「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新車を購入しましたが,期待していたHID(プロジェクター・オートレベリング付き)の明るさも今一ですが,光軸が下過ぎです。ホームページでも探しました確かな資料が見つかりませんでした。光軸の許容範囲が良く解る資料があれば教えてください。

A 回答 (2件)

新車で光軸がピッタリ合ってた経験がありません。

工場出荷時に調整してるはずなんですが、
車種・メーカーに関わらず殆どの新車の光軸はひどいですね。

NO1さんがおっしゃるようにこれはライトテスターで調整します。
新車ということでDラーさんに持ち込めば無料で調整するはずです。
ですが各拠点にライトテスターはありませんので、車検工場に回送して順番待ち・・・となります。
時間がもったいなければ、ご自宅から一番近くの陸運局に行けば必ず予備車検場があるのでライト調整はできます。ただしこの場合は有料です。値段はライト調整のみなので1,500円位でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁度一ヶ月点検がありましたので、電話でライトテスターがあるのを確認して調整してもらいました。ありがとうございまいた。

ヘッドライトの光軸はテスターで合わせます。

上下はもちろん左右などあり、機械で合わせます。
上下ならある程度壁に光を当てて多少はできると思いますが。

それよりも新車で購入したのならばディーラーで光軸合わせをしてもらった方がいいと思います。(下すぎと言って)

私のもプロジェクター・オートレベリング付きHIDですが
通常、光軸はHIビームで合わせますが
私の購入店(トヨタ)はロービームでも合わせてくれます。

夜間の走行はローが多いので、最近はロービームも合わせるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も調べたのですがはっきりとしたものがなくて質問しました。確かに最近のライトはLOW(すれ違い灯と呼ぶらしい)で光軸を調整するみたいです。1か月点検の時に資料を見せて説明したかったので探していました。ありがとうございました。