電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除機は何時から何時までが常識範囲の時間なんですかね?
夜遅いのはダメなの分かります
夜の7時とか8時ってギリアウトかセーフなのか分かりません。。

A 回答 (5件)

単身者用のアパートなら9時くらいまではいい気がしますけどね~。


小さいお子さんもいるようなアパートだと、早い子は8時におやすみ準備してるかな?
普通なら許容範囲だと思いますが子育て世帯が周りにいるならできるだけ配慮したいですね。
7時はどんなアパートでも許されたいところですが…どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートで小さな子は見たことないのですがなかなか朝早いと掛けれず、帰ってきてからも早くても19~20時でかけていいのかなあとクイックルワイパーですませたりする日もあるのですが掃除機掛けたくて休みもそんな多くないのでなかなか掛けれず難しいくて(--;)

お礼日時:2021/02/21 20:15

建物の構造によって近所への音の伝わり具合は大きく変わりますが、


いずれにしても20時くらいまでなら、常識の範囲内だと思いますよ。

近所への騒音は、建物の構造によって大きく変わります。
鉄筋コンクリートのいわゆる「マンション」で、窓を閉めているのなら、深夜とかでなければ、掃除機程度の音はほとんど隣には聞こえません。

逆に、木造のアパートなら、窓を閉めていても聞こえる事もあります。

仮に木造アパートで少々隣近所に音が漏れるとしても、20時なら常識の範囲内でしょう。

乳幼児やお年寄りが隣近所にいるとかであれば、多少の気遣いは必要ですが、顔を合わせた時に「掃除機の音とかうるさくないですか?」の一言があれば、「非常識な時間に掃除機をかける人だ」とはならないでしょう。
    • good
    • 0

何とも言えません


一口に「掃除機」と言っても、典型的な騒音が凄い一般家庭でよく使われる掃除機から、ルンバのようなロボットタイプ、makitaのハンディー、
また静音タイプのものまで色々だからです
ただ、一般的には20時頃だったら私は掃除機も洗濯機もアリだと思います
流石に24時を過ぎると厳しいですが、許容範囲のギリギリは23時頃でしょうか
逆に許し難いのはむしろ早朝です
5時だの6時に洗濯機や掃除機をかけられると流石に苦情を入れます
と言うか、普通は21頃なんてみなさんテレビ見てません?
掃除の音がうるさくてテレビの邪魔だ! ってなりますか?
あとは、適宜時間をズラしてみて苦情が出るまで実験ですね
そもそも普通に働いてる社会人であれば20時に掃除機をかけれないとか、最早独身一人暮らしのサラリーマンは毎日掃除を出来ないことになります
何せアホな社畜チョッパリリーマン共は遅くまで残業することを美徳とするバカですから、遅い時は終電ギリギリです
若しくは2~3日に1回掃除機をかける、という感じでしょうか
    • good
    • 0

場所によりますかね。

都会なら問題視されにくい所があると思います。
或いは騒音が大きい地域か、静かな地域かでも感じ方が違うでしょう。

因みに、騒音規制は以下のようです。
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
昼間(午前8時から午後6時まで)つまり、午後6時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/21 20:12

確かに騒音問題がありね~ 近所と普段から親しくするなどしておくと(夜遅くにすいません)とか 後は住まいによりますね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートなんですけどなかなか朝早い為かけれず、帰りは早くても19~20時の為なかなかかけていいのかわからず。。難しいです。。

お礼日時:2021/02/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!