プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月過ぎました。完母です。便秘がちなのか、2日くらいでなのが普通になってしまいました。綿棒で刺激するとすぐ出ますが、どろっとした便です。母乳はほしがるたびあげているし、ごくごく飲んでいるし、体重も増えているので出ていると思いますが、足りないからなのか、なかなか便が出ません。なにか対策はないでしょうか?すごくくさいおならはすごく出ます。

A 回答 (3件)

現在2ヶ月の女の子のママです。

私も完母です。

娘は1ヶ月くらいまではちょびちょび1日に何回もうんちをしていました。
ところが、突然2日に1回になり、とうとう4日でなかったことがありました。
医者に行って観てもらいましたが、浣腸をするのはかわいそうな気がしたので、様子をみることに…
でも、医者に「そろそろ出してあげないとかわいそうですね。」と言われ、医者から聞いた便秘に効く『マルツエキス』を薬局で買って帰りました。
そこに、赤ちゃんの便秘は日数ではなく、硬さだと書いてありました。

4日目の夜、おっぱいを少し飲んだら大泣きをしたので、お腹が痛いのかと思い初めて綿棒で刺激してみました。
そうしたら、大量にうんちが出てきて、その後スッキリしたのか寝ちゃってました。

最近では、1日1回か2日に1回どろっとしたうんちをしています。
すごーく臭いおならもよくします。
体重も増えているし、よく寝るし…
qoo200536さんのお子さんと同じ感じです。

私は初めての育児で、ちょっとした変化がとっても気になってしまいます。
お互い、かわいいベビちゃんとの日々、楽しみましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

今日自然に出てくれました!!!!
よかったですが、どろっとしていて・・・綿棒でつつくとすぐ出ますが、あんまりつついても・・・ですよね。
様子見がてらあんまりえらそうだったらびょういんでみてもらったほうがいいですね。ありがとうございました。

新生児期に便秘気味の赤ちゃんは結構いるみたいです。

ウチの子も4日とか3日とかに1回の割合でした。
初めは心配で心配で仕方ありませんでしたが、病院で相談すると3日~5日くらいでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫だそうです。

ウチではお腹のマッサージ(のの字マッサージ)で出ることがありました。それでも出なければこより浣腸でした。あとは、砂糖水も便秘にはいいそうです。あと赤ちゃん用の柑橘系の果汁やプルーン果汁。
固くてお尻が切れることもまれにありますが、少量の出血なら清潔にしてれば大丈夫だそうです。あまりに続くなら病院で軟膏等の処方もしれ貰えるみたいです。

ただ、まだ1か月ですからあんまり色々飲ませたりしたくないかもしれませんね。
もう少し大きくなったら、ベビーマッサージも効果あるみたいです。
ウチの子はおためして無料の講座での体験後すぐにウンチが出ました。他にもそういう赤ちゃんが多かったみたいです。

離乳食を始めれば、サツマイモや根菜類で繊維を多めにとったりヨーグルトなどで整腸作用が期待できますから徐々に良くなると思います。
ウチの子も離乳食を初めてからは最低2日に1回は出るようになりました。

何か心配なことがあったら予防接種時や地域の保健センターなどで相談してみるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日やっとでましたが、どろっとした便でした・・・まだお知りは切れていないようなのでいいですが、結構力んでも出ないみたいな様子があるようなのでちょっと心配です。今度保険センターのかたに会うので一度きいてみます。ありがとうございました。

うちもです~

おかげで黄疸が出て入院が伸びました
よく飲んで、機嫌がよくて、お腹が張っていなければ大丈夫ですよ!
うちの子は綿棒浣腸ものの字マッサージもきかず、ずっと3~5日に1回でした
でもズリバイを始めたとたん毎日出るようになり、離乳食が3回になると食べるごとに出すようになりました!
最初は不安ですよね。。。ご機嫌だけはしっかり見ていてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

機嫌はいいみたいです。便秘気味だったらかわいそうだな~って思っていつも気になっちゃって・・・綿棒浣腸を二日にいっぺんやっていたんですが、癖になると聞きやめました。まだ小さいので気になりますが、様子を見てあんまりひどかったら病院に行ったほうがいいですよね。