ショボ短歌会

いつもお世話になっています。
ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。

現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね?
その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか?
ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか?
もしご存知でしたら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

教習所のスタッフです。

教習所で卒業検定を受けて合格となれば、
「合格証明書」「受験票」「運転免許申請書」をもらえます。
その書類と料金(発行手数料など)と現有免許証を持って住民票のある免許センターにいきます。
通常8:30~9:00受け付けで適性検査(視力検査など)、手続きなどで混雑状況にもよりますが、11:30くらいで即日交付されます。
普通免許があれば学科試験免除、また教習所で該当車種を受講および卒業したのであれば実地免除になります。

受け付け時間、料金などは卒業時教習所から詳しい説明があるかと思います。

*ワンポイントアドバイス

1本橋は視線を遠くに。全体的にそうですが視線を近くに定めるとバランスがとりにくいです。
ねばりすぎて脱輪は検定中止ですが、時間が短い分には減点ですみます。

スラロームはもっとも大事なのはリズムです。緩急のリズムがつかめれば「上手い」という印象になります。
イメージトレーニングに励んでください。

二-グリップをしっかりしていれば、上半身は自由に解放されます。(柔らかく衝撃を吸収、うまくにがすという感じ)
緊張して肩から肘、手首が固くなるとぎくしゃくとした動きになりアクセルワークもぎこちなく、バランスが崩れやすくなります。

乗ってる時だけが練習ではありません。頭の中で、コースを見ながらいくらでも練習できます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役のスタッフさんにワンポイントアドバイスまでいただけて、もっすごい光栄です。もしかしたら僕の通ってる教習所のスタッフさんだったりして(笑)

僕は新聞配達のアルバイト経験もあり二輪車自体には排気量こそ小さいですが慣れていて教習中もたまにほめられます。かといってうぬぼれたり、自信過剰になっている訳でもなく、初心を忘れず基本に忠実に教わった事をきちんとやって行こうと思います。
ちなみに、一本橋は落ちた事ほとんどないです。
スラロームのリズム、とってもわかります、現状イマイチできてない気もしますが(汗)スラロームにもニーグリップ重要ですよね。
ニーグリップの重要性はすごくわかります。手の力や体重移動もニーグリップの善し悪しで左右されますよね。

イメージトレーニングはいつも走るコースを頭に浮かべながらやっています。
今回は大変参考になる回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/07/03 01:13

普通自動車免許をお持ちであれば学科試験は免除ですよ。



適性検査、写真撮影だけだったと思います。

府中試験場で、免許交付引替の短冊?(と言って良いのか)に普通自動車免許をセロテープで貼った物を出して、新しい免許を交付してもらったと思います。
確か免許の交付が当日1番最初の組だったような。

府中であれば駐車場があるので早く行けば止められます。
遅く行くと満車状態で駐められないことも。

バイク駐輪場もありますので原付でもOKです。

鮫洲・江東では駐車場は無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧に駐車場の事まで教えていただけて光栄です。
府中に原付で行くつもりです。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/03 00:59

#1の方と同じく


(TωT)ウルウル うる覚えですが
免許証を貰いに行くだけなのさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルウルうる覚えでも参考になりました。
アドバイスあざーっす(^0^)

お礼日時:2007/07/03 00:57

>その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか?


ないです。

>実技
教習所で取得

>試験
普通自動車で取得している → だからこそ、学科は免除

なんか、話聞いたりとか、ビデオを見たりとかはあったかもなぁ。
もう5年ほど前で、うる覚えですみませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いま卒検に向けて神経を集中しているので、ちょっと気になってしまいましたが、すっきりしました。

お礼日時:2007/07/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!