アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹水(水200ml+重曹大さじ2)でフローリングの床を掃除しました。
その後、中和するためのビネガー水は使いませんでした。
2日程経って、床に水をこぼしてしまったので拭き取ったら、灰色の垢のようなものが雑巾に付きました。結構たくさん・・・。
これって蓄積された汚れでしょうか?
重曹水の後にビネガー水で中和させなかったから汚れが完璧に落ちなかったのでしょうか?
また、私の作った重曹水では重曹の量が多すぎでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワックスが塗られているフローリングでしょうか?

以前ワックスを落とせるフローリングクリーナーを使った時に、グレーの垢のような感じの物がボロボロとでてきました。ワックスの樹脂がクリーナーで溶けて、雑巾でこするとボロボロ剥がれます。
あくまでも私の想像ですが、また、ワックスが塗られているフローリングだと仮定しての話しです。
重曹水で掃除した時にワックスが緩んだ。
そこに水がかかってさらに緩み、雑巾でこすったため剥がれた。
そういう可能性はないでしょうか?
2日たっているというところはひっかかりますが…
重曹の結晶ならば白い粉に戻りますよね。それならば水をこぼしていないところに白い粉が浮いていたり、ざらついたりということはないのでしょうか?
私は重曹水を使った経験はないので、全く自信もありませんし、見当はずれの回答かもしれませんが…
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ワックスが塗られているフローリングです。グレーの垢のようなものはワックスの樹脂かもしれませんね。ボロボロ沢山でてきたんですよぉ。キャッ。でも、ワックスを塗ってからかなり経っているのですが・・・。
重曹水で拭いた後、水拭きをしたので白い粉は残っていません。これからはビネガー水で中和させたいと思います。

水に溶けていた重曹が水分の蒸発とともに結晶(析出)したのでしょう。

多分重曹の量が多いと思います、重曹の目的は、研磨剤としての効果と弱アルカリ水として、酸性汚れの除去を目的に使うのでしょうから、水道水を酸性にしてアルカリ汚れ、アルカリにして、酸性汚れを中和し、落ち易くするのでしょう。中和はクリーニング用、食用(飲用)クエン酸でも良いでしょう。濃度は薄く。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
重曹の量が多かったのですね。濃度を薄くしてみます。
今日、ホワイトビネガーを買ったので中和用のビネガー水を作ってみます。
濃度は薄めで!