電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して始めて主人方の親戚の通夜と告別式に参列します。
そこでお香典の相場などを知りたいのですが、教えていただけると助かります。
ちなみに、亡くなったのは「主人の父親の姉の配偶者」で、私は会ったことがありません。(主人は子供の頃かわいがってもらっていたようです。)
参列するのは主人と私の二人ですが、主人の両親も参列します。
質問1 香典袋の名前は主人だけでよいのでしょうか
質問2 お香典代はいくら包めば失礼ではないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お悔やみ申し上げます。


つまり、亡くなられたのはご主人の義伯父様で喪主は伯母様ですね。
あくまでも私の思う(私の父が亡くなった際に従兄弟からもらった額でもありますが)一般的な額ですが、2万円(これはご主人お一人で行かれようが、ご夫婦で行かれようが同じです)
http://www.zengokyo.or.jp/news/koden/h13_06.html
昔から疎遠であったような伯父伯母なら1万円でも良いかもしれませんが、可愛がってもらっていたとのことですから、2万円が妥当だとお思います。また、それプラス、地域やお宅によっては、甥姪一同などで花かごや盛りかごをお供えをする場合もありますので、行かれたら、お父様やほかのお従兄弟さん達に聞かれるとよいと思いますよ。
また、女手が足りない場合も考えて、エプロンも持参されると良いと思います。
お気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:52

金額は1万円程度でよいと思います。


ご主人のお母様に、金額を相談するのが一番確実だと思います。

香典の名前は、ご主人一人の名前です。

葬儀の受付の経験がありますが、連名は職場・学校の友人などは有ります。
夫婦の場合はまず、連名は無いです。
妻側の親戚の葬式でも基本的には一家の長であるご主人名です。
誰?この方?と思われる場合は、中袋に連名で書く場合もあります。


今回の場合は、ご主人側の親戚であるので、尚更ご主人名の方が良いでしょう。


冠婚葬祭に関してはまだ、男尊女卑の傾向があります。

ご主人の代理で葬儀に出席するにしても、受付ではご主人名の香典を出し、記帳には夫の名前の左下に「内」とだけ書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:52

>私は会ったことがありません…



親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位でのおつきあいです。
あなたが会ったことがあるかどうかは関係ありません。
世帯の誰かが、おつきあいの必要性を感じるかどうかです。

ご主人の親戚のようですから、ご主人が、 1人だけでよいか、夫婦での参列が必要かを判断するでしょう。

>香典袋の名前は主人だけでよいのでしょうか…

世帯主 1人の名前だけです。
連名などではありません。

>香典代はいくら包めば失礼ではないでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

2万も 3万も包んだら、精進あげの席に座らせられ、粗供養を持たされるでしょう。
平たい言葉で言うなら、会食があって引き出物をくれると言うことです。
つまり、もらうほうにとってもそれだけ迷惑になると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:52

遠い親戚なので貴女は参列しなくてもいいような気がしますが・・・



ご主人一人ならば、(ご主人の小さい頃の付き合い程度によるので、あくまでご主人の判断にまかせるのが一番いいと思いますが)、まあ1-2万円くらいが妥当ではないでしょうか。
お二人で参列なら2-3万円になりますでしょうか。

また、場所にもよりますが、以前長野で参列したときはけっこう豪華でした。私は一人で参列でしたが2万円でよかったと思いました。東京のときは1万円でしたが。

名前はお二人連名でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:51

ご主人や、ご主人のご両親と相談してください。



確かに「世間一般の相場」というものはありますが、
冠婚葬祭に関する費用については、相場だけでは決められないことが多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!