dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鉄製の細い棒に塗られているペンキを落としたいのです。
ペンキの成分は不明です。
棒に多少の傷がついてもかまわないので
はやく簡単にこのペンキを落とせる方法はありませんか?
知恵をお貸しください。
現在はシンナーを塗ってヘラでそぎ落としているんですけど・・・。
いかんせん時間がかかるすぎるので・・・
なんとかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

yama-yuさんこんにちは。



ブレ-キオイルは試しました?結構落ちますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ブレーキオイル!?
考えもしませんでした。
オイル汚れを落とすには効果があるのは聞いたことはあるのですが・・・
是非試してみます。回答ありがとうございまた!

お礼日時:2002/07/17 22:08

1.DIYで防塵マスクと保護眼鏡を購入します。


2.DIYで電気ドリルの賃貸契約を結びます。
3.DIYで.電気ドリルに適合する金ブラシを購入します。
4.家に帰って.防塵マスクと保護眼鏡をつれて.電気ドリルを回してペンキを落とします。

あと.バーナーで焼く方法ですが.鉛含有塗料が広く普及しているので.鉛中毒になる可能性が高く避けたほうが良いでしょう。バナーでの燃焼ガスに含まれる鉛化合物は1ミクロン以下の微細な粒子が多く.それなりの防塵マスクをつけないと鉛の粉を吸い原因不明の筋肉痛・家族内喧嘩の多発などの神経疾患で苦しむことになります。なお.鉛中毒の治療が本来は必要ですが.暴露1年程度してから上昇するヘム代謝指標が上昇しない限り鉛中毒に該当しないという判決がありますので.治療はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ドリルに金ブラシをつけて使うことも考えて実際に行ったのですが
効果はいまいちでした。
バーナーで焼く方法にはそのような危険性があるんですね。
勉強になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/17 22:06

どのくらいの量かにもより方法はありますが


通常の塗装と考えると「ラッカーシンナー」を使用すればいいと思います

(1)ラッカーシンナーを布に含ませて
はがしたいところを包むようにして数分間湿らせておくと浸透して落ちやすくなりますから そのあとでヘラかスポンジ状のヤスリやワイヤーブラシなどでこすってみてはいかがでしょうか
・・・ラッカーシンナーは通常のシンナーよりも強いので取り扱い注意です

または・・・
(2)塗料の剥離材があるのですが通常の塗料ならそれで簡単に落ちると思います
・・・酸のようなものなので取り扱い注意です

(1)も(2)も人体に悪い強いものですので肌や衣服につかないようにすることと臭気を吸い込まないように気をつけて下さい
また 落とした塗装膜にも染み込んでいるためなるべく上手に片付けれるように新聞紙等を敷いたり・・・現況に合わせて安全な作業ができるようにされるといいと思います

※現況にもよりますので できれば近所の塗料店様等で相談されるのも近道かとも思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッカーシンナーも考えたんですが・・・
風とうしの悪いところなのでちょっとつらいですね。
剥離剤も考えたのですけどやはり危険と判断してます。
なにせ、ど素人ですから・・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/07/17 22:01

多少の傷がかまわないのであればバーナーで焼き飛ばしてサンドペーパーで削れば簡単に落ちます。

ただし、燃えやすい物の近くではできませんし煙がかなりでますのでご注意を。剥離剤というものもありますが、塗料の種類によっては効果がない場合もあります。一般のペンキならはけなどではがしたい部分に塗って10分程度放置した後に水洗いすれば簡単にはがれます。ただし剥離剤はかなり強い薬剤なので、素手扱うとひどい目(肌に付くとひどくかぶれます。痒いのではなくひりひりと痛みます)にあいますし、周囲の環境(草花などに掛かったりすると間違いなく枯れます)によっては使用できないこともあります。剥離剤はホームセンターや塗料店などで市販されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーナーはちょっとできませんね・・・
剥離剤なども考えてみたんですが危険性などから
使用できないんですよ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!