プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フェイスライン(耳たぶから下)とそこに近い頬にかゆみを感じるようになりました。もともとお化粧が好きではないので、洗顔・クレンジングはきちんとおこなっています。今までこのようなことがなかったし、化粧品も変えていません。そこ意外はかゆみを感じませんので、急に体質が変わったとも思えません。同じような状況だった方、何か良い対策を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

フェイスラインに肌荒れを起こす方は、洗顔料をきちんと落とせていないことがあります。

洗い残しがあったりしませんか?

他には、整髪料で肌荒れを起こされる方もいます。毛先が当たる部分に肌荒れが起きることがあります。

体質のことから言うと、女性の場合は、ホルモンのバランスが変化しやすいので、バランスが乱れている時に、疲れがたまったりしていて、今までなんともなかったものに反応してしまうこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

お化粧落としや洗顔は念入りにおこなっていて、お風呂場や洗面所の鏡で洗い残しがないか確認していますので、それは問題がないと思います。髪型はショートカットでサイドの部分は耳にかけて少しでも顔に毛先が触れないようにしていますので、そちらも大丈夫なはずです。となるとホルモンのバランスかもしれませんね。回答ありがとうございました。

私も経験者です。

「顔のU字ニキビは、洗顔料の洗い残しが原因な事が多い」と言いますが、すっごく念入りに洗い流し、オードムーゲのローション拭き取りもしているのに、U字ラインが痒いので、ニキビと思い込んでましたが、

顔なので、印象不潔に思われちゃ侵害なので皮膚科に行きました。
●そしたら、なんとアトピーでした。 軽いステロイドを処方されました。
【お医者さんの通信簿】 で検索した評判の良い医者なので、診察結果は信頼しています。
http://www.tusinbo.com/
↑ 無料会員になって、検索したり、病院の評価を入れたりするサイトで病院選びの参考になります。

◆アレルギーの飲み薬も貰ったら、痒みが無くなりました!
◆塗り薬で湿疹も薄くなりました。

是非、『評判の良い』皮膚科で診察をおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

私も洗顔料はしっかり落としていますので、何で痒くなりはじめたのか全くわからなかったのですが、アトピーですか・・・ しかも【お医者さんの通信簿】というサイトがあるんですね。早速検索して皮膚科へ行って見ます。どうもありがとうございました。