プロが教えるわが家の防犯対策術!

フットサルの質問もサッカーコーナーでよろしかったでしょうか。

質問です。
 11人制サッカーのGKをやっていました(20年前)。
 43歳になって初めて「フットサル」のGKをやったのですが、どうも動きが違う感じなんです。
 フットサルでは、セービングしない方がゴールを堅守しやすいのでしょうか? 至近距離からのシュート多いので、セービングする間に、ボールがすり抜ける印象があります。
 また、1対1になったら、やはり通常の11人制GKのように、タイミング良く飛び出して、相手のけり足&ボールに向けて突っ込むのが良いでしょうか?
 以上教えてください。

A 回答 (2件)

フットサルのキ-パ-はちなみに、ゴレイロと呼ばれています。

動きは、1対1になった場合は基本的にひざおりと呼ばれるどちらか片方の膝を倒して、相手のシュ-トコ-スを前に出ながら消していくのが一般です。
あとシュ-トは、距離が近いく、スピ-ドが速い為に、キャッチと言うよりは、体のどこかに当てて防ぐ感じです。 フットサルには、パワ-プレ-と呼ばれるゴレイロが攻めるパタ-ンもあるので、とてもやりがいのあるポジションだと思います。 頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
 しばらくそのプレーを覚えてみたいと思います。

昨日の試合では、1対1で足元に突っ込んで、顎を打撲しました。痛かった。

でもその痛さが、GKのかっこよさなんですよね。

有り難うございました。

私もフットサルをしていますが(GKではありませんが)私のチームや周りのGKの人は11人制より守りやすいと言う人が多いです。

また、1対1になったら、やはり通常の11人制GKのように、タイミング良く飛び出して、相手のけり足&ボールに向けて突っ込むのが良いでしょうか?
 以上教えてください

ですが、場合によりますが大体飛び出さないでゴールをがっちり守っているケースが多いです。ただフットサルのボールは小さくて玉が早い(人にもよりますが)から慣れるのに大変だったと言う意見が多かったです。ですから動きが違う感じも玉のスピードや大きさに慣れていないからかもしれませんので、慣れるまでが苦労するのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。

そうですか。球速が速いのですか! てっきり私は、自分の運動神経が落ちたのだと思ってました。

狭いスペースに人数が多く、ブラインドのシュートも多いなあと思っています。

今後ともよろしくお願い申し上げます。