架空の映画のネタバレレビュー

こんにちは。
私は現在174センチ、68キロの男です。29です。
夏になりTシャツをきて絶望感を味わいました。
似合わない。
そこで肉体改造(大げさ)に本気で取り組みたいのです。
私のコンプレックスは手首からひじまでが以上に細く、今まで
ハンドグリップ、バーベル等でいろいろ鍛えたのですが全く太くなりません。ある本で毎日厳しい筋トレをしても逆効果だと書いてありました。
私は
 1 腕全体を太くしたい。
 2 筋肉質な体系になりたい。
と思いやる気まんまんです。
そこでどなたか効果的なトレーニング方法、注意点などをご教示ください。できればジム通いなどではなく、自宅でやりたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジムに行かないで鍛えるとなると、方法はある程度限られるよね。

やっぱりおススメは「腕立て伏せ」だな。

短期的に結果を出したいなら、ある程度日常生活に支障が出るのを承知でやらないとダメだよ。具体的にいうと、腕が筋肉痛で動かなくなる覚悟ね。それがあるなら、次のようにやってみて。
ある程度ウエイトとか経験してるならジムでやった方がいいんだけど、筋トレ経験のない人には、医学的な理論に基づいたイントラの指導よりもおそらくこっちのやり方のほうが効果は早い。(筋トレの理論はもちろん正しいんだけど、未経験者の場合は理論を適用するレベルまで達してないことが多くて、指導どおりにやってるとちゃんと追い込めない事があるのだ)

まず、本かネットで「正しい腕立て伏せのフォーム」をチェック。で、ためしにそのフォームで何回連続で腕立てが出来るかやってみよう。
これで100回も出来ちゃうようなら、自宅ではトレーニング出来ない。素直にジムに行こう。2~30回程度でへばったなら、おめでとう。自宅トレでもっと筋肉付けられるよ。

次に、「連続で出来た回数」×「5」を計算する。例えば25回連続で出来るなら、125回だね。ただし最低回数は100回。計算結果が100未満の場合は全て100回ってこと。
この回数を、途中で何回休んでもいいので、一気にやる。
コツは、体が持ち上がらなくなるまで粘ることと、持ち上がらなくなって休む場合にも一回あたりの休憩時間を30秒程度にすること。

最初は何十回か出来るけど、いったん限界に来ると、後は30秒休んでも5回続けるのがせいぜいになったりする。それでも、何回でも休憩しながら決めた回数までやる。最後の方は2~3回連続できるかどうかって感じになるはず。これを1日1回。それだけでOK。

運動経験があまりない人なら、次の日の朝、寝起き直後は腕が全然動かないね。筋肉痛なんてレベルでなく、本当に硬直しちゃって動かせない。まあ起きてから少しすればマシになるけど。
注意点は、毎日やらないこと。中1日は絶対開けること。ま、やろうと思っても最初は中3日くらい開けないと筋肉痛で出来ないけどね。腕が曲がらんほど痛い時はトレーニングする必要はない(つか、筋肉痛が激しい時にはしてはいけない)ので、普通に腕立て出来るようになるまで休んでも問題ない。

これをやると最初から腕はパンパンに太くなるけど、それはただの筋肉の炎症。でも、そのうち筋肉もちゃんとついてくる。逆にいうと、トレーニングした次の日には既に腕が一回り(炎症で)太くなるくらいの強度でないと、短期間で筋肉を付けることは出来ないだろうな。
とはいえ、無理はしないように。あまり痛みがひどいようなら病院に行こう。

前腕は、なかなか太くするのが難しいね。というより握力ってのはトレーニングしても中々強くならないね。
経験上でいうと、棒状のものを強く握ったり緩めたりするような動作を長時間するのが一番効果があるように思う。鉄パイプを短く切って宙を殴るように振り回すのもいいけど、飽きるね。
俺のおススメは「ヌンチャク」かな。ブルースリーのようなヌンチャク捌きを覚える必要はあるけど(その気でやりゃ簡単だよ)。10分も黙々と振り回してると、前腕はこれまたパンパンになる。半年もやってりゃそれなりに太くなるし、何より握力が付くぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
早速やってみました。手が挙がりません。
でもしばらくがんばって見ます。
本当にありがとうございました。

じゃあ、今流行りのビリーズブートキャンプなんかどうすか・笑?あれ、実はかなりキツいですよ。

ちなみに手首には筋肉がないのでトレーニングで手首を太くすることはできません。肥満体になれば、そこに脂肪がたまって見た目太くなります。もちろん、他の部分も太くなりますけど。
ちなみに、運動の習慣のない人がいきなり運動を始めて、特にダイエットではなく筋肉を増やしたいという場合は、肉体が目に見えて変化するのは少なく見積もっても3ヶ月、マイペースでいくなら半年くらいかかります。今からだとちっとばかり遅い気もしますが、ビリーの熱血指導に賭けてみるのもいいかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
美リーズブートキャンプ今話題ですね。
ぜひやってみたいと思います。