プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと
私も夫も考えておりました。
しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして
子宮左側が後屈していることが判明。
腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので
妊娠しずらくなる可能性があると言われました。
すぐに妊娠するのがいいんだけど、
その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。

もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから
多少早まってもいいではないかと考え、病気のことを話し、
今妊娠してもいい?と夫に聞いたところ、
「うーーーん」
と、困っていました。
それが私は妙にへこんだのです。
たぶんできたらできたでかわいがってくれると思うのですが、
やはり彼の中ではもう少し二人だけの生活を楽しみたいという考えが
あるようです。
でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって
否定できない。だったら私は早く産みたい・・・

ピルで経過を見るべきか・今妊娠すべきか・・・
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

1児の母で妊娠中のものです。

私は結婚6年目に子宮筋腫が見つかり、手術を受けました。多発性だったため、又すぐに出来るので早めに妊娠・出産しないと手術が無駄になると言われ、その後すぐ妊娠でき、出産しました。6年間は「いつかは欲しいけど、今は今の生活を楽しみたい」という感覚で、避妊はしないものの、子作りの努力はしませんでした。

術後、筋腫以外でも妊娠しづらい可能性も高いだろうと思っていたら、案外すぐできました。2子目も案外簡単に妊娠しました。

友人は欲しくて欲しくて頑張って子作りしたのに流産し、その後諦めて、ご主人との愛情を深めた時に妊娠し、出産しました。後々わかった事ですが、子作りに熱心だった時は、ご主人も奥さんも愛情と言うより義務感が大きかったようです。

色々な人を見ていると、すごくうまいタイミングで出来ていたり、出来なかったりしているように感じます。赤ちゃんも生まれるタイミングや親を選んでいるのかもしれないなと思います。よかったら下記URLを見てみてください。

私の場合、筋腫の手術がなければ、いつになったら作ろうと思えたか解りません。今から思えば、神様が「そろそろ子供を作る時期ですよ。あなたはこうでもしなきゃ決断できないでしょ」って病気にさせたのかもと思います。そして主人と一緒に子供を作ろうと心を決めたことで、赤ちゃんが選んで来てくれたのかな?って思います。

>でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって

数年後だけでなく、今だってすぐに妊娠できるか解りませんよ。あなたの病気がどういうサインだと受け止めるかご主人ともう少し話し合った方が良いと思います。全てはお二人の気持ち次第だと思います。

それに、あなた自身が今本当に子供を持つ事ができる心の余裕があるかということもよく考えた方が良いですよ。ご主人はその辺を懸念されている面もあるかと思います。ご主人自身がそういう余裕があると思われていないなら、あなたが全てを受け入れる余裕を持たないと子供を育てることはできないと思われているんじゃないでしょうか。そのくらいの余裕を見せられたら、ご主人も「うーーーん」と言わないかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cainer.com/webstars/japan/baby1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医者から病気のことを言われてちょっと焦っていました。
>数年後だけでなく、今だってすぐに妊娠できるか解りませんよ。
おっしゃるとおりです。だから余計に焦ります・・・。

本当に子供を持つ事ができる心の余裕がない、確かにそうだったかも
しれません。

もう少しよく考えて、じっくり話し合ってみたいと思います。

こんにちは。

読んだ直後の感想としては、妊娠する用意をしつつ2人の生活を楽しめばいいのではないかと思いました。

失礼ですが、年齢はおいくつでしょうか? お子さんは何人希望されていますか? 年齢が上がるにつれて妊娠率自体も低くなるし、もし2人目も希望されているのでしたら、腺筋症のこともありなお難しくなるのではないかと思いました(それとも妊娠するとやわらかくなるとか、進行が遅くなるとかあるのでしょうか)

私もすぐに希望通り妊娠しない体質でしたので、計画通りいかないことは骨身にしみています。

生活を楽しみたいっていっても、妊娠するチャンス?は月に数日だし、妊娠してもそれなりの楽しみ方があるわけだし(遠出とか飲酒は出来ませんけど)、出産後はこれまた大変ですけれど、ベビーの成長ぶりとかも楽しみになりますよ。これは経験者でないと実感できませんし、その方々の感覚によるものなのでなんともいえませんけれど。

この回答への補足

>妊娠するとやわらかくなるとか、進行が遅くなるとかあるのでしょうか
というより、症状が軽度の場合出産して子宮の位置や内膜症が
治ることもあるそうです。
もちろんそうでないこともありますが、進行する前に、という意味です。

あ、年齢は27歳です。子供はできれば2人ほしいです。

• 0

去年の10月に子宮筋腫が見つかりました。

当時は、まだ独身でしたが、「妊娠できますか?」と思わず聞いてしまいました。
今は問題ないけど、筋腫の様子も見ていかなくてはいけないと言われ、
年齢的にも(35歳)心配でした。
その後、12月に妊娠が発覚、すぐに入籍。
来月出産予定です。
私たちは付き合って1年くらいで、しかも半年間、遠距離恋愛だったので2人の時間というのは、ほとんどありませんでした。
でも、今は生まれてくる赤ちゃんのことを考えるだけでとってもラブラブです。
妊娠してからでも、10ヶ月間は2人の時間も楽しめます。
旅行に行くこともできます。
何年か後に、さあ作ろうということになっても、うまくいくかわかりませんし、それこそ、ずっと二人だけの生活になってしまうかもしれません。
妊娠しずらくなる可能性があると医者から言われたのであれば、
今がチャンスだと思います。
避妊はせずに、自然に任せてみたらいいと思います。
    • 0

まず、子宮の状態が今の段階で早いうちにわかって良かったですね。

1・2年後にさあ子供ほしいってなったときにわかって、なかなか授からないのが一番辛いものがあると思います。精神的にも、経済的にも。

<でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって否定できない。
そのとおりです。早いほうが私も絶対良いと思います。
すぐにできるとも限りません。(経験上)
自然に任せてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、様々な御意見があるようですね。

しばらく考えていましたが、やはり子供はほしいです。
夫と相談中ですが、よく話し合って二人の結論を出したいと思います。