電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行で働いてます。
残業時間防止とか言って始業を遅らせ終業時が伸びました。
けれども出社する時間は同じ。
その間掃除とかやらされます。
ちなみに今は40分前に着いてる状態です。

これダメですよね?

A 回答 (5件)

文書の幼さからすると正行員じゃないよね。


非正規のパートか何かかな。
だったらパートに掃除をやらせるのはどこでも一緒だよ。
ダメなのはパートでしか働けない自分自身じゃないの?笑
    • good
    • 0

それって違反じゃん。

    • good
    • 0

当然勤務時間に加算されます、上司からの命令は業務命令ですよね。

    • good
    • 0

始業時間に合わせて、遅く出社したらどうなるの?


注意や指導を受けるなら、それを根拠に業務時間だ、指揮命令下にある状況だって事で、賃金の支払いを請求とか。


> これダメですよね?

現状だと、社員が自主的に早く出勤して無給のボランティアしてるって話になりかねず、それだと問題無いって事になります。

労働組合があるならそちらに相談して会社と話し合いとか。
    • good
    • 3

朝の掃除は自主的ですか?業務命令ですか?


前者であれば問題無いですが、後者であればアウトですね

始業時間前の業務命令は従う義務が無いですし
従う必要があるのであれば、早出出勤手当が
支給される内容です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上からの命令です。

お礼日時:2022/04/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!