アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、21歳の女性です。
私は社会人2年目で、正社員で働いています。

来年の秋に彼と結婚することになりました☆
彼とは今の会社で出会いました。
でも彼は去年の夏くらいに正社員で転職しています。
そこで、質問なのですが…。

私は結婚してもこのまま正社員で働いたほうがいいのでしょうか?

と、言うのには2つ理由があります。

一つ目は私は実家暮らしで一度も家を出て生活した事がないので、
家事が全く出来ないためです。
最近は少しずつ母の手伝い(と言っても洗濯物をたたんだりする程度です)をしていますが、
まだまだ知らないことがいっぱいありとても不安です。
家事のことなどを考えるととてもやっていく自信がありません。。
彼は手伝ってくれるとは思いますが、
それをあまりあてにしすぎるのもどうかと思っています。

二つ目は彼が、私の会社が社内恋愛で結婚しても良い顔をしない、と言うためです。
良い顔をするかどうかは私には分かりませんが、
私自身おそらく色々からかってくるであろう課長(本人は冗談のつもりだと思います)など上司にあまり報告したくないです。
報告して働き続けて課長にからかわれるのは嫌だと思ってしまいます。

彼の収入(手取りで21万くらい)のことを考えて専業主婦になるつもりは今はないです。
上司のことを我慢して今の職場で頑張るべきなのか。
転職するべきなのか。
するのならその時期は結婚前、後どちらが良いのか。
そしてその雇用形態。

それとも家事をしたことが無いのにフルタイムはキツいのか。
それなら時間に余裕のあるパートで働くべきなのか。

結婚は来年の秋なのでまだまだ先の話ではありますが、とても迷っています。

みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます☆


結婚してまだ7ヶ月ちょっとのフルタイム兼業主婦です。
私も結婚前は一度も家を出たこともなく母が作ってくれる朝食を食べ、お弁当を持ち出勤、帰宅後は出された夕食を食べる。自室の掃除くらいはするものの、洗濯物は干すのもたたむのも母任せでした。
主人は結婚4年ほど前からひとり暮らしをしていてとりあえず家事全般はそれなりにこなしていました。

そんな私たちですが、結婚を期に仕事を辞めることは考えていませんでした。
理由としては、
・とりあえずふたりで働けるうちに貯蓄を増やしたかったため→転職すればお給料が下がると考えて。
・結婚を控えているまたは結婚したばかりだと、企業も採用を躊躇すると聞いたから→いつ妊娠して辞められるかが分からないため。

確かにフルタイム勤務しながらの家事はラクではありませんがやってやれないことはないです。
ご婚約者さんが家事に協力してくれれば問題なくこなしていけるのではないでしょうか。
ちなみにうちの主人は、たまに洗濯物を干すのを手伝ってくれる・たまにゴミ出しをしてくれる・たまにオフロ掃除をしてくれる・食器を運んでくれるくらいしか家事には手を出しません。
それでも「何とか」家事はできていますよ。
質問者さんが全て完璧に家事をこなしたいというのであればパートに転職もアリかと思いますが、ANo.1さんがおっしゃる>専業主婦はあとからでもできるけど、バリバリ働きやすいのは、子供などができる前の今の時期 に同感です。
結婚した当初は知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまうことが多いですが、気負いしないでゆっくりと家事に慣れていってみればどうでしょうか。

職場の上司の方については、アレコレ言われるのは長くて結婚3ヶ月くらいまでだと思います。
あちらが冗談のつもりで色々言ってくるのであれば、こちらも冗談っぽく「そんなことばかり言わないでください、セクハラで訴えますよぉ」なんて脅してみればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

twinkerさんのご意見にある、転職すればお給料が下がる、ということなんですが。。
私の場合そんな事は無いのかもしれません。
もちろんパートになれば下がりますが、派遣の時給で軽く計算してみたところ私の年収を軽く超えるようです…。
今の会社は昇給はあまり見込めないので、派遣ってどうなのかなぁ、って最近思ったりしているところです。
ただ結婚を控えてる人の採用を企業が躊躇する、と言うのには私もあてはまりますよね。。

家事のことに関してはみなさんのご意見を聞いていると、少し気が楽になってきました。
世の中にはたくさんの兼業主婦の方がいらっしゃるし、やってやれないことなんてないですよね!
今から来年の秋まで母に教わりながら頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2007/07/04 11:30

はじめまして


私は36歳の結婚<私は再婚子供なし>5年目の専業主婦です
まずは結婚おめでとう御座います♪
結論から言ったら
その会社で絶対!じゃないなら 働く気なら ご主人の言うとおり、貴方の言うとおりで考えると転職してもいいと思います
あとは、 働くスタイルは ご主人とよく話し合ったほうがいいと思いますよ
家にいてほしいと思う人もいますし
パートでいい言うかもしれないし
今の収入維持 だったら、当然フルタイムだろうし
こればかりは 本とにご主人になる彼の希望によりますよ


私は今は違いますけど
前の結婚のときに超フルタイムでした
正社員です
最初 9時から6時に働いていて 結婚したときに通勤が一時間半かかるので結婚後一年続けましたが
最初同居に近い状態でしたし<風呂だけ共同> 部屋は別でしたが
風呂とか 前の主人の家庭は とにかく朝早く ヨルは9時前に寝てしまうので
私が帰宅してからは本とに戦争状態でとんでもないくらい忙しいし、せわしないので近いところに変えました
もちろん正社員ですよ
当然共働きじゃないとやっていけませんでしたし
転職後は 近くなったけど デパート勤務でしたので
今の時期はセールで忙しく朝から晩まで働いてました

家事なんて 前の結婚のとき 忙しさにかまけて 丁寧には出来ませんでしたよ><。
掃除洗濯、お弁当だけはこなしてたけど 後は 手抜きです
夜なんかは まともに出来ませんでした
掃除も出来るだけしていましたが やはりためました
時間がなかったので、です

家事のことなどを考えるととてもやっていく自信がありません。。
彼は手伝ってくれるとは思いますが、
それをあまりあてにしすぎるのもどうかと思っています。

彼の性格にもよりますが 協力的ならお互いで出来るのではないですか?
一昔前と違って 今のほうが共働きが多いし 協力し合わないと出来ないと思いますよ
まして女性が結婚後働くのは
家事はやる気になったら絶対出来ます!
私も前の結婚のときは家から出たことなく 手伝いもまともにしませんでしたので 本とに出来ませんでしたよ
最初苦労しました
恥ずかしいけど 私は家事、完璧に出来るようになったのは 一度離婚してからです
掃除洗濯は得意だったんだけど
 料理が嫌いで 煮物系は 仕事のせいもありますけど 忙しさに甘えて全くしませんでした
でも、さすがに 25過ぎて 25になる前に 既にバツイチで
出来ないというのが通用しなくて ごまかしきかなくなって
必死に覚えました
再婚するときには 完璧状態でした
一人暮らしもしていたし ずっと自炊していましたので困りませんでしたが。。

ちょっと長くなってすみません
家事に関しては 慣れです
最初から出来る人いません 
私が出来るようになったから 絶対大丈夫です!
気になるなら 家事も これから 少しずつ、 お母様に教えてもらったらいいのではないですか?
家事の先輩は なんと言っても ご自身のお母様以外ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お互い働くのであれば、彼の力を借りるのも良いことなのかもしれません。
自分が全部しないと、っていう気になっていましたが共働きなら少しくらい仕方ないですよね!

フルタイムでもやってやれないことはない、って参考になりました。
来年の秋までまだあるので家事の件に関しては、母に色々教えてもらおうと思います!

お礼日時:2007/07/04 11:23

こんにちは。


お互い社会人一年目に同棲し、2年目に入った最近結婚したものです。

私も女ですが、家をでたことがなく、家事なんて全然できませんでしたし
旦那のほうも私と同レベルでした。

1年目という不安定な時期でも、一緒にいたいという思いも強かったし
家事なんて、やらなきゃいけない状況になってやる人が大半な気もするし、なんとかなるものです。

最初はいろいろ知らなくても、毎日のことです。慣れてきます。
家事をしだしてから、職場の先輩ともそういう話もできるようになり
いろんな情報交換もできるようになりました!(こうすると便利とか)

なので、家事のために仕事をやめてしまうのはもったいない気もします。
もちろん、今つらくて理由があるなら辞めたいというのであれば、
結婚はいい理由になるかもしれません…。


社内恋愛で結婚すると上司が気になるというのは、
そういう上司であるなら嫌かもしれませんが、最初のうちだけだと思います。
パートなどでもいいと旦那様もお考えなら、
上司が本当に耐えられなくなってからでも良いのではないでしょうか?

読ませていただいた限りではあまり、仕事を続けたいという意思はないように思いますが、ただ単純に今の職場では気まづいなどであれば、
結婚報告する前に転職されてしまっては?

でも社内恋愛であれば、結婚式に会社の人をおよびしたりってこともありますよね…
(そこまでおおっぴらにするなら辞める必要もなさそうですけど)


でもとりあえず言えるのは、専業主婦はあとからでもできるけど、
バリバリ働きやすいのは、子供などができる前の今の時期です。
そして二人が働けば、収入は2倍です。
将来の貯金もできるし、余裕のある暮らしが保てます。
今しかできない選択をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

たしかに家事はやってやれないことはないですよね。
世の中にはたくさんの兼業主婦の方がいらっしゃいますし!

会社を辞めた状態で仲の良かった同期、上司を結婚式に呼ぶことは失礼なのでしょうか?
私の会社は課長クラス以下は仲が良いので、出来れば仲良くしていただいた方には、結婚式に来ていただきたい、って思っています。

確かに専業主婦は後からでも出来ますよね!
なので専業主婦になるつもりはありません。
収入は二倍…私は今正社員で働いてはいますが、お給料はそんなによくありません。
昇給もあまり見込めないし、それならば、時給で稼げる派遣社員はどうなのかなぁ、と思ったりもしています。

今しか出来ない選択を出来るように頑張ります。

お礼日時:2007/07/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!