずに、利用明細を
確認の上で発送手続きをしてください』と受け取りましたが・・・。
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_060613 …

また併記された謳い文句も、実際は手続きを終えただけで出品者には
入金はされていませんし、着金まではタイムラグが有ります・・・。
同ページの『Yahoo!かんたん決済が出品者に確実に振り込みます!』
も、#4さんを例にすれば確実では無く、だからといって保証も無く。

で、最後に、当方の対応とアドバイスですが。
基本的には「Y!かんたん決済」を信用するしかないんですね。
当方は明細確認後に発送です。 幸い、未入金のトラブルは無し。

どうしても『口座入金後』にこだわるならば、銀行口座を登録して、
少しでも早く入金できるようにすることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ぱるるです。銀行指定にしたらもっと早くなるんですか~。
もともとかんたん決済は、落札者の方に要望されて登録したものなんです。私はネットバンク等になんとなく不安があり、何も開設していないので、かんたん決済も口座に確実に振込まれないと不安だったんです。

参考になりました。
こちらでまとめてお礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!