プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 続けての質問で、お世話になります。
 
 ノートパソコンの、円柱のマークが、パカパカと点滅しています。
 これは、なんなのでしょうか?今までは特に意識することもなく、気が付かなかったのですが・・・

 オレンジ色に光っています。

A 回答 (4件)

あれは本当は円柱でなくて磁気読み取りヘッド付の磁気円盤(ハードディスクドライブ(HDD))がたくさん積み重なって円柱に見えるものです。

大昔(30年くらい前)の大型コンピュータのハードディスクのイメージです。今のハードディスクは全然形状が違い、もっと薄くなって弁当箱状の金属ケースに入っています(PC用も大型計算機用も形はほとんど一緒、ノートPC用とか携帯機器用とかで大きさは各種あります)。しかしコンピュータシステム設計図やコンピュータ処理フローチャートの書き方としてハードディスクのシンボルマークは円筒形のあの形(描く人により多少の差異は有りますが)でもう30年も前に定義(規格化されているはずです)されているので今さら誰も変えようとしないのです。

最初からオレンジ色なら問題ないですが、最近緑からオレンジ色になったというなら何らかの故障可能性を訴えているのかもしれません。
「赤やオレンジ=危険、注意」というのもハードディスクのシンボルマーク同様にシンボルの一つとして定義されています。「このランプがついてハードディスクにアクセスしている中は振動やショックを与えるな!」(パソコンの構成部品はみなそうですが、ハードディスクは特に振動とショックに弱いです)ということでハードディスクのアクセスランプを最初から赤にしているメーカーはけっこうあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あの円柱は、昔のハードディスクだったのですか。今のだったら、薄いもっと薄いマークにしてもよさそうなもの・・・ですね。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:55

ハードディスクの稼動中(回転中)です。


プログラムやソフトが使用中(作業中)であることが確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 20:51

ハードディスクドライブ(HDD)にアクセスしてますよってことだと思いますが、付属のマニュアルのどこかに書いてあるはずですよ。



裏で何か作業をしていると思います。

例えば、ウイルス検索とか最適化とかアップデートとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 20:50

どのへんにあるマークなのかにもよりますが…


たぶん、HDDのアクセスランプです。
電源を入れた直後はずーっとつきっぱなしもしくは激しく点滅していると思います。
そのまま放置すると、やがて落ち着き、そのうち消灯します。
消灯したところで、カーソルを動かし、IEやマイコンピュータなどを開くと、また激しく点滅したら間違いなく、HDDのアクセスランプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。HDDってなんでしょう?調べてみます。
ハードディスクドライブ(バ?)の略だってことは最近知ったのですがそのハードディスクドライバ(ブ?)ってものが何なのかがわからないのです。

 光の色は、オレンジでも問題ないのでしょうか?
「赤やオレンジ=なんかよくわからないけど、悪いことが起こっている」というイメージがあるので、心配です。 

お礼日時:2007/07/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!