ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

フランス語検定2級の1次試験に合格しました。2次試験の面接試験をひかえていますが以前に受験されたことのあるかた対応策を教えていただければありがたく思います。
*どのような質問が多いのか。
*文法の間違いはどの程度許されるのか?
*その他具体的な対策等あれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

筆記試験合格おめでとうございます!
1998年の2級合格者ですので、少し事情が変わっているかもしれませんが。

2級では、口頭試験はとても簡単です。
挨拶の後名前を聞かれます。どこから来たか?どこで産まれたか?今日ははここまでどうやってきたか?そういう程度の質問です。私はそのとき既に就職していたので、どこでフランス語を勉強したか(担当教官は誰だった)?とも聞かれました。
他の受験者さんの中には「どんなテレビ番組が好き?」と聞かれた人もいましたよ。
だいたいラジオフランス語会話の月~木の初級レベルですね。

文法的なミスはかなり多めに見てもらえると思います。緊張しまくってかなり無茶苦茶を言った記憶があるのですが、それでも大丈夫だったので(笑)
あ、一つ思い出した。「どうやってきたの?」の質問に、本当は高速バスだったのだけど「高速バス」がわからなくてとっさに一言 ”En train”と回答し、それで試験官はふんふん、と。そんな簡単な答えでも大丈夫みたいです。
後で大学の先生に報告したところ、「2級の口頭試験は、フランス語の質問を理解してそれに対応した内容の返事ができていればOKだから、簡単だ。筆記に受かるレベルなら確実にクリアできる」とのことでした。

緊張して答えがとっさに出てこないので、妙な間が空きそうな時には「少し時間を下さい」とか言ってごまかしたり、「聞き取れなかったのでもう一度」というフレーズを完璧に言えるように練習したりもしました。

これでは余り参考にならなかったかも・・・。
では、健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まさか受かると思っていなかった筆記試験に合格したもので、あせっていましたが、読ませて頂いて、少し安心しました。特に緊張した時の返答法、とても参考になりました。後一週間で、できる限りのことをやってみます。