プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に披露宴をあげる予定の30代男です。
披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。

課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。

役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・
ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。

同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。

招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

A 回答 (1件)

迷うぐらいなら、本部長もお呼びしておいた方が失礼がないと思います。

主賓挨拶は、本人のことを知らなくてもできますよ。会社の概要、新郎の所属部署の業務内容などを話して、ますますの活躍を期待しています、とか何とか言えば、十分です。

それに、4月に赴任してきたのに、半年後の秋の披露宴に呼ばないのは、余計に角が立つと思います。

入社以来の上司である部長に、乾杯の発声をお願いすればよいと思います。たぶん、入社以来の質問者さんのエピソードも交えた短いスピーチをして下さいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、スピーチは色々なやり方がありますね!是非お願いしようかと思います。