【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小学生の子どもが数ヶ月のみお世話になりました。通常、合格したらボーナスなどを出すのでしょうが(あるいはビジネスライクに何も渡さない)、今回転勤のため、お別れすることになりました。息子が非常にあこがれていた「お兄さん」的存在でしたので、5000円程度、何かお渡ししたいと思います。子どもの作品などは捨てるに捨てられずご迷惑になるでしょうし、既製品(服など)もちょっとヘンかなと思います。一番キャッシュかプリペイドカードが無難かなあとも思うのですが、DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?おすすめがあれば教えてください。あくまで勉強でお世話になった相手なので、DVDや本などは、たとえば「お笑い」や「スポーツ」などではなく、文化的なもの?がいいなと思うのですが。
学生さんの流行がわからないのでご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

最近まで学生で塾講師をやっていた者です。



ご質問では、家庭教師の方の趣味・嗜好・生活(実家or1人暮らし)等が分かりませんので、お子さんに聞いてみるのが一番良いと思います。何か話はしているはずですから。それが分かれば、だいぶしぼれるのでは?

>DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?
個人の好みや生活スタイルが分からない状態で上記の贈り物は、困らせる可能性もあり、やめた方がよいと思います。
学生としては、生臭い話ですが、現金(及びそれに準ずるもの)はうれしいものです。(批判はあると思いますが…)

あとは、塾講師時代に、お子さんもしくは、ご両親から一筆頂くと物なんかよりもうれしかったですね。この手の仕事は、信頼されるというのがやりがいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にていねいに教えてくださって、しつこいくらいにお礼の言葉は言っているんですが、そうですね、やはり「一筆」ですね。いくら仕事と割り切っていてもうれしいかと思います。

お礼日時:2007/07/04 15:31

親の立場からの意見です。


お子さんの作品をあげたいというお気持ち、とてもよく分かります。
でも、それはこちら側の自己満足になる場合もあると思います。
そうかと言って、品物も人それぞれ好みがありますからね。

ほかの方もおっしゃっていますが、現金が一番良いのではないでしょうか。

以前、子供の家庭教師をして頂いた学生さんには、御礼として熨斗袋に入れた現金、または図書券を渡しました。
皆さん、とても喜んでくれましたよ。
特に、親元を離れて一人暮らしをしている学生さんなら、尚更、その方が有り難がられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。お店に行ってあれこれ悩むことなく決められそうです。現金ではなく、クオカードやギフト券にしたいと思います。先生と一緒に写真をとってお礼の手紙と一緒に郵送(住所がわかれば)したいなあと思います。写真をとっていいのか、住所を聞いてもいいのかは、センターに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/07/04 15:35

学生のころ、家庭教師を何家庭も経験しました。


途中でやめられた方は、いらっしゃらなかったのですが、
よくお中元・お歳暮代わりにお礼として現金をいただいてました。
皆さん「失礼かと思ったけど・・」といいながら頂いて。

あと本好きだったので、図書券など。
カード会社のギフト券など結構使い勝手も良かったです。
就職活動前ならオーダーワイシャツ券(予算オーバーかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もギフト券は好きです。図書券は雑誌などで無駄使いしてしまって(これは個人の自由ですが)、もったいないかなあ、なんて思ったりします。
オーダーワイシャツなんて、いまどきですね。
まだ低学年の先生なのでそれは不要かと思います。

お礼日時:2007/07/04 15:30

絶~対っ キャッシュがいいのです。

文化的なDVDは好みもあるし、もし好みじゃない文化的なものだったら最悪です。本も同じ。

お金や商品券はそっけないという気持ちはよく分かるのですが、5000円のVISAやJCBの商品券かクオカード、図書カードなどが良いに決まっています。

>子どもの作品などは捨てるに捨てられずご迷惑になるでしょうし・・

との事ですが、クオカードなどに添えてお子様の作品なんて、心に残りますよね。写真とかでもいいですね。

でも間違っても作品だけ、写真だけは絶対嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
家庭教師といっても時給制。臨時収入があればうれしいですよね。

お礼日時:2007/07/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!