チョコミントアイス

友人からサーフボードをもらったのですが、
ワックスが塗ってあるから取って使ってねって言われたのですが、
実際にボードを見るとワックス?なにかゴムのような物が塗ってありました。

すごく疑問なんですが、
・あれはなぜ塗る必要があるんですか?

・そのまま使ったらダメなのでしょうか?

・あのワックスを取るにはどうしたら、綺麗に取れるのでしょうか?

・次ぎ使うときワックスは塗る必要はあるのでしょうか?

もうひとつ聞きたいのですが、ボードはもちろん中古なので
傷やかけた跡なんかもあるんですが、ボードって砂浜でするのにそんなに
傷やかけたり、ヒビみたいなのがつくのでしょうか?

ボードって強度はもろいのでしょうか?
補強ってできないんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワックスはすべり止めに使います。

サーフボードは濡れるとツルツルしますので滑って立てませんその為にワックスを塗りますが塗って長期間使用しなかったり一日サーフィンしているとその効果は無くなってきます。毎回剥がすのは大変なので重ね塗りをしてサーフィンをします回数が増えると表面の凸凹が大きくなりますので周期的に剥がして落とします。
なぜ落とすのかは水温に応じて硬さがありますお店によっては春夏秋冬で表していますが実際は水温で違います。低い温度で使うワックスを暖かい水温で使うと柔らかく取れてしまいます。その逆だと板にワックスが付きにくいです。
あまり落とさないでいると見た目も汚く見えます。
落とす場合は専用のワックスべラ(サーフショップで売っている)もありますが私は100円ショップのフライ返しを使っています。プラスチック製の物ですと板を傷つけません。
綺麗に落とすのでしたら仕上げに液体のワックス落しがあります。
ボードのクラッシュですが硬そうに見えて案外弱い物です。何処かにぶつけたり、落としたりでもひびが入ったり欠けたりもします。
自分や他の人とぶっかったりとか色々あります。
補強は出来ませんが修理は出来ます
ワックス落しは今の時期晴れていれば短時間でワックスは柔らかくなるので落としやすいです。
ワックスは行かれる時の水温に適した物を使って下さい、わからない時にはサーフショップで時期のワックスを置いてあります。
自然相手のスポーツですルールやマナーをまもってサーフィンして下さい
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただいてとてもよくわかりました。
ワックスはそういうことだったんですねー。
海では水で滑るからワックスを塗るんですねー。
逆に滑りそうですが、そういうわけじゃないんですねー。
それと、やっぱり強度は弱いんですねー、
でも修理ができるときいてホっとしました。
色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。
自然相手のスポーツなので気をつけて楽しみたいと思います。