電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人なので、質問の内容が分かりにくかったらすみません。

DVDハンディカム(HDR-UX1)でハイビジョン画質で撮影しました。
PCに取り込む時に、ファイナライズを忘れて取り込んでしまいました。

ハンディカムのほうへPCに取り込んだデータを戻すことはできないようなので、付属のソフトの「picture mosion browser」でDVDに書き込みをしようとしましたが「ドライブがありません」というエラーメッセージがでてしまい、うまくいきません。

このファイナライズしていないデータをDVDに書き込んで、別のプレーヤーで見るためにはどのような方法がありますか?

ちなみに元のデータはフォーマットしてしまったため、ありません。

どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「DVD/CD-RWドライブ」


これの意味は、「DVDの読み込みが出来ます。CD-R及びCD-RWの読み書きが出来ます。」と言うことです。
つまり、DVDは読めるだけで書き込みが出来ません。

今なら、マルチドライブでも1万円程度で良いのが買えます。
http://e-words.jp/w/DVDE3839EE383ABE38381E38389E …

この回答への補足

そういうことだったんですね・・・。

最近PCを新しく買ったばかりだったのに。。。

ありがとうございました。
購入も含めて検討させていただきます。

補足日時:2007/07/03 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で親切なご回答ありがとうございました。

大変助かりました。

お礼日時:2007/07/03 16:07

> 光学ドライブ DVD/CD-RWコンボドライブ


これが原因です。
DVDに記録できるドライブとDVD-Rディスクが必要です。

この回答への補足

度々、ど素人な質問で申し訳ありません。

具体的にDVDに記録できるドライブとはどういったものでしょうか?
マイコンピュータを見ると、「DVD/CD-RWドライブ」というものはあるようなのですが、それとは別ということでしょうか?

補足日時:2007/07/03 09:10
    • good
    • 0

PCに取り込んだデータはMPEG4でハイビジョンの映像です。


これをMPEG2でNTSCの映像にする必要があります。

パソコンの情報をお願いします。
>「ドライブがありません」というエラーメッセージがでてしまい
DVD書き込み可能ドライブは付いていますか?

この回答への補足

DELL Dimenion C521
プロセッサー AMD Athion(TM)64プロセッサ3500+
メモリ 2GB 
光学ドライブ DVD/CD-RWコンボドライブ

あとどんな情報があればよいですか?

補足日時:2007/07/02 16:02
    • good
    • 0

ハイビジョン画像で撮った動画をPCにそのまま保管したということは、


MPEG4データとしてPCに取り込んだということですね。
でしたらMPEG4入力対応のDVDオーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式に
編集して書き込めばいいんじゃないでしょうか。
例えばUlead Movie WriterだったらMPEG4対応ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうソフトがあるんですね。
子供の成長記録の動画だったため、もし難しかったらどうしようかと
思っていました。安心しました。

いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!