電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の披露宴に呼ばれることになりました。
私ひとりの出席なら、深く考えないのですが……。

★夫婦でお呼ばれしている
★披露宴は、遠方の式場
 (JRで、ひとりおよそ片道6,000円)
★だけど、交通費の話は一切出ていない
 (添状の文面からいって、お車代等はない様子)
★式場は、ごく親しい友人や身内を呼ぶくらいの規模の
 かわいらしい、カフェっぽい雰囲気
 (豪勢なホテルウェディング!とかではない)
★ちなみに、仲が良いのは、私と新婦で、
 新郎さんや、うちの旦那は、会釈した程度の仲

この場合、夫婦で3万円では低すぎるでしょうか。
元々5万円で考えていたものの、交通費が出ないとなれば、
雑誌のマナー特集によくあるように、
思っているご祝儀額-交通費=差額、なのでしょうか。

以前、遠方で式をした別の友人
(新郎新婦ともに、私たち夫婦と仲良しだった)からは、
当時、新幹線チケットを渡されたので、交通費は差し引かず、
夫婦出席で思ってた金額の通り、5万円お渡ししました。

みなさんだったら、こういう場合は、おいくらお包みしますか?
ぜひとも、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして、orange119さん。



基本的に遠方の方をお招きする場合は交通費や宿泊費などを負担するのが礼儀とされていますが、挙式の費用も高いですし新婚生活を始める二人としては何かと出費も多くて大変ですので交通費などの負担まで手が回らない時も有ります。

逆に招かれる側としては交通費とご祝儀は全くの別の物ですので、交通費が出ないからご祝儀を減らすと言うのは礼を欠いたおかしな話です。

しかし、結婚式のご祝儀は必ずしも主催者側が黒字になるように包まなくてはならないと言う決まりは有りません、披露宴に出向いてお二人の新しい門出をお祝いしてあげる気持ちが大切なのですからご祝儀は少なくても何の問題も有りません。

通常は、一般的なサラリーマンの家庭の結婚式でしたら一人なら2~3万で夫婦なら5万円が相場だと思いますが、夫婦で3万でも特に問題は無い金額だと思います。

ただし、ご質問を伺って私が思った個人的な感想としましては、特に仲良しではないご主人を連れてお二人で出席する必要は無いのではないかと思います。

仕事とか急用とか、または親類の結婚式や法事とバッティングしてしまってなどの適当な理由を付けて旦那様は出席せず、奥様お一人で出席されれば良いのではないでしょうか、奥様お一人なら交通費も半分で往復12000円ですし、ご祝儀もお一人なら3万円でも相手の方は黒字になりますから良いと思いますよ。

お2人で交通費24000円とご祝儀3万円の合計54000円を払うのにご祝儀が少なくて申し訳ないのではないかと不安な気持ちで肩身の狭い思いを引き摺って夫婦で出席するよりも、お一人で胸を張って3万円のご祝儀を出して総出費は42000円の方が良いと思いませんか。

尚、交通費に付いては親しい友人関係に有る人の場合は結婚式の二次会などで後から手渡しでご祝儀袋に入ったお金(交通費)を渡される場合も有りますので、披露宴や二次会場などて交通費が出なかった事に付いての不満などを別の人に軽率に話したりしない様に気を付けましょう。
(交通費が出なくてもめでたい宴席に水を差すような事になるといけませんので、決して愚痴などをこぼさない様に注意して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
もしかしたら新郎さんが、ものすごく若い子だし、
新婦もぼんやりさんなので、そういう意味では、
そこまで、気がまわらなかったのかもしれません……。
ひとりで出席だと、ホント、悩まなかったんですけれどねぇ。
あ、たしかに不満は(当然ですが)厳禁ですねっ(笑)。

お礼日時:2008/07/15 18:56

夫婦で3万・・・・・


コレは一人で出席する時の友人の相場ですね。
最低で5万。
7万で多いと感じたら二人で別々に祝儀袋を用意して各々3万ずつ包めば、合計金額では割り切れる数字ですが実質的には割り切れない3万。
こういう方法まアリなんです。

豪華なホテルウェディングであろうと小さなレストランウェディングだろうと、仲が良かろうと初対面だろうと、会費制で無い限り祝儀の額は増減されるものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
祝儀袋を分ける、という話、別の人にも言われて
「そんなのアリなんだ……」と、びっくりしていたところです。
最低ラインの5万で考えたいと思います!

お礼日時:2008/07/15 18:47

私も、二人で3万円は少ないと思います。



交通費が気になるなら、二人で出席しなければいいのに・・・って思います。(すみません;)
現実的な話でなんですが、その金額で2人で出席されたら、赤字にまでならないでしょうが、ご祝儀として残るお金は少ないのでは?と思います。

当日にお気遣いしてくれる方も中にはいますから、いやらしい事を書きますが、そう状況を期待するしかないのではないでしょうか。
(実際、私も当日に交通費をいただいた事があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
すみません、なんて、いえいえ、
私もこれ、回答する立場だったら、
「欠席すりゃいいのに」って思ったかもしれませんし……!
当日の交通費、ひそか~に気にしてみます(笑)。

お礼日時:2008/07/15 18:46

交通費の有無に関わらず、ご夫婦での出席ならば


5万円はお包みしたほうがいいと思います。

文面どおりカジュアルな式場ならば、会費制の方が
気を遣わずに済むのにとは思います。
交通費を気にするくらいなら出席しない方がいいとも
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはり5万、ですよね。
ケチケチした性格なので、
おめでたいことなのに、つい交通費を気にしてしまいました……。

お礼日時:2008/07/15 18:43

5万円が最低ラインだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
そうですよね、やっぱり、5万(実際、手にする分)が
基準(最低ライン)のような気がしますよねぇ……。

お礼日時:2008/07/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!