アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい加減、うんざりしていることがあります。
何度も何度も、同じおばさんが、自宅の電話に間違い電話をかけてくるんです。
間違いの回数は軽く二桁を超え、わざとかと疑いたくなるほどです。

しかも、これがものすごい早朝なんです。
そして、相手を確認せずにいきなりマシンガントークを始めるので、話をさえぎって、間違い電話だと伝えるのにも一苦労。
「いつも間違ってきますよね?いい加減にしてもらえませんか?」と説教をしても、まったく改善しません。
それどころか、「だって私は何番にかけたんだ。私のせいではない!」というわけのわからない逆ギレすることもあります。
非通知で寄こすので、相手の番号もわかりません。
名前と電話番号を教えろといっても、がんとして教えないのです。

我が家は、仕事の関係で外部からの電話が多く、非通知拒否の設定はできません(したくない)し、一旦留守電にするという方法もできません。

このおばちゃんをどうにか撃退したいのですが、どうすればいいと思いますか?

A 回答 (8件)

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari …

迷惑電話お断りサービス というサービスがあります。
非通知でも使えるみたいなので有料ですがNTTに相談されてはいかがでしょう
    • good
    • 0

かけている電話番号を見いてみることが先決です。

同じ番号なら間違いであることを理解してもらうしか方法なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おばちゃんが何番にかけているつもりになっているかを聞いてみるということでしょうか?
これは、回答にもありますが、「何番にかけている」というのは聞いているんです。
うちはその番号じゃないのだから、あんたが間違っているんだと言っても、私はちゃんとかけた!と逆ギレするんですよ。
まったく困ったものです。
このやり取りと説得を、毎度毎度としているのですが、理解してもらえないんですよね。

お礼日時:2007/07/02 19:30

No1です。


リンク先はひかり電話でしたね、すみません。
普通の電話も同じサービスをしています。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
なるほど、非通知でも使えるんですね。
ただ、けっこう高いですね~。
あのおばちゃんのためだけに、毎月支払うというのは癪ですが、自分で嫌だと思っているのですから仕方ないですよね・・・。

お礼日時:2007/07/02 19:27

私ならわかった瞬間受話器をバスタオルでぐるぐるまきにして放置します。

早朝でしょ? 何の応答もなく電話代だけかかるマシンガントーク、存分に楽しんでいただきましょう。

毎回何分おばちゃんが頑張るか。それを何日頑張るか。質問者さんのお楽しみになるかもしれません。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
放置もしたことがあるのですが、放置では懲りないみたいで、また間違い電話をよこすんですよね。
困ったものです。

お礼日時:2007/07/06 17:06

おばちゃんが本来かけたかった電話番号にかけて、その番号の持ち主に相談するというのはどうでしょう。

少なくとも、もう少し詳しいことがわかるのでは? 何もしないよりはマシです。また、ダメもとで電話会社に相談すれば、何かしらのアドバイスをもらえるかもしれません。

状況は少し違うのですが、一時期、毎度早朝に、おじいさんから「○○乳業さんですか」という間違い電話をもらっていました。私から○○乳業に相談したところ、謝られただけでしたが、なぜだか、以降、間違い電話は来なくなりました。営業の人が何か言ってくれたのでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!相手にはかけたことがありません。
どうやら、親戚の家にかけているみたいなんですよね。
「○○おばちゃんだけど」と話し出すので。
番号はうちの番号の下2桁を逆にした番号というのがわかっているので、今度また間違い電話がきたらかけようと思います。

お礼日時:2007/07/06 17:08

軽く認知症なのかもしれないですね。

(おばちゃんじゃなくて声が若いおばあちゃんかも??)
そうしたら相手をせずに、切るのが一番かもしれません。

早朝でお辛いのは分かりますが、布団のところに子機を置いて、そのおばちゃんだと分かったら速攻切ってしまってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んどうでしょう。
あの気の強さと、自分を正当化する態度と、マシンガントークは病気とは思えないところもありますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:09

・本来の電話番号に電話し、相手の家族だったらきちんとするように頼む


・相手の電話番号を聞き、後で電話して家族に苦情を言う

これでも効果なければ、あまりやりたくありませんが「こんな嫌な思いするならちゃんとした方がマシ」と思われるような対応をする。
・マジ切れして罵詈雑言1時間。ネチネチ陰湿1時間でもOK
・相手を確認した時点で放置
・着信時間を記録し、通話を録音し営業妨害で訴訟を起こす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かけようとしている相手にかけてみるというのはいいかもしれませんね。
恥をかけば気をつけるようになるかもしれませんものね。
どうやら親戚の家にかけようとしているみたいなので、注意してもらうにはいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 17:11

おばあちゃんが黒電話を使っているのなら無理かも


しれないのですが、
最近の電話であれば、短縮ダイヤルを設定してもらうよう促してみるのはいかがでしょうか?
ワンタッチで、登録してある電話番号へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなに間違えるなら短縮にしてくださいよ」と言ったこともあるのですが、そんな話聞きもしないんですよ。
うるさい!関係ないだろ!と逆ギレして・・・
朝っぱらからたたき起こされているこっちは、ぜんぜん関係なくないんですけどね(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています