アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAを 使わず セルの色塗り 色字にするには?
1 2 3
あ い う  ふらがな なら セルを 青に塗る
A B C アルファベットなら  字を赤にする
以上を VBAを 使わず 関数を使つてしたいです。

A 回答 (2件)

>ボタン クリックを使わずに 関数でしたいのです。

意味をご理解いただいていないように感じます。

色を変えるときに「ボタンクリック」など必要ありませんよ。条件付き書式の設定操作で「OKボタン」等をクリックすることを説明したのです

一度操作してみてから補足を書き込んでいただけたらもっと詳しく説明できたのですが…

なおエクセルでは関数でセルの背景色や文字の色を変えることは不可能です。念のため申し添えますが、条件付き書式は関数ではありません。
特定の条件に従って書式(色など)を変更するのが条件付き書式です。
    • 0

エクセルでしょうか?

エクセルなら条件付き書式で可能ですが、アルファベットの全角、半角の条件がはっきりしないので少し試行錯誤が必要かもしれません

色塗りしたいセル範囲を選択し「書式」→「条件付き書式」を選択します。「セルの値が」「次の値の間」で「ぁ(小文字)」と「ん」を入力し「書式」ボタンをクリックします。「パターン」で背景色を「青」にして「OK」

次に「追加」ボタンで条件2を指定します
「セルの値が」「次の値の間」で「A」と「z(小文字)」を入力し「書式」ボタンをクリックします。「フォント」で文字色を「赤」にして「OK」

もし全角アルファベットもあり得るなら条件3で全角文字も指定して下さい。ただし先頭の1文字で判断しますのでご注意ください

この回答への補足

エクセルです。
ボタン クリックを使わずに 関数でしたいのです。

• 0