1つだけ過去を変えられるとしたら?

動画編集用にPower Directorを買いました。
起動させて、HDDの中にあるファイルを読み込むのにとても時間がかかり、なおかつ途中でPCが落ちてしまいます。
外付けのHDDでも試しましたが同じでした。
読み込もうとしたファイルの種類はVOBファイルで、サイズは281KBでした。
何に原因があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>読み込もうとしたファイルの種類はVOBファイルで、サイズは281KBでした。

>何に原因があるのでしょうか?
読み込もうとしたファイルに原因があると思います。サイズが281KBとは小さすぎます。タイプミスで実は281MBというなら別の要因だと思いますが、正しければ動画が一切入ってない空のデータの可能性があります。ただし動画情報のみがVOBファイルに格納されているため、内容が一致せずにパソコンがオーバーロードしてしまったのかもしれません。読み込もうとしたファイルの出所を確認して確かに動画ファイルであるのか、またネットで落としたファイルならば最後まできちんとダウンロードできたものかを確認すべきでしょう。違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
281KBなのは、編集の練習する為に10秒程度の動画を選んだので、多分小さいのだと思います。
違う動画でまだためしてないのでやってみますね。

NO1追加

メーカーサポートにアドミ権限でログインして使用すること、とあります。
XPHomeの場合セーフモードで起動し、Administratorとクリックして、ログインします。
    • 0

#2です。

プログラムを使用していないので詳しくはわかりかねますが、私の使用しているプログラムの場合、一旦MPES2ファイルにコンバートする形で編集するようになっていますので、その辺の操作方法についても確認の必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知識がありませんのでちょっと調べてみたいと思います。

NO1追加

>OSはXPのSP1です

SP1はサポート終了してセキュリティ更新がなく、危険ですからSP2にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即刻対処致します!

そもそもデータに問題がありそうですが、

落ちる ということですが落ち方は
1)いきなり電源が落ちる
2)フリーズする
3)ブルースクリーンになる(あるいはその後再起動する)
のどれですか?
1)なら温度上昇の可能性大です。通風口の埃や遮断、内部の埃を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり電源が落ちてしまいます。
埃・・・かなりありそうです。
全部チェックしてみます。
ありがとうございました!

>PCが落ちてしまいます

メモリー不足では?
常駐ソフトをオフにしていますか?
内蔵HDDの空き容量は十分ありますか?(作業空き容量も必要)

バージョンは?
V6、Personal、EXPERTなどいろいろありますから・・・
メーカーサポートQ&Aにトラブル例はありませんか?
OSは?
インストールは正常にできましたか?
OSによってはアドミ権限でログインし、インストールしないといけない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答頂きましてありがとうございます。
内臓HDDの容量は115GBで空きは104GBとなっています。
(すみません、GBとかMBについてはよく分かりません)

バージョンはPersonalで常駐ソフトは他に特に起動させてません。
メーカーには例はありませんでした。
OSはXPのSP1です。
インストは正常で、もともとセットされていたおためし動画みたいのは作業がスムーズにできました。