アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後生まれる予定の女の子の赤ちゃんの名づけで漢字を迷っています。

「サラ」という名前にしようと思っていますが、
(1)沙蘭
(2)紗蘭
(3)莎蘭
の漢字を考えています。
蘭の意味は、蘭の花(気品高いとか云々)なので、特に気にしていないのですが、サの意味が気になっています。

どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「沙」は砂のことです。


 ・沢山あることを暗示
 ・砂が集まって巌(いわお)に成長する。
 ・沙羅双樹(さらそうじゅ)=夏椿という花の名前
   平家物語の冒頭の
  「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必滅の理をあらはす」
   は有名ですね。
   世間の無常を象徴する花です。
   
「紗」は夏の着物の生地ですね。軽く肌触りのいい生地です。光によって干渉縞のような見え方がします。
  おしゃれ着ですね。
  
「莎」は莎草とかいてカヤツリグサ、クグ、ササメ、シャソウ等と読みますが
  どれも、若干違うものを指しているようですが、植物のようです。
 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E8%B5 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、有難うございました。
助かりました。
しかし、やはり、莎については、どうも意味がパッときませんね。。
沙ないしは紗で検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/02 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!!

お礼日時:2007/07/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!