電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からのご祝儀に????

友人からのご祝儀に????

今年4月に結婚しました。
結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。

頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。
彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。
そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。

しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。
また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。

きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。
その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。

生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。
いつも羽振りの良い話ばかりですし。
式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。

皆さんだったらどのように感じますか?
どうしますか?

A 回答 (5件)

正直複雑な気持ちになりますが

どうしようもありませんよね。

どの程度の仲の良さなのかにもよりますが
「そういう人」なのだと割り切ります。
そして、出産などのお祝いの時はそれなりに考えちゃうだろうと思います。

まぁ、普通は自分が包んでもらった額くらいは包みますけどね。
お祝いの気持ちがないように思えて
ちょっとガッカリしちゃいますよね。
しかも去年の事なのにね。

そういうお友達だったって事なんでしょう。
って事であきらめます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>>kori_koriさま

ありがとうございます。
そうですよねぇ。
そのこと本人に確認も出来ないですもんね。
しかも私の式の後メールが来て「今日はおめでとう!いい式だったね。お酒もたくさん頂きました♪」って言われて、「オイオイ2万でそんなに飲むなよ」って心の中で突っ込みましたケド。笑

確かにそれ以来メールが来ても受け流しているような状態です。
それでいいのかなって思いました。

お気持ちよくわかります(;O;)

でも世の中には色んな人がいますから、出席してくれただけでもありがたいと思いましょう!!!
その方が楽です。
余談ですが、私の結婚式では、
交通費1万円+宿泊費1万円=2万円を手配したのですが、
ご祝儀は2万円という友人が2名いました。
そのうちの1人はなんとご祝儀袋の中に商品券2万円分!
さまざまな考えを持った人がいるもんですよね。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ご祝儀をあげた友人から頂いたご祝儀が同額でなかったということですね。しかも自分のため(ヘアメイク)には惜しげもなくお金を使っていることが余計にイライラしてしまうのですね。

ご祝儀2万円はそんなに少ないとも多いとも思いません。
おそらくご友人は故意に「3万円包んでもらったけどあの子は2万円でいいわよ。」とは思っていないと思います。
考えられるのは自分の祝儀を把握されていないもしくは何らかの事情でそのデータをなくしてしまったのではないでしょうか。

質問者様の気持ちもわかりますが、私なら様子を見ます。今までとうりの付き合いをしていきます。ご祝儀を包んだのにくれなかった訳ではないですよ、おめでとうの気持ちをくんであげてもいいのではないでしょうか。
その子の性格が嫌なわけではないでしょう?ただちょっとひっかかっているだけでしょう?短気は損気です。

長い付き合いの中、ぶっちゃけ話で面白い話が聞けるかもしれませんよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

半年前の自分の結婚式で頂いたお礼を忘れてしまう方もいらっしゃるものなんですね。

自分はマナーとして(年齢的にも)友人には3万円が相場と思っていたので、彼女が「友人から2万円もらった」と思う勘違いしたかもしれないとなると、ますますびっくりしてしまいますねー!

確かにみなさんが言うように、これからお付き合いしていくと、出産祝い、新築祝いなど嫌な思いをしそうな気もするのでちょっと距離をおいてしまいそうです。。。

披露宴に招待されて2万円って…学生並みですね。

きっと、冠婚葬祭のマナーに欠けたお友達なのでしょう。まだお若い方でしょうか?

冠婚葬祭のマナーは両親から学ぶものです。金額の相場だけでなく、内祝いやお礼の方法なども両親を見て学ぶものです。言い換えれば、お友達が悪いのではなく育った家庭(環境)が悪かったのでしょう。「人の振り見て我が振り直せ」でさらっと流して忘れましょう。

私自身もですが、独身時代は全く気にならなかったマナー、モラル、社会通念みたいなものが結婚後は妙に気になるようになりました。結婚祝い(ご祝儀3万)を送っても、お礼のひとこともなく気が付いたら内祝いが届いていたり…そんな友達とは自然に疎遠になっていきますね。

ご質問内容とは関係ありませんがひとつ気になったので…ご自身の披露宴に招待されたもう一方のお友達の結婚の際にお祝いの品も渡さなかったとのことですが…披露宴に招待するお友達は特別仲が良いお友達ですよね?留学中で出席できなかったとありますが、私ならお祝いの品もしくはご祝儀1万と祝電くらいはしますよ。国外にいてもちょっと考えれば難しいことではないです。そのお友達がどのような気持ちで質問者様の披露宴でご祝儀を2万包んだか…ちょっと考えて見て下さい。「来てくれてご祝儀まで悪いな」で終わりでしょうか?

今後、このお友達が出産や新築した場合は当時の非礼を深くお詫びしてご祝儀を奮発することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は29なので、冠婚葬祭のマナーは心得ても良いかと思うのですが。。。

確かに「人の振り見て我が振り直せ」って思いましたね。
留学中に結婚した友達は、私が留学を始めた頃に結婚されたらしく、私が彼女が結婚したのを知ったのは実は自分の招待状を送るときに知ったんですよね。
すでに7年が経過してまして、自分の結婚式のお祝いと「交換条件」じゃないですけれど、逆に今結婚祝いを差し上げることで気を遣わせてしまうのでは・・・と懸念しました。
今年出産されるので、出産のお祝いは考えていますよ。笑

おそらく自分がいくらいただいたか、掌握していないんじゃないかと。

無頓着なんでしょうね。

私の知人もご主人が入院した時には、高校生の息子さんにほぼ毎日
食事を届け、その後の通夜・葬儀も全て手伝いましたが
「ありがとう助かりました」というメールがあったっきりで
四十九日、初盆とお供えはしましたが何のお返しもありませんでした。
もちろん食事もいただいていません。
祝儀と不祝儀を一緒にして申しわけありませんが、それ以来
できる限り距離を置き、お付き合いもしないようにしています。
そういう人ってなぜか、とっても羽振りがいいんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
困っているときには見返り無しに助けたいと思いますけれど、きっとその方の態度なんかにも引っかかるものが有ったりすると、疑問を感じてしまいますよね。。。
ありがとうございました。