ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

いつもお世話になっています。
ダイソンの掃除機を買いました。
が、掃除をするといつも疲れてしまいます。
というのも、吸引力が強いせいか、カーペットが吸い付いてしまって、綱引きをしてしまいます。
カーペットの上を前後するのも一苦労です。

で、ダイソンの掃除機をご使用の皆様に質問です。
これって、私だけでしょうか?
普通に前後に動かせますか?
何か工夫をされてるんでしょうか?
以上、使い方について教えてください。

A 回答 (3件)

私は、「ミラクルジェット」という掃除機ノズルを使用しています。

吸引力が強くても、これなら楽に動かせます。
ミラクルジェットなら、薄めの敷物にも掃除機をかけることができます。
私はこれで、敷布団や掛け布団に掃除機をかけています。ダイソンのフトンツールより使いやすい。

参考URL:http://www.miraclejet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
ダイソンの良さばかりにだまされて。。。。
と、傷ついてしまいそうです。
chamimiさんの案を採用してみました。
家にあった掃除機の先に変えてみました。
まあ、使えなくもない感じです。
ダイソンをフル活用したいものですね。

ダイソンのクリーナーは何をお使いですか?

DC12(とその仲間)又は、DC12プラス(とその仲間)であれば、絨毯・カーペットなどで「重い」とは思えません。  タービンブラシは回転していますか?  パワーを弱にしても変わりませんか?

某有名スーパーでは、ダイソンの旧製品を格安で販売する事があります。 大きさはDC12シリーズに比べ大きく、タービンブラシは搭載されていなく、縁に毛が付いたT字型の吸い込み口です。 このタイプでは、絨毯などには密着してしまいますので、動かす時に重くなってしまいます。 フローリング用ですね。

DC12シリーズで先の対策をしても変化が無い様でしたら、国産モデルで紙パック式に変えられた方が宜しいかと思います。 ご自身の手によるフィルター掃除が苦でなければ、国産サイクロン式(紙パック使用しない式)をどうぞ・・・。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/range/range.asp?base=CYLI …
    • 0

ウチはダイソンからサンヨーの安いものに買い換えてしまいました。

ダイソンはカーペットとかカーテンの掃除にはすごく活躍していたのですが家をすべてフローリング、カーペットもなしにしてしまったのでダイソンの苦手な「床」だけになってしまいあの重い&壁際が掃除できないダイソンを使うたびにストレスになってしまいました。もちろん質問者さんのいうような苦労もありました。子供用のプレイマットなんてムリですね・・・。

買ったばかりで絶望的な回答ですみません・・・。

サンヨーは日本人というか日本向け家屋で使うための工夫がたくさんありますね。かゆいところに手が届くというか、あらゆる面でよく出来ています。吸引力はさすがに適いませんが・・・。

あとメインタービンのピンを引いて中のローラーを回さないようにしてもダメですか?私は結構、それやってました。
    • 0