アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久間防衛相の辞任したのに柳沢厚生相は辞任しなかったのは参議院選挙を控えてるからですか?

A 回答 (9件)

私的にはそう思います。

柳沢厚生相氏発言はもうほとぼりも冷めたが、久間防衛相が辞任せず頑張れば反自民非自民の輪を大きくさせるためになる。官邸やその周辺から圧力がかかったのでは

この回答への補足

まだ年金問題がありますよ。

補足日時:2007/07/04 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:11

この人は、防衛大臣でありながら反米発言を繰り返してアメリカ国防総省からヒンシュクを買い、ワシントンまで謝りに行ったが門前払いされたという前科がありますので、この時点ですでに首の皮一枚という状態だったからといえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:13

防衛相が原爆容認発言はまずかったですなー


日本人は異常に核アレルギ-を持ってますので選挙前にねぇ。
後任がまたなんで?という人事で安倍さんは終ったか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:14

私も#2さんの意見に賛成ですね。


久間防衛大臣は、米国を意味もなく刺激していて与党内ですでに逆風が吹いていたみたいです。
ただ、マスコミはじめ日本人はあんまり外交については無関心であり、また年金問題の御陰で影に隠れた形で助かっていた状況ですね。
そこにきて、今回の不用意な発言で自ら引き金を引いた感じですね。

ただ、ここに来て「辞任」という幕引きの仕方は不味かったかなと思うんですが。
安部首相が「更迭」すべきでしたね。
田中真紀子氏を「更迭」した小泉さんとはえらい違いです。

柳沢厚生相は、不用意な発言ではあることには変りありませんが、それ以外のマイナス要素はこれといってありませんでしたから。
まぁ、少子化対策の政策が明確に示せてないのはマイナスですが、それはみんな一緒ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:14

久間さんは、自ら辞任する道をつくったのでは?


あまりにも、日本がアメリカの属国扱いなのかを
防衛省大臣になってから分かった。そういうこと
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:13

>久間防衛相の辞任したのに柳沢厚生相は辞任しなかったのは参議院選挙を控えてるからですか?



各大手新聞・通信社解説委員・編集委員が書いた記事・論評では「参院選への影響」という事では統一しています。
右派系左翼系新聞とも、同じ記事は非常に珍しい。
(一部某新聞は、選挙とは無関係となってます)

安部も久間も、辞任は一切考えてなかったようですね。
某宗教団体政治部の某女性政治家が「(久間の)自発的辞任」を要求した時点で「(将棋の)おおて久間取り」になったようです。
彼女に反対する事は、支配下の婦人部全体を敵に回す事になるようです。
選挙協力を受けている自民立候補者にとっては、非常に辛いです。

「女は子供を産む機械だ」発言が、この時期にあれば柳沢も確実に辞任でしよう。
「子供を産みたいというのが正常な女だ」発言の文部科学省大臣も同様でしようね。

そうそう、後任防衛省大臣も「選挙対策パホーマンス」との記事がありました。

※今朝の新聞記事・リアルタイムニュースからの情報です。

この回答への補足

衆院選で大勝したとはいえまだ公明の影響力は強いですか?

補足日時:2007/07/04 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスといえば皆さんボーナスを返上されましたね。

お礼日時:2007/07/04 12:16

当然そうですよね.


しかし論功賞で選んだ人事ですから,もう3人になりますよね.こういう発言は本音ですから,そういう人を選んだ人が一番悪いですね.
しかし,大臣なんて誰にでもなれるんですね.実にいい加減な日本です.何が美しい日本なのでしょう・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:12

そうとも考えられる。



海の深さは解らないし
空の高さも解らない
氷山の一角しか見てはいない
無知というのは恐ろしい
無知を自覚し推し量ることも無い
ただ言葉だけに反応する

煽動にのってわめきたてていると
正しいことを言っていると勘違いする。

本当に対峙すべき相手を取り違える
根源を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:12

久間防衛相自身選挙で迷惑をかけないためという話を会見でしてますからね。


選挙対策とそのまま受け取ってよいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!