dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
今年12月に挙式披露宴を行うこととなりました。日取りも決まり出席していただきたい方に報告をし出席の内諾を得ている最中です。そこで悩んでいることがあります。以下私の本音です。お気を悪くされたら申し訳ありません。

彼の大親友のご夫婦の話です。そのご夫婦の旦那さんの方は彼の大学時代の友人、奥さんの方は高校時代の友人で彼の紹介でそのご夫婦は結婚されました。そしてそのご夫婦には娘さんがいらっしゃいます。私達の挙式披露宴の頃には1歳8ヶ月になっています。その後夫婦に【挙式披露宴は12月で決まったから】と報告したところ『この子に何着せよ~。やっぱり白のドレスやんなー』と…。正直驚きました。私達は一言も『娘さんも是非ご一緒に』と言った覚えもありませんし、私はこのような場につれてくるのは親族の子かこちらから是非にと言った場合だと思っていました。ちなみに私の招待客で子どもは私の姉の子で小学生が2人いるだけです。

私の彼は『そんな硬いこと言わんでもええやん』と言ってます。私の友人にも子どもがいますが『両親に預けていくよ!』と常識的な対応です。まだそのご夫婦に預け先が無いとかならわかるのですが、ご夫婦の実家とも車で5分以内、夫婦水入らずのデートの時は娘さんを預けて出かけられてるとのこと。またそのご夫婦の結婚式と私達の結婚式の出席者がほぼ同じで、ご夫婦の結婚式以来の再会となるそうです。なので子どもに何を着せるか悩んでるとのと。『この子はみんなのアイドルやねんから何着せてもかわいいんやけど、その日は特にみんなの注目浴びるし思いっきりかわいい格好させたらな。招待状にもこの子の名前書くんやでー!わかっとるよね?』と奥様は言ってました。それを聞いてまた複雑な気持ちになりました。私達の結婚式を使って自分達の子どものお披露目しようとしてるの??と。でも彼側の出席者ではないので何もいえないのが実情です。『せめて挙式だけは勘弁して欲しい』と彼に言っても『冷たい女だな』といった反応です。『挙式を勘弁してくれ』と言えば遠まわしに『娘さんは遠慮して欲しい』と伝わるかなと思ったんですが彼がこの調子ですので無理みたいです。私達は披露宴に会社関係者等は呼ばないのでそのご夫婦が一番の上座に座ることとなり、会場のレイアウト上出入り口から一番遠いところとなりますので泣き出したからと言ってすぐ外には出られません。

実母に『彼側の出席者に・・』と話をしたところ『彼側なんだから何も言わないのが一番。まず友人で乳幼児を連れてくることはありえないけど、こっちには関係ないでしょ。何かあってもあちらが白い目で見られるだけよ。我慢しなさい。』といわれました。またベビーシッターを用意することも考えてると母に言ったのですが、2歳になるかならないかの子は人見知りをする年頃だから、母親が多分嫌がる可能性があるから何もしない方がいいと。確かに私側の出席者じゃないのでイヤとか言える立場ではないんですが…。何かいい案は無いでしょうか。彼に言っても無駄、彼のご両親も面白いぐらいドライで超放任主義ですから言っても無駄です。披露宴で泣き出した場合の対処は会場のプランナーに相談して対処してもらうにしても挙式は…。どうすればいいのでしょうか。厳かな式の最中に泣かれたら…タダでさえ音の反響の大きいチャペル内で…。泣き出してから外に連れ出されても遅いですし。

私達の結婚式を子どものお披露目に使う気だと認識してから来ないで欲しいと思うようになりました。私は心が狭いと十分承知しております。わがままなのは百も承知です。子どものお披露目目的での出席はして欲しくありません。ですが、私の招待客ではないので私の意見が通らないのが実情です。たぶん披露宴で彼側の招待客内でその子のお披露目が行われることでしょう。それは諦めるしかないにしても一生に一度の結婚式、せめて挙式だけは納得のいく形にしたいのです。何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

おなじことが私の結婚式・披露宴でもありました。

挙式日程を電話で夫が伝えたところ「こどもにもドレス着せたいから連れて行く」と言われました。私は絶対嫌だったので彼と話し合い、「ベビーシッターをこちらで手配するから赤ちゃんは別室にいてもらっていいんだよね」と先方に電話。すると、こちらの意図を察したのか「じゃあ列席は夫のみにして妻と子は家で留守番する」と言ってくれました。

とある披露宴で「花嫁から両親への手紙」という最後の盛り上がりの場面で3歳くらいの子が花嫁花婿の周りをうろうろしているのを見かけたこともあります。親は手を引いて会場の外に連れ出すべきなんですけどね・・・またmixiの日記でも「弟の結婚式で子供が花嫁さんにつきまとっちゃった~ずっと高砂に行ってた~お嫁さんのこと大好きなのよね」と読んだこともあります。きっとお嫁さんは心のなかは鬼の形相だったことでしょう。こういう非常識な人々が存在するんですよね。

披露宴でも子供が泣けばすぐに出てくれる人ばかりではありません。私はクラシックの演奏を行っていましたが演奏中も子供の泣き声が聞こえたことがあります。クラシックの演奏会ですら外に出ない人々が披露宴で外にでると思いますか?一生に一度の晴れ舞台、断固として戦ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりベビーシッターですよね…。実母には『招待する彼が用意すると言ったら用意しなさ。でしゃばるのはやめなさい』ときつく言われてしまいました。でもそうは言ってられません!12月ということもありまだ本格的な打ち合わせは始まっていませんが、用意する方向で考えたいと思います。

クラッシックの演奏中ほどお子さんの泣き声がつらいことはありませんね…。私も演奏側に回ることがありますのでそのお気持ちよくわかります。このご夫婦が少しでも常識があることを祈るばかりです。

お礼日時:2007/07/01 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!