電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも似たような懸案で質問したのですが、音楽CDをパソコンにコピーできません。
少なくとも、コピー専用ソフトはインストールできているのに、なぜか音楽CDを取説の手順どおりやっても、エラーメッセージがでます。

そこでふと思ったのが、CDドライブの良い悪いが関係するのかな?ということです。
私が使っているCDドライブは、ネットで買った中国製品です。
日本製のそれなりに高価なのの方が、エラーが起きにくい、ってことありますか???

A 回答 (4件)

1.のaについて


SonicStageをざっと使ってみましたが、やはり読み込み速度設定はないようですね。
[ツール]-[設定]-[CD設定]-[CD録音]-[設定]-[録音モード]を、[録音速度優先]から[音質優先]にすると、
なにか変わるかもしれませんが、、、。

他のソフトで試してみるのは、原因を確かめるのに有効かと思うからです。
取り込んだ音声ファイルは、SonicStageの[ファイル]-[ファイルの取り込み]-[音楽ファイル]で指定すれば
SonicStageに入るはずです(CDDBからタグを取得しておかないと、曲名などを手打ちすることになりますが)。

1.のcについて
原因追求はせず、いきなりドライブを購入するという手もありますねw
目安になる情報は紹介したサイトに大概あるはずです。http://homepage2.nifty.com/yss/

バッファローやIOというだけで購入してもたぶん大丈夫だと思いますが、悪条件ディスクの読みに
強そうなドライブとしてBenQやLite-onに拘ってもいいかと思います。個人的には、最低でもPioneerや
TEACのDVDドライブは避けた方が良いと思います(CDに限った場合)。

バッファローやIOは、自社でドライブを作っておらず、他社のドライブを販売しているだけですから、
元のドライブメーカーはモデルにより様々です。ドライブが公開されていればいいですが、そうでない場合は、
見た目で判断するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと検討下さってありがとうございます。
結論から言うと、何回かトライしてたら残りの曲も無事、コピーできました。結局、原因分からずじまいです・・・汗

ひとまず、いったん質問を閉めたいと思います。
ドライブの再購入に頭が切り替わっている質問者でした。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 14:21

No.2です。


勘違いしていました。CD読み込み時のトラブルなんですね。
とんちんかんな質問もあり、すみませんでした。

さて、一般的には、以下のどちらかではないかと思います。
1、音楽CDの品質か、ドライブの読み取りが悪い。
2、コピーコントロールCDである。

1、の場合
a.読み取り速度を遅くする。
b.別のソフトを使う。
c.ドライブを換える。

SonicStageを使用したことがないので詳しいことがわかりませんが、a.が不可能であれば、
(NW-E016への転送はとりあえずおいといて)別のソフトでa.も含め、試すのが良いかと思います。

CD2WAV32、CDex、などのCDリッピングソフトや、EAC、CDmanipulator、などのCD-Rライティングソフト
がよいかと思います。
http://elfin.sakuratan.com/delphi.html
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html
http://musicpc.fc2web.com/
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ba …

c.は最終手段ですが、、、。悪条件ディスクの読み性能はドライブにより違いがあり、CD-R実験室
さんのかつての検証によれば、Lite-OnやBenQが良さそうです(ただ、現在はどうなのか、、)。
http://homepage2.nifty.com/yss/index3.html

2、の場合
CCCDかどうか確認して下さい。国内発売のものであれば、その旨の表示があるのが普通です。
わからなければ、CCCDでないとわかっているCDで試してみて下さい。

この回答への補足

お付き合い下さりありがとうございます。
CCCDでない(10曲中2曲コピーできた)CDでトライしてもうまく行かなかったので、2の場合の可能性は小さいです。
1の場合のaというのはどうやればよいのでしょうか??
たぶんこのウォークマンには、専用ソフトでしか対応できないので、ご紹介頂いたソフトの適用は困難だと思います(第一、ネットにつながっていないPCなのです・・・)
ドライブを変えることを前提に、何を目安に選んだら良いのか、情報があれば教えて下さい。バッファローとかIOのだとまず問題ない???

補足日時:2007/07/10 10:42
    • good
    • 0

ドライブに良し悪しはありますが、おたずねの症状はそれ以前の問題に思えます。


いくつかお尋ねします。(できる範囲で)詳しく教えて下さい。

1、取り込み中にエラーになるのでしょうか? それとも書き込み中でしょうか?
2、エラーメッセージは具体的にどのようなものでしょうか?
3、ドライブのメーカーと型番を教えて下さい。
4、お使いのソフト、バージョンを教えて下さい。
5、お使いのパソコンのメーカーと型番、OSを教えて下さい。
6、書き込み中にエラーになる場合、使用メディアと書き込み速度を教えて下さい。

この回答への補足

まず、私がしようとしていることは、DIGITAL MUSIC PLAYER ver.4.3(ウォークマン)を使って、KOHJINSHAのパソコン経由で音楽CDを取り込もうとしています。
さて、ご質問について分かる範囲での調査結果です。

1.2.CD→PCへの取り込み中に「録音準備中にエラーが発生しました」「CD読み取りができません」というメッセージがでます。

3.データドライブ(株)のものでUSB2.0 External Optical Driveとしか書いていません。

4.Sonic Stage CP ver.4.3

5.KOHJINSHA SA1F0、WinXP HOME EDITION

6.DIGITAL MUSIC PLAYER NW-E016、書き込み速度??

こんな感じです。

補足日時:2007/07/10 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいことに関わって下さってありがとうございます。
時間の関係で、今日は質問に回答できませんが、後日、分かる範囲で回答させて頂きます。

お礼日時:2007/07/09 17:05

ご質問の内容から、それてしまいますが、題材になっている音楽CDは、CCCD(コピーコントロールCD)ではないですか?

この回答への補足

CCCDかどうかは分かりませんが、10曲中、2曲はコピーできました。
よく分かりません・・・・涙

補足日時:2007/07/09 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ問題は解決していませんが、声を掛けて下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!