アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 悩んでます。私は31歳会社員の夫です。
先週末、家計のやりくりについての話で口論となり、妻は実家に帰りました・・・ と言うのも、口論の際の”何の為に働いてるねん!”と言う私の問いかけに”あんたの給料じゃ生きていけへんねん!今後の人生お先真っ暗や!”との返答に切れて”それやったら別れたらいいやんけ!”と言う遣り取りの結果ですが・・・

 口論の内容ですが、妻からの「月々4万円の食費+一部日用品代が少なすぎて生活できない」と言うものです。現在、私の給与は手取り32万程度+年間賞与2ヶ月(昨年度の年収は税込みで540万位)で、固定費として毎月家計に入れているのは住宅ローン11.5万円+食費等4万円+光熱費等4万円+貯蓄3万円=21万円です。その他に、携帯代0.7万円(二人分)、生保0.8万円、ガソリン代1万円などは私の口座から引き落としです。それ以外が私の小遣いになるわけですが、そこから毎年の家の固定資産税、自動車税、車保険、車検代などももちろんこの中から貯めたもので補ってます。

 一方妻は、派遣社員で手取り17万程度(推定)を一切家に入れていない状況です。週一の英会話と月2回程度エステに行っているようです。その他は買い物に使ったり、自分名義で貯蓄はしていると思います。彼女の家庭は比較的裕福な家で、ブランド物=GOOD、スーパーの食品の半額等の割引品=買ってはダメなもの のイメージがあり、私はその正反対の家庭環境で育ちました。

 たしかに食費+日用品で4万円は少ないかもしれませんが、妻も働いているんだから、少しは何も言わず自分の財布から出して欲しいのが本音です。多少の趣味への出費は許すつもりですが、貯蓄に関しては個人の貯金って考えではなく共有の認識を持ってもらいたいのです。(どうも妻は将来離婚があった場合のことを考えて個人名義にしているように感じます 実際はそうはならないことを理解していないからだと思いますが・・・)

 妻の申し分によると、住宅を購入するとき、頭金として妻方の両親より200万円の援助と電化製品を購入してもらった(私の両親からは100万円の援助有り)ことが要因とのことですが、それは感謝していますがあくまでも好意と受けとめており、我々の家計運営とは話の筋が外れていると考えてます。

 ちなみに我が家は夫婦二人+犬1匹(今後子供を作る予定無し)で、結婚2年目。
 家事の分担は、妻が朝晩の食事作りメインと週1の1時間弱のアイロンがけで、私はそれ以外を全てメインで担当(多少のヘルプはあります)しています。


 非常に長々とした質問で、内容もむちゃくちゃですが、今後どうするべきか真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします

A 回答 (29件中1~10件)

夫婦二人子供幼稚園小学校二人です


夫だけの給料でやりくりしています 今は私は仕事を探してる状態です。
家はだいたい23万円ですけど、食費4人で3万くらいです、貯金はあんまりできないけど、二人だけの家族ですよね?!4万てかかりすぎじゃないですか?笑 奥さんが自己中過ぎる!!共働きは分かるけど 奥さんがまったく入れてないなら 家事の分担がおかしい!! 全てやらせてしまってください!!つけあがるだけです!! がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます
4万円は食費だけではなく、日用品も含まれています。ただ、平日は妻の実家からの食材の援助がかなりあるので、日用品を含めても何とか足りると思うんですがね。せめて家事をがんばってもらいたいです。それにしてもshou2003さんの4人で3万円とはやりくり上手ですね。見習ってもらいたいです ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 18:50

>一方妻は、派遣社員で手取り17万程度(推定)を一切家に入れていない状況です。



すごい奥さんですね。。。
奥さんが家にお金を入れる気が全くないのに、質問者さんに文句を言うなんてひどいですね。

我が家は共働きですが、収入は若干夫のほうが多いため6:4位で二人で生活費を負担し、後はおのおの貯金や好きなことに使っています。
が、二人とも身の丈にあった生活をしているので、一人暮らしのときよりもどんどん貯金はたまっている状況です。
お互いの貯金額はなんとなくしか知りませんが、将来のこと(マイホームや子供ができたときのこと)を考えてそれぞれ貯金しています。

質問者さんの場合、奥さんにもお金を入れるように頼んでも駄目なんですよね。。。価値観の不一致は、とても大きな問題だと思います。

質問者さんの場合、結婚しているメリットとデメリットどちらが大きいですか?
デメリットが多いのであれば、それに勝る愛情を妻に持っていますか?

そのあたりを考えると、今後どうしたいのかおのずと答えが見えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの場合、結婚しているメリットとデメリットどちらが大きいで>すか?
>デメリットが多いのであれば、それに勝る愛情を妻に持っていますか?

>そのあたりを考えると、今後どうしたいのかおのずと答えが見えるかも知>れません。

 なるほどそうかもしれませんね ただこれが離婚の原因ってのも悲しいですよね・・・

お礼日時:2007/07/05 19:16

あなたに別れる気がないのなら・・


早めに迎えに行ったほうがいいと思います!
なんなら、彼女の自宅で話し合われたらいいのでは?
自分の子はかわいいけど、
あまりに馬鹿過ぎたら叱るのが親ですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現状では話し合いで解決できるなら、別れるつもりはないです。ただ、迎えに行くべきなのか・・・
でも、妻の実家で話し合うのはいいかもしれませんね。第三者を入れてと思ったのですが、妻の母親はかなり自分の娘が可愛く、未だに小遣いも渡しています。。。 お金にも無頓着な感じはするし、親として妻を否定するとは思えないんですよね 逆にダブルパンチをくらいそうです・・・

お礼日時:2007/07/06 12:39

最近、このパターン、多いですね……(^^;)



私は女性側ですが、わからなくはないけど行き過ぎかなあ…と思います。
確かに女性は化粧品や洋服にお金がかかるので、男性よりは自分が使うお金は多いとは思いますが…
家事は折半(というかむしろ質問者様の方が多い?)ですよね。

まず質問者様の収入も極端に少ないわけではないようなので、こんな提案をしてみればどうでしょうか。

・仕事をやめてもらって、家事は全部してもらう。そのかわり、化粧品やお小遣いも含め養う。
・仕事を続けてもらい、それぞれの収入に応じて、生活費を共通の財布に入れ、そこからやりくりする。家事も折半。
・親からの援助分をボーナス等で妻側に渡して、貸し借りなしにする。
そのかわり生活費も含め生活運営費はフェアにする。
・現状のままで一切お金を入れないなら家事は奥様が負担する。

これを提案して、どういう反応をするかで奥様が求めているものというのも見えてくると思いますが…

>少しは何も言わず自分の財布から出して欲しいのが本音
これはムリです。運営するのが奥様ならだまって出すのは旦那様の生活費で足りてますと伝えるのと同じアピールですので、生活費あげて、と言っている状態だと期待は出来ないでしょうし、足りないときは足りないときちんと伝えるべきだと思います。その上で奥様側が「じゃあ、今回は出します」ならいいと思いますが。

確かに食費と日用品で4万は少ないですが、光熱費は高い気がします。
うちも2人ですがこの半分くらいです。
うちのと運営金額は似ていますが、貯蓄を3万なら生活費の実質は18万だと思うので、あと1~2万くらいなら上げてあげた方がいいかもしれません。
関西の方ですよね?こちらは東京なので相場が違うかもしれませんが。(それの分担は別問題ですが)

見切れ品を買うとかは抵抗ある人は治らないと思いますよ。
それが本当に痛んでいるのか、いつまでなら使えるかとか見てわからないと思いますし…

正直、今の環境って奥様にはとてもいいでしょうね。
一人暮らしより家事の負担がなく、生活費には困らない、好きな習い事は出来るということですから。実家で暮らす若い世代の方と近い感覚なのかも知れません。

あと個人的には、自分より稼いでいる旦那に向かって「稼ぎが少ない」とは正直言えません……(^^;)
強気な奥様のようなので大変だとは思いますが、生まれ育った環境が違うのですりあわせて新しい家族になるのだから新しい基準が必要だと理解してもらえればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と為になる御提案ありがとうございます。

>・仕事をやめてもらって、家事は全部してもらう。そのかわり、化粧品や>お小遣いも含め養う。
 現状の給料からでは妻の満足する小遣いを渡せば、貯金ができそうにないですね。まぁ、その場合は固定費を減らすようにして調整するのですが、恐らく妻にはその考えは通用しないですが。。。

>・仕事を続けてもらい、それぞれの収入に応じて、生活費を共通の財布に>入れ、そこからやりくりする。家事も折半。
 私はこれを一番望んでいます。

>・親からの援助分をボーナス等で妻側に渡して、貸し借りなしにする。
 そのかわり生活費も含め生活運営費はフェアにする。
 そうですね。これは必要ですね。妻のネックになっている一つの要因ですから

>・現状のままで一切お金を入れないなら家事は奥様が負担する。
 これを飲めば、家の中は荒廃しそうです・・・(^^;


>正直、今の環境って奥様にはとてもいいでしょうね。
>一人暮らしより家事の負担がなく、生活費には困らない、好きな習い事は>出来るということですから。実家で暮らす若い世代の方と近い感覚なのか>も知れません。

 妻は、一人暮らしの経験はなく、実家にいる間も、家にお金を入れる習慣はなかったようです。これが自立できない原因なのでしょうね・・・

>強気な奥様のようなので大変だとは思いますが、生まれ育った環境が違う>のですりあわせて新しい家族になるのだから新しい基準が必要だと理解し>てもらえればいいですね。
 そうですね 違う環境で育ったんですから感覚は違うので、私も少しは余裕を持った感覚の新基準を提案しようと思います。もちろん妻の基準は下げさせますが・・・


 

お礼日時:2007/07/06 12:49

冷たい言い方ですが好きにしたらいいんじゃないですか。


こんな事第3者の意見を聞いて決めることじゃないですし。

ただ、客観的に見て奥さんの考え方はおかしいとは思います。
生活できないから働きに出てるのであれば収入の一部は生活費に回すべきですから。

まぁ、個人的には子供もいなくお互いがお互いのことを思いやれないような関係なら家庭である必要は無いかと思いますけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手厳しいご意見ありがとうございます。でもこの掲示板ってこのような質問をすることができる人がいないので、たわいもないことを相談する場ではないのでしょうか? 当然、最後は自分が決めるのはわかっていますし、ここで相談したのは、第三者のアドバイスを参考に自分の考えも見直す場だと思って投稿しているのですが・・

>まぁ、個人的には子供もいなくお互いがお互いのことを思いやれないよう>な関係なら家庭である必要は無いかと思いますけどね...
 ご指摘の通りです。 ありごとうございました

お礼日時:2007/07/06 12:52

あなたと同年代の既婚女です。



そもそも奥さん、結婚をナメてるというか、結婚を何だと思ってたんだろう・・・って感じですね。座ってるだけで、あなたがお金をくれ、家事をしてくれるべきだと思ってるんでしょうか。

あなたがキレるのもよくわかります。が、甘やかし過ぎたのもあなたですね。

普段あなたがいい夫であるならば、誰しも奥さんの肩を持たないでしょう。実家でも早く旦那さんの所に帰れ、なんていわれてるかもしれません。(そうじゃなければその実家もおかしいです。)

問題は、あなたが受け入れる心情にあるかどうか、ですね。こればかりはあなた次第ですから・・・。奥さまがこれまでを反省して、無駄遣いをやめ、少しはお金を納める以外ないですね。それが無理なら最悪離婚ですね。奥さんの性分を変えるより、お子さんのいらっしゃらないうちに、文句の言わない新しいお嫁さんをもらったほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甘やかし過ぎたのもあなたですね。
 確かにそうかもしれません。ただ、愛しているからこそサポートしてきた結果がこれなのです。

>普段あなたがいい夫であるならば、誰しも奥さんの肩を持たないでしょう。実家でも早く旦那さんの所に帰れ、なんていわれてるかもしれません。>(そうじゃなければその実家もおかしいです。)
 って言うか、根本的には妻の両親がちょっとずれていると感じてます。私は苦手なタイプです・・・

お礼日時:2007/07/06 12:55

奥様に「もし、君が手取り32万で、僕が17万位だったら同じような使い方する?」と聞いてみてください。



現在のお金の回り方を、月単位・年単位で書き出しお話してみてください。

お金の話、なかなか言いづらいことがありますものね。質問者さま、頑張ってください!好きで一緒になった奥様なのですから、きっとわかってくれますよ。お互いに愛情を持って、皮肉を言わず、冷静に話し合えば2人の間のちょうど良いぐらいの結論が出せるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥様に「もし、君が手取り32万で、僕が17万位だったら同じような使い方する?」と聞いてみてください。

なるほど、非常に参考になるアドバイスありがとうございます。後日使わせて頂きます。

>お金の話、なかなか言いづらいことがありますものね。質問者さま、頑張>ってください!好きで一緒になった奥様なのですから、きっとわかってく>れますよ。お互いに愛情を持って、皮肉を言わず、冷静に話し合えば2人>の間のちょうど良いぐらいの結論が出せるんじゃないでしょうか?

 本当にお金の話は言いづらいです。ただでさせ、常に私はケチの倹約家として文句を言われてますから。でも話せばわかると思っているのですが、この話になると、向こうが逃げるか泣くかで困っています。これでは進歩ないですがね・・・

お礼日時:2007/07/06 13:00

結婚しているのに、奥さんは自分で働いたお給料は自分だけのために使うんですか??おかしいですよ!『旦那のものは家族のもの、自分のものは自分のもの』って・・・。


奥さんと話し合っても、奥さんは考えかわらないんでしょうか?
二人とも『お小遣い制』にしてみては?奥さんの英会話やエステ代、結構かかってそうですよね。自分は好きなことさせてもらってて、質問者様に文句言うのは筋違いですよね。

貯金3万ってありましたが、奥さんの稼ぎも含めたら(奥さんの無駄遣いが減れば)もっと貯金できますよね。

もし、質問者様が奥さんとうまくやっていきたいと願うのであれば、こうしてほしい、ということを強く言えない感じですね。
ただ、夫婦なんだし言うべきことは言うべきかと。でもそれで奥さんが「もうあなたとはやっていけない」と思うのであれば、そんな女性だった、と諦めるしかないように思います。

スーパーの見切り品、買うべきでしょ~!奥さんそういうことしないから、もらったお金でやりくりするの難しいんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚しているのに、奥さんは自分で働いたお給料は自分だけのために使うんですか??おかしいですよ!『旦那のものは家族のもの、自分のものは自分のもの』って・・・。
 ですよね この考えかたってどう考えてもおかしいですよね

>二人とも『お小遣い制』にしてみては?
 私的には構わないのですが、妻はなんと言うか・・・

>貯金3万ってありましたが、奥さんの稼ぎも含めたら(奥さんの無駄遣いが減れば)もっと貯金できますよね。
 そうですよね。私も最低月10万円は十分貯蓄できると思うのです。どう見積もっても・・・ 別に妻の名義でも構わない。共有の認識さえもってくれれば

お礼日時:2007/07/06 15:46

話し合って問題を解決しておかないと ずーと引きずりますよ


家庭とお金の事を知らない二人ですな 貴方は小遣い以外を妻に
渡して一切の管理を任す事は出来ませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのままうやむやにしたら、ずーっと引きずりますよね。私もそう思っているので、もちろん話し合おうと思ってます。

>貴方は小遣い以外を妻に
>渡して一切の管理を任す事は出来ませんか
 私は妻に一任したいとも考えているのですが(妻も望んでいる)、彼女の金銭感覚で全てを任せるのは正直不安です・・・

お礼日時:2007/07/06 15:49

お互い、給料が出たら全額(とりあえず)出し合い、話し合ってみてはどうでしょうか?


質問者様の推測でいけば、質問者様の給料32万円と奥様の給料17万円で
一ヶ月の収入は約49万円ほどになるかと思います。

そこから固定費として、
住宅ローン11万5千円、食費+日用品4万円、光熱費4万円、携帯代7千円、生命保険8千円、ガソリン代1万円。
本来なら、2人の収入を合わせた余りは約27万円ほどあるはずです。
固定資産税などを抜いたとしても、貯蓄3万円というのは少ないですよね・・・。

質問者様は具体的にいくらぐらいをお小遣いとして使っているのでしょうか?
文中に>それ以外が私の小遣いになるわけですが、そこから毎年の家の固定資産税、
>自動車税、車保険、車検代などももちろんこの中から貯めたもので補ってます
とありますが、お小遣いと車検代などの積み立ては分けるべきではないでしょうか?
車や家を持つことは質問者様の趣味、とお考えなら別ですが。
お小遣いの額をはっきりさせることで、奥様に対しても同額のお小遣いで済ませ、
後は家にお金を入れるなり夫婦で貯金しようと提案する方法もあるかと思いました。

それより、奥様は離婚を前提に結婚生活をしているのでしょうか?
なんか変だな~という気持ちでモヤモヤします。
「手取り17万程度(推定)」「週一の英会話と月2回程度エステに行っているようです」
「自分名義で貯蓄はしていると思います」など質問者様自身もあまり奥様のことが解っていないのでは?
全体的にコミュニケーション不足を感じます。
奥様がその点を不安に感じ、いざ離婚になった時困らないよう・・・と考えているなどと
そんなことはないでしょうか???(ごめんなさい、推測です)
普段どんな風に生活をして会話をしているのかちょっと不思議に思います。。。

それから奥様がご両親からの援助を要因に何か主張しているようですが、
正直言って私には理解できませんでした。
それとこれと何の繋がりがあるの・・・?と、質問者様に同意します。

奥様は逆切れでご実家に帰られたのでしょうか?
帰ってきたら、冷静に今後(何年間も先の話で)のお金の試算をして
これぐらい貯めよう、などと話し合ってみてはいかがでしょうか。
話さないことには、相手も変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!