電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員が法人カードで個人の携帯料金を支払ったと申告してきました。
本人は間違って支払ってしまった、といってますが先月も小額ですが同じ申告をしてます。
このようなお金の処理はどう扱ってよいのかわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?
普通、法人カードと個人のカードって使う時まちがえますか?
有り得ないと思うのですが.....。
これって注意する必要ありですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しくはないのですが・・


まず、法人、個人カードを「間違える」なんて、普通の常識がある社会人ならありえませんよね?それも二度も・・

注意するとかしないとか以前の問題だと思いますが。

私的な考えですが、個人携帯の支払い期限がきて、手元に現金(もしくはカード)がない、事後申告で大丈夫だろうとその場しのぎで支払ったのではないでしょうか?先月もそういうことをやってる、特にお咎めがなかったので、後から支払うのだから、大丈夫と思っているのではないでしょうか?

私の知ってる会社は、こんな事があれば、即没収になってますよ。
だって、後から支払うとは言え会社のお金私的に使っているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えている事、感じている事が間違いではないという確信を持ちました。

<手元に現金(もしくはカード)がない、事後申告で大丈夫だろうとその場しのぎで支払ったのではないでしょうか?

大変興味深い意見でした。私もそう推察しておりました。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 23:53

3度目までは、許してあげたいと思います。


ただし、間違えたというなら個人のカードを持っている筈ですから、毎月窓口に行く事は「やめろ」と強く警告すべきです。わざわざ、毎月窓口に行く理由が判りません。その様な携帯会社があるのでしょうか?その上で、3度目は、懲戒解雇も視野でしょうね。

私も些細なミスが多く、この様な事例はありませんが、家電量販店のポイントカードで、他社のを出したら、絶句され、それは使えませんといわれてから、真っ赤になった事があります。だから、少々同情的です。

「このようなお金の処理はどう扱ってよいのかわかりません」ですが、本人から、清算をさせる仕組みが無いとしたら、貴社側の仕組みにも問題がありそうです。その趣旨の質問だと仮定して以下、コメントいたします。
ちゃんと申告しているのに、どうしたらよいか判らないでは、ちょっと、お粗末と指摘させていただくしかありません。
私の会社では、一部の人にはキャッシングも認めていて、会社の口座から支払いはされますが、余った分は、給与から差し引くと言う仕組みです。誤使用もその仕組みで対応されています。キャッシングの利息分は、会社負担ですから、ちょっと甘い制度です。
法人カードで支払いできない場合の清算の仕組みがなにかある筈ですから、誤使用の清算できないのは府に落ちません。

尚、ANo2の「携帯電話契約者とカード契約者が違う」の意味が判りません。貴社の法人カードのカード名義は、個人名ではないのですか?サインも個人名にしているのではないでしょうか?区別がつくとは思えません。

この回答への補足

はい。大いに問題です。そういう社員をのさばらせる社長に疑問を感じております。本日この掲示版の意見を第3者の意見として社長に紹介させていただきました。やっと社長も納得しました。

>貴社側の仕組みにも問題がありそうです。その趣旨の質問だと仮定して以下、コメントいたします。
ちゃんと申告しているのに、どうしたらよいか判らないでは、ちょっと、お粗末と指摘させていただくしかありません。

創業したばかりの小さな会社なので経理も素人の私に任せっぱなしで、何かあると社長と税理士の先生と相談しながら、経理の流れを作っている真っ最中です。確かにお粗末です。今回の件で社員の管理について社長も身にしみたようです。
 その社員は日頃よりカード明細は誰が管理してるのかしつこく私に聞いてくるので胡散臭いと感じておりました。カード明細のチェックをおろそかにしていた社長がわるいのですが、会社の盲点をついた確信犯的な行為だと私は思います。

補足日時:2007/07/04 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛口な部分もありましたが、第3者から見ると頼りない感じがする内容だと思います。真実を突きつけられた言葉もあり、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 21:02

法人カードには、法人の口座から引き落としされるタイプと、本人口座から引き落としされるタイプがあります。


私の会社では、後者のため、万が一誤って使用しても、利用明細が会社の経理担当に見られるだけけで、自分の給与口座から普通に引き落としされます。
このタイプに切り替えてみては如何ですか?

一見法人カードのメリットがあまりないように感じられますが、所詮会社経費での使用なので、経理に支払処理を行う必要があり、あまり気にはならないです。
※保険も多目についていますから、出張時も安心ですし、ゴールドカードの会費が会社持ちなのは、まあメリットになります。

補足ですが、法人カードは、マイルがたまりません。いくら飛行機を使った出張が多くても...。
会社側はマイル分の雑給与を支払ったもの税務当局から解釈され、手続き上面倒なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>本人口座から引き落としされるタイプがあります。

本日、社長に打診しました。カードの使い方に問題があると。
本人口座からの引き落としも検討させていただきます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/04 20:38

#1さんのおっしゃるとおり、まずは法人カードを取り上げることが先決!



お金の処理は、貸付金になるのか、仮払金になるのか、あるいはさらに別の勘定か、といったところでしょう。

携帯電話の料金支払いに、クレジットカードが使えることは知っていましたが、
ご質問のケースを類推すると、携帯キャリアの窓口で、毎月の使用料を現金で支払うべきところ、クレジットカードを使用して支払った、ということのようですね。
だとすれば、窓口でのやり取りでカードを間違えれば、必ず気づくと思いますよ。
携帯電話契約者とカード契約者が違えば、確認されないはずがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>携帯電話契約者とカード契約者が違えば、確認されないはずがないでしょう。

全くおっしゃるとおりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!