アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○自分のクレジットカードの番号がブラウザ上で盗まれるフィッシング詐欺にあった場合の対策と確認方法を知りたいです。

○フィッシング詐欺防止の対策は何か無いですか?
*例えばセキュリティーソフトの何かを入れておくなどありませんかね?

A 回答 (2件)

ANo.1さんの回答で十分だと思いますが、

補足の対策としては、
メールで
○○が変わりましたので、変更し直してください。

などと来たら、ブックマークから、そのサイトへ飛び、変更の必要があるのか確認。
本当に必要なときTopページにお知らせ等にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういうのもあるんですね、細めに実行します
ありがとうございました。

もし詐欺にあったとわかったらクレジットカード会社に連絡してカードを止めてもらい、その後の指示を仰ぐのが一番だと思います。

フィッシング詐欺防止ですが、例えばSSLで暗号化されている場合に証明書がきちんとしたものか、あるいはブラウザに表示されているアドレスがいつもと変わっていないかを確認する必要があるでしょう。
(例えば普段は「ssl.example.net」だったのに今日表示してみたら「ssl.example.hogehoge.net」だったなど)
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう御座います!
結構マメな自作業が必要なんですね
しかしながらネットで物を買うにはそのぐらいの用心深さがあって当然なんですかね。