プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はアメリカ人で付き合って5ヶ月になります。私も彼もバイリンガルなので、言葉の壁はありません。

金曜日に同僚たちと送別会をして、2次会に私の彼も含めて4人で行きました。そこは朝までやっているところだったので、終電をきにせず、そこそこ楽しんでました。彼はすごいのんでるなぁーとは思ったのですが、まあ、大丈夫だろうとい思いとめませんでした。

帰るとき、彼は私たち以外の知り合いとダーツをはじめたので、私たちは先にかえるよーといって、じゃ、また日曜日ねーといってきちんとハグをして帰ってきました。

土曜日、午後2時ごろメールがあって、「ひどい、なんでおいてくの?もっと助けてくれると思ったのに。まだお店にいる。もう、知らない」とメールが気ました。午後2時にまだお店にいるのもどうかと思うけど、まだ酔っているのだろうとおもい、「きちんと帰るって言ったよ。でも、次は待ってるね。日曜日にお詫びします。」って送ったら「Fuck You. Oops 言っちゃた。」って。私もむっとしたので「りょうかい」とだけ送っときました。

日曜日は彼の誕生日なので、まえからお祝いをしようということになってました。で、メールしたら返事が返ってこない。電話しても携帯はきってある。家の電話は留守電。。。私も本当に頭にきて、「金曜日の件は誤解だし、酔ってて覚えてないかもしれないけど、きちんとさよならっていったよ。今日は誕生日だから祝ってあげたいと思っていました。ひどいのはあなたのほう。もう、我慢の限界です。もう、私も知らない」とメールしときました。

メールしてから、ちょっと後悔。さすがに別れるってのは入れなくてよかったと思ったけど、どうしよう。。でも、私が悪くないと思っています。私は、どうしたらいいんでしょう。彼の返信をまてばいいんでしょうか。。。

乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽しい日になるはずだったのに、つらい誕生日になりましたね。

この時間までずっと思い悩んでいたんですね。

きっと彼にいいところがたくさんあってすごく好きで、だからこういうことになって困っているのだと思いますが、それでも、そのフレーズだけはわたしでも許せないです。ご質問者さんなら何があっても言わないでしょうね。タイトルに持ってきたことでわかります(見てびっくりしましたが)。わたしも、どれだけ怒っても、もう愛想を尽かしてこれっきりと思ってもそれは言わないです。口にすることで自分の品位が落ちるからということもありますが。

「きちんと帰るって言ったよ。でも、次は待ってるね。日曜日にお詫びします。」って、返事としては実にまっとうですよね。こちらにも言い分はあるけれど気分を害したようだから次から気をつける、改めてお詫びする。これで納得がいかないならそれは彼の問題であってあなたではありません。でも彼氏さん、まだ酔っていたとはいえちょっと幼いですよね…

まずは彼が落ち着いて話ができるようになるまでしばらく時間を置いてはどうですか?彼も直接連絡が取れないようにしてあるあたり、まだ冷静にはなっていないようだし、こういう時にさらに押しても相手が意地になるばかりであんまりいいことはないです。

実際に話し合いができるようになったら、優先順位を決めて譲れるところを譲ってはどうでしょう。送別会の翌日、彼の酔いが少しさめてから置き去りにされたと思ったのは彼が質問者さんにそばにいてほしかった気持ちがあってのことだから誤解ではあるけれど一応謝って次からはしないことを約束し、でもだからといって言っていいことと悪いことがあるというところは今後のことも考えてきちんと伝えて謝ってもらった方がいいです。自分の彼女にそのフレーズは絶対言っちゃだめですから(誰に言っていいということはないですが…)。

もともとお互いが好きだからこんな展開になっているのがよくわかります。時間が長く感じると思いますが、ご質問者さんもちょっと落ち着いて、何か最近していなかったことでもしてみてください。きっとさびしくなった彼から連絡があると思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
そうなんです。今日は楽しい日のはずだったのに。。胃が痛いです。。

彼が冷静になるってことはあるんでしょうか。彼はご指摘のように、たまにすっごく幼い言動をするんです。そこそこいい年なのに。その上、私より年上なのに。。。

時間をおくというのは納得です。そうします。冷静になったら、きっとまた連絡をくれると思います。

冷静になって連絡をくれるまで、まちます。。。そうですね、最近していないこと。。うーん、家で映画でもみるか、旅行にでも言ってみます。ただ、きっとつらいでしょうね。。。あぁぁ、乗り切れるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

昨日の夜、メールで「僕がひどかった。ごめん。」ときました。今夜、彼から謝りの電話が来ました。もう、飲みすぎないこと、これからは終電で帰ること、そして絶対になにがあってもSwear Wordsは私に使わないことを約束してもらいました。
誕生日の件、電話の件も反省してるとのことだったので、今回は許すことにしました。No 2nd Chanceです。次はないと思ってもらえたと思います。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

学生時代、英語で何人か外国人の講師がいました。

そのうちのひとりがちょっとヘンな人で、ある日彼の質問に私が答えられなかった(質問が理解できなかった)ときに彼はその禁断の言葉をいってしまいました。別の日に英語の日本人講師(アメリカ在住経験アリ)に何気なく「俺、アイツにF・・・っていわれちゃいましたよー」とボヤいたら、「エッ、それは本当!?」とものすごく顔色を変えました。あまりのその剣幕に驚いて思わずクラスメートに「えぇ、いわれたよなあ」と同意を求め、クラスメートも「あー確かにいってました」と答えました。
その直後、その講師は解雇されました。そのくらいの禁断の言葉です。

しかし一方、アメリカ人はなぜかやたらとそれを連発したりします。こないだ、サウスパークというブラックアニメを見たのですが、やたらにF・・・ばっかりを連発で、しかもそれ以外に下品な言葉のオンパレード、どこが面白いのかわからなくなって途中で見るのをやめてしまいました。日本でいうとひたすら「う○こち○ち○」を連発したようなもんです。ヒップホップスターもわざと下品な言葉を連発したりしますね。
とはいえ、個人的見解ですが、恋人に決して言ってはならない禁断の言葉を発してしまったと思います。ありえません。私なら、人格を疑います。少なくともGentlemanではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冗談では使えない言葉ですよね。口癖で使ってしまうのはとてもundeducatedに聞こえますよね。
サウスパークは私もどうなのか、と思います。いつもは優しいしので、その反面、とってもショックだったのだと思います。
ありがとうございました。

>「Fuck You. Oops 言っちゃた。

だけをみると別れたかったのかもしれません。

他にもいっぱい男性はいますので違う方を探してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひどいですよね。次に彼がつかったら次に以降と思います。

酔っ払って置いてかれてスネるのは普通?女の子の方なんですけど、ちょっと彼は甘えん坊ですね。

子供っぽいメール(「ひどい、なんでおいていくの?・・・」)をしてしまった挙句に、あなたに毅然とした態度でメールを返されて余計スネてしまったように見えます。「言っちゃった」っていうのがまた子供っぽいです。それであなたの反応をうかがうつもりが、また冷静に返されたのでもう何も言えなくなってしまったのではないでしょうか。

それでも、誕生日にメールが来たらそこで自分から折れればよかったのに、彼は相当ガンコなのでしょうか。すぐに返事しなくて、とどめにまた冷静に怒られてしまって、もうどうにもできなくなっちゃったのでは。。

あなたは悪くないし、謝る必要もないと思いますが、別れるつもりがないのであれば、手足をひっこめた亀のようになってしまった彼に対してて、救い?の手をさしのべてあげるべきかと。ここはひとつ、母親になった気持ちで・・
お誕生日プレゼントを渡して今回は機嫌を直してもらいましょう。
仲直りした後、「F・・k you」だけは二度と言わないでと約束してもらいましょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
そうなんです、いい年なのに子供っぽい、そのうえ頑固です。
このあと、また、「普通はのこさない。もう、わからない。ひどい」とメールがきました。電話したら、切られました。。

大きな心をもって、、、ということですね。。そうですね、ちょっと冷静になってもらって、約束してもらえたら、次のステップへいけそうです。でも、このままになっちゃうこともありえるのかもしれません。。

なんで、私が。。。という気持ちがあるのです。。

• 0
この回答へのお礼

彼から謝ってもらいました。母親になった気持ちで。。とのアドバイスをいただいたとおり、きちんと私は悪くないことを伝えて、飲みすぎないこと、Swear Wordsはつかわないことを約束してもらいました。

どうもありがとうございました!!