プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年付き合った彼と来年結婚することになりました。
彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。
しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。
こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。
1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。)
2:田舎(大阪まで電車で1時間強。)
3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有)
4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。

上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。
私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。
また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。
彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。
彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。

また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。
ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。
彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。

だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。

皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの言うことももっとでしょう。

結婚は好きだけでは成り立たないのは現実です。

特に家のことは妥協しない方が良いと思います。
彼の考えもわかりますが、夫婦二人の問題なので、あなたが気になるならよく話し合うべきです。
そのことが原因でもめるのは目に見えてますから・・・
また、彼は少し自分勝手ですね。家にいて子供を育てるのは女性です。つまり家に一番長くいるのは女性なのです。
それをわからない彼はちょっとどうかと思いますね。

私も家を買うときは妻に任せました。妻が気に入れば丸く収まるのですからねw

自分たち家族のことなのですから、もっとよく話し合うべきです。その時に彼の本性?が見えてくるはずですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は私と付き合う前から購入しておりました。(お姉様が離婚されて、売りに出されるというタイミングで。)私も「そんな大きな買い物を、タイミングだけでかったの?」と聞いたことがあります。「でも、いずれいるものだと思ったから」という答えが返ってきました。
きっと、お姉様が離婚した家に住むのが億劫なんていう発想が彼には
なかったのでしょうね・・。これは多分、私特有の感情なんだと思います。というか、思っておきます。。 
もう少し、彼とも話してみます。何か打開策があるかもしれないですしね。

ご結婚おめでとうございます。

理想と現実は違うと思います。でも一番大切な事は、彼はとても優しく私と価値観も合う人
これが一番重視すべき所だと思います。
これから何十年とご主人と生活をしていく訳ですから…。
(理想通りの結婚をされた方がいらっしゃいましたらすみません。)

中古物件を購入したと考えれば良いのでは?
荷物はお姉さんに引取って貰う。そして余裕ができた時、リフォームを考えてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>理想と現実は違うと思います。でも一番大切な事は、彼はとても優しく私と価値観も合う人これが一番重視すべき所だと思います。

本当にそうですよね。。komikomi02さんに言ってもらって目が覚めました。最近は考えることや やることが多くなってきて ネガティブになっていたような気もします。(勿論潜在的には理想と現実のギャップを比較しているとは思いますが・・・)
komikomi02さん、ご結婚されてますよね?
私の場合、おそらく恋愛の感覚で結婚へ向かおうとしているからなんでしょうね・・・。治していかないと・・・ですね。

>中古物件を購入したと考えれば良いのでは?
この考えは浮かびませんでした。そう思うと少し、楽になりました。
ありがとうございます。

まず失礼ですが実家への距離が30分と50分という差はどうでも良いように思えます・・。

結婚に際しては色々と理想が付きまとうのは理解出来ますが、あまり形にばかり拘っているのは個人的には感心しませんね。

ちょっとした一例ですが、私は結婚直後に賃貸に住んだのですが、その物件選びの時に妻は利便性や賃料云々は抜きにしても「とにかく新築!」という主張でした。
しかし利便性が高くて部屋も広くて「新築」だと賃料が高過ぎる為に、結局私の案に妥協して貰って築10年位だが、そこそこ綺麗で利便性の高い部屋を借りました。
当時は不満だった様子ですが、住み始めてしばらく経つと、共働きだったせいもあり「駅から近くて楽だし管理も行き届いていて、今は気に入っている」に変わってくれました。
「新築」というのは新婚生活を送る上での漠然とした理想だったのだと思いますが、実生活の中ではその理想を達成する事が必ずしも正解とは言えないと思います。

今回も元々お姉さんの家だったとはいえ、「既に結婚後に住む家がある」というのはある意味では恵まれているとも言えます。
理想を捨てろとまでは言いませんが、彼との結婚を選択しないにせよ、実生活の中では可能なことと不可能なこととがあります。
そして理想を達成した生活が結果としてベストとも言い切れません。
又、どんな人間にも家庭環境は諸事情があることは多いでしょう。

どうしても乗り越える自信のないものであれば、見送る必要はあるでしょうが、私なりの見解としては全てが「些細なこと」と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の未熟さに恥ずかしくなりました。
southwest様のおっしゃる通り 私は形にばかり本当に囚われていますね。。確かに理想とは違う部分はありますが乗り越えられるか 乗り越えられないかといわれれば、乗り越えられる気がします。ようは”形”に囚われているだけですから。。。彼という人柄に恵まれ、彼のご家族にも意地悪をするような人はいらっしゃらないと思いますので、その時点で恵まれてますよね。

あと、家のことも southwestの奥様の様に後で 私が納得できることを彼を見透かしているのかもしれません。。駅にも近いですし、生活する上では便利な所ですから・・。

結婚と恋愛の違いをこれからもう少し勉強します。
ありがとうございました。

うちも夫の実家までくるまで20分ほどです。

目の前にでも住んでいない限り、近くても行かなければなんてことないのでは?
ご両親がいきなり押しかけてくるようなタイプならちょっと問題ありかもですが。

そして同じく田舎ですが、物価も安いし便利ですよ。
夫と2人で「田舎はいいね~」と言っています。
こればっかりは価値観の違いなので・・・嫌なものは嫌ですよね;

3は何が心配なのかよくわかりません。

私は一番4が引っかかるかな・・・。私も嫌だと思います。
お姉さんの家を何故彼が買い取ったんでしょうか?
なんか計画性がない感じがします・・・。

でも、もう買ってしまったんだ!と割り切るしかないように思います。
その為に「お姉さんのものは全て引き取ってもらうか処分」しましょう。
そこはお姉さんの家じゃなくて、質問者様の家ですよ。
荷物置き場みたいにされたら、ますます嫌になっちゃいますよね?

その上で、好きな家具を置いたりしてはいかがでしょうか。
家は妥協したのだから、家具は私の好みで!など譲り合いが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか、不安の要素ばかりが頭を横切って、別の考え方が出来なくなってました。。彼の家は干渉するような方ではないので大丈夫だと思います。
家の件も 割り切るようにするしかないですね。。確かに買ってしまっているのだから本当に仕方ないですもんね(ToT)
お姉様の物をとりあえず 引き取ってもらうように言ってもらいます。あまり、深いことを考えないお姉様なので、きっと忘れていらっしゃるだけだと思いますし。。
好きな家具!!そうですね!家具で部屋の雰囲気も変わりますしね☆
二人でアレンジしてみます。

まずはご結婚おめでとうございます。

質問者様はまだお若いのでしょうか?
であれば、理想と現実の狭間でびっくりしてしまうことがたくさんあるかもしれませんね。

それぞれの問題を、私の現実と照らし合わせて考えてみました。

1.私たち夫婦の家もダンナの実家から、クルマはおろか、自転車で10分かかるかかからないかぐらいの距離です。ときどきひょっこり義両親がきますが、とくに気を使う人たちでもないので全然なんとも思いません。(質問者様の彼のご家族も、別に地悪をするような人はいらっしゃらないんですよね?)

2.田舎とまではいきませんが(都内まで電車に乗れば15分くらいで行けるので)、家の周辺はのどかな田園風景が広がっています。今まで都会しか知らなかった私は、とても心が安らぎます。産直の野菜屋さんがあったり、産みたての玉子を食べられたり、日帰り温泉が近くにあったり、広い公園があったり、自然が残っていたり。まあ、これは好き好きですので何とも言えませんが。

3.私のダンナは次男ですが…質問者様がなにを懸念しているのかがわかりません。

4.ウチは家を新築しましたが、それってとっても大変ですよ。どなたかもおっしゃってましたが、築浅の中古物件がすでにあるといういうふうに前向きに考えられたほうがおトクです(お2人の家ですから、お姉様の荷物はどうにかしてもらうとして)。どーしてもイヤだったらリフォームしたり建て替えちゃえばいいんですから。土地があればなんとかなるものです。

うーん。。。普通に考えれば、どれも取るに足りないことばかりですよ。

それに
>また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方
>に押し付けられそうで・・
これって憶測ですよね? そうなったときに考えればいいんです。
それよりも、結婚前から
>「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」
>とは言っているらしいですが。。。
こんなこと、彼にいわせるのはどうかと思います。
私が彼の立場だったら、なんていうか、悲しくなると思います。

なんだか頭デッカチになりすぎているみたいです。これから、「彼と一緒に」理想を作っていくというのではダメなのでしょうか? 最初から100%じゃないとダメ?

>彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。
ならいいじゃありませんか。ほかに何を躊躇することがあるのでしょう? 結婚するにあたってあまりにも問題がなさすぎて、ご自分で問題を作りたいのでしょうか?

>(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 
この精神がないと、いろいろストレスになりますよ。とくに元々他人だった2人が同じ屋根の下に何十年も暮らすのですから(悪い意味では決してありません。私も結婚してそういうものなんだと思いました)。

>皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう
>風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?
私はわりと現実的なので、あまり理想というものは描かないのですが、それでも「どうしてもイヤ」とか「こうしたいの!」ということが起こったときは、ダンナにそのまま話しています。夫婦なんですから、2人で生活をひとつずつ、丁寧に築いていきたいと思っているからです。どちらかが譲歩しないといけないときも、納得するまで話し合いをしています。

ご参考になればいいですが。。。
素敵なご家庭を築けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なメールのお返事ありがとうございます。
本当に参考になります。
1については、1度しか会ってはないのですがとってもおおらかなご家族だと思いました。もう少し歩み寄れる、いい意味で協力し合えるくらいの関係になれるようがんばります。

>こんなこと、彼にいわせるのはどうかと思います。
私が彼の立場だったら、なんていうか、悲しくなると思います。

私ってひどいですよね・・。基本的に思っていることを口に出すことが多いので沢山彼を傷つけていることを言っている気がします。。本当、大人にならないと。。

>3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有)

3の懸念している理由は、年の離れたお姉様が2人いらっしゃるので、弟の彼はなんでも 言われてしまうのではないかと。。これも憶測です。。。

>なんだか頭デッカチになりすぎているみたいです。これから、「彼と一緒に」理想を作っていくというのではダメなのでしょうか? 最初から100%じゃないとダメ?

そう聞かれてると、100%なんて最初からないもの。二人で作り上げていくもの!って 答えが自然とでてきますね``r(^^;)

彼とはいつも未来の話をすると、楽しくて止まりません。そういう所、大事にしていかないと ですね。 

なんだか、ほっこりした気持ちになりました。ありがとうございます。二人で頑張ってsushi2006さんみたいに 将来アドバイスできる側に立ちたいです★

ANo5です。

こちらこそ、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

私なんて、まだまだ全然アドバイスできる立場ではありません。(泣)
毎日手探りです。でもやっぱりダンナのことが大好きなので、それも楽しいですよ。

思ってることは言っていいと思うんです。ただ、同じことを言うにしても、言い方や、この言葉を受けたほうはどういう気分になるかな、というのは、きちんとふまえた上で言ったほうが、お互いいいんじゃないかな、と思います。(私も、とくに否定的なことや、注意、お願いごとをするときは、いろんな文章を頭の中で考えてからベストと思えるものを言うように心がけています)

彼と未来のお話をすると楽しくて止まらないなんて、素敵じゃないですか! お幸せそうで、私のほうこそ幸せのおすそ分けをいただいている気持ちです。

大丈夫ですよ。物事は、なるようになるし、なるようにしかならないんです。あんまりいろいろ考えすぎてアンハッピーな気持ちになるより、彼と一緒にいる幸せを考えてハッピーでいるほうが、あなたはもちろん、みんなにとってハッピーだと思いますよ。

男性はみんな、愛する人の幸せな笑顔を見ていたいものなんだと思います。私のダンナも、そんなことをよく言ってますよ。

お幸せに☆

この回答への補足

心温まるお言葉に感謝します。
私が sushi2006 さんの言葉で感動して涙が出そうなように、本当言葉って大切ですよね。
今度からもう少し、彼の立場にたって 思っていることをじゃんじゃん言っていきたいと思います。

>大丈夫ですよ。物事は、なるようになるし、なるようにしかならないんです。あんまりいろいろ考えすぎてアンハッピーな気持ちになるより、彼と一緒にいる幸せを考えてハッピーでいるほうが、あなたはもちろん、みんなにとってハッピーだと思いますよ。

この言葉に私は本当救われ、凄く気持ちが楽になりました。考えすぎのこの性格をもう少し治したいです。。

>男性はみんな、愛する人の幸せな笑顔を見ていたいものなんだと思います。私のダンナも、そんなことをよく言ってますよ。

素敵な旦那様! sushi2006さんの幸せな姿が目に浮かびます。
私も 彼となら頑張っていけると思うので、助け合って楽しい家庭を作れるよう、力を抜いてそこそこ 頑張りたいです。

本当ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

心温まるお言葉に感謝します。
私が sushi2006 さんの言葉で感動して涙が出そうなように、本当言葉って大切ですよね。
今度からもう少し、彼の立場にたって 思っていることをじゃんじゃん言っていきたいと思います。

>大丈夫ですよ。物事は、なるようになるし、なるようにしかならないんです。あんまりいろいろ考えすぎてアンハッピーな気持ちになるより、彼と一緒にいる幸せを考えてハッピーでいるほうが、あなたはもちろん、みんなにとってハッピーだと思いますよ。

この言葉に私は本当救われ、凄く気持ちが楽になりました。考えすぎのこの性格をもう少し治したいです。。

>男性はみんな、愛する人の幸せな笑顔を見ていたいものなんだと思います。私のダンナも、そんなことをよく言ってますよ。

素敵な旦那様! sushi2006さんの幸せな姿が目に浮かびます。
私も 彼となら頑張っていけると思うので、助け合って楽しい家庭を作れるよう、力を抜いてそこそこ 頑張りたいです。

本当ありがとうございました。

こんにちわ。

他回答者さんといろいろ相談されて気持ちが和らいでいるようですが
私も参考までに回答させていただきます。

理想と現実のギャップ、かなりありますよね。
結婚ってなかなか理想どおりには行かないものですよね。

1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。)
→車で30分って、すごい近いわけでもないし、いい距離じゃないですか!いい嫁としてちょくちょく実家にお邪魔するでしょうし、あまり遠いと足が遠のいてしまいます。いい関係を築くためにもいい距離と思いますよ。
子供が生まれて大変なときに、手伝いにも来てもらえますし、実家に帰る事だって簡単にできますよね。(車で50分の距離なら)
週末はだんなさんだって子供の顔を見にこれるし!いいと思いますけど。

2:田舎(大阪まで電車で1時間強。)
→考え方次第ですが、都会は物価も高いし、ごみごみしているし、
遊びたいときには出かけられる距離に都会があるので、ちょうど良い
ベッドタウンという感じでいいじゃないですか!

3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有)
→これは避けることができませんよね。そういう運命に生まれてきた彼を好きになったのですから。でも、いまどき次男って少ないですよね。
お姉さんと仲良くできたらやりやすいですね。
末っ子の弟だからお姉さまたちもあれこれ言いそうですけど(怖
でも、本当に彼が好きであれば、やっていくしかないですよね。
家族との関係は、極力彼があなたに味方してあげないと、滅入ることが多いと思いますので、その辺は彼に良く話しておいたほうがいいですよ。

4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。
→都会に住みたかったということと、家の内装が好みでないこと。
どの程度田舎かわかりませんが、貸しに出せるのであれば、数年は
都会に借りて住んで、子供ができたタイミングで、その家に戻ったら
どうでしょうか?あとは、リフォームしだいで、内装もがらっと変わりますし、インテリアだけでも変えることはできますよ。
家があるだけうらやましい限りですが。
もしくは、そこに5年か10年すんで買い換えるとか。地価の変動に
気をつけていれば、いい買い替えができるかと思います。

欲を言えばいろいろでてくると思いますが、どんな状況でも彼といたいと思うかですよね。その人の条件が良くても好きでなければ一緒にいるのもいやでしょうし、すべて理想どおりには行かないけれど、理想に近づけるようにアイディア次第でかえられると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れましてすみません。
アドバイスありがとうございました。
>。その人の条件が良くても好きでなければ一緒にいるのもいやでしょうし、すべて理想どおりには行かないけれど、理想に近づけるようにアイディア次第でかえられると思いますよ!

これは本当にそう思います。結局私は無い物ねだりです。その人は後で変えたくても
変えれないけれども、場所や物、状況は彼と変えることができる訳ですからね☆
彼は将来のことを話ししてもとても 前向きですし 今の所楽しい未来が待ち受けていそうです^^
人は何処でどう変わるかわからないから、言い切れませんが そうと信じて頑張っていきたいです。

お姉様については・・・・なんともわかりません。私も凄くよくしゃべる方ですが、「お前なんて可愛いもんよ」
と言われてますから、よくお話になられる方なんだと思います。。。私は長女で上に誰もいないので、
お姉ちゃんが出来た!と思って頑張ります。 ネガティブじゃなくってポジティブならないと☆