電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、非常に嫌な出来事がありました。
遠方からいとこが遊びに来たので、丁度地元で開かれていたお祭に連れて行き、神社の境内に入って行った時のことです。
30代後半か40代ぐらいの男性が一人でお賽銭箱の辺りに立っていて、私がその横を通りすぎてお参りしようとしたところで、その人にちょっとぶつかってしまいました。
私は咄嗟に「あっ、すみません」と軽く謝ったのですが、その人はその後ずっと私の後ろで独り言のような声でぶつぶつとつぶやき始めました。
「このクソアマがトロトロ歩きやがって」「あーあ、よくそんな不細工な面で外歩けるな、恥ずかしい」etc...

極めつけは、私がその場を去ろうとするとすれ違いざまに「デブ!」と一言浴びせられました。

かなり不愉快でしたが、こちらは女ばかりの3人連れで逆ギレされても怖いので黙ってその場を去りました。

もちろん、そんな人の言うことを真に受けて考え込む必要はないと分かっていますが、どうにもやり場のない怒りがこみ上げてきて、せっかくのお祭見物が台無しでした!
(いとこはその出来事に気づいていなかったので、敢えて不愉快な思いをさせる必要もないと思ってその後は何事もなかったようにしていましたが、内心かなりテンションが下がっていました…)
今でも思い出すと腹が立ちます。

皆さんはこういった「やり場のない怒り」を感じたとき、どのように発散、あるいは気分転換していますか?
色々なご意見を伺いたいので、是非お聞かせください。

※お礼が遅くなるかもしれませんが、後ほど必ずいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

みなさん、色々な解決方法があるんですね。



私は頭の中でその人を殺しちゃいます・・・なんて書くと物騒ですが。あくまでも想像の世界です。
今回の場合ならそのおじさんが神社を出たとたん大型ダンプが暴走して来て轢かれちゃったり、突然出刃包丁が空から降ってきて脳天に突き刺さったり(ありえませんけど別にいいんです)とかシチュエーションはお好きに。感じとしては劇画調ですね。効果音たっぷりに。名付けると「ひとり必殺仕事人」でしょうか。

こちらの怒りの度合いによっては殺すまではいかなくても何か痛い目に遭っているのを想像したりもします。

あくまでも頭の中でですよ。実際やっちゃいけません♪(当たり前か)それに「死んじまえ~」なんて言葉に出すのもやめたほうがいいですね。言葉にはなにかが宿ると言いますし。相手を呪う、ということではなく自分自身の気分を直すためだけのものですから。

そうやるとスッとしてそこで自分の気持ちも落ち着きあとをひきません。
直接相手に言い返したりするのも今の世の中怖いこともありますし、なかなか出来ませんよね。
人に愚痴るのもいいのですがうまく言えないし、第一自分がそういう話を聞くのが嫌なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「頭の中で抹殺」っていうのはいいですね!
早速試してみました。例のオジサンがあれやこれやの災難に遭っている様を想像して…(^^;そしたらちょっと気分がすっきりしました。
私はよく人に愚痴ってしまうのですが、「思い出すのも嫌!」なレベルに達すると口に出さずに悶々としてしまうので、そういう時はこの方法で発散しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/17 09:51

こんにちは。


再登場の#1BTっす。

#13の方の回答、すっごくすばらしい!
よくよく考えたら、私も頭の中で
カメハメハー!! ( *゜ロ゜)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆
や、乱舞系の技をかましちゃったりしてます♪

でも、自分だけはそんな人間(ここでは例のオヤジ)にはならないでおこうと思いますね。
それだけでも案外気が静まります。
やり場のない怒りは損ですしね。

でも、その場でグチったりせず、いとこの為にも耐えたアナタは偉い!
y(^ー^)yピース!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>カメハメハー!! ( *゜ロ゜)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆
↑これ、いいですね!(^o^)
私も今度から心の中でやろうかな…(笑)
>自分だけはそんな人間(ここでは例のオヤジ)にはならないでおこうと思いますね。
仰るとおりです。
そういう人を反面教師にして、自分がそんな行動をとらないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/17 09:52

わたしは速攻で「こんな目にあった!ひどいよー」と、


安心できる友人に言っちゃいます。
悪いのが明らかに先方であって、自分はとにかく気分を害していて、
それをなんとかしたいということで、問題は簡単です。
だから、友達に投げても、負担はそんなにかからないってわかるから。
聞いてもらって、「ひっどいわねー!」と言ってもらうだけで、
すごく気分が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、誰かに同意してもらうと随分楽になりますね!
私も友達にメールや電話で愚痴を聞いてもらうこともあります。
食事に誘ってお互いの愚痴を言い合ったりして…(^^ゞ
これもいい発散になりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/17 09:51

やり場のない怒り!ありますよねー。


私の場合そういうときは、相手のことを、
心が病んでるかわいそうな人と思うことにしてます。

「あぁかわいそうな人、あの人、心の病気なんだわ。」と思うと
ちょっと、すっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。多分ほんとうにその人は「病んでいる」のではないかと思ってます。
そう思えば少しは受け流せるかもしれないですね。
あまり考えすぎないことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 19:05

こんにちは。

私もやり場のない怒りって沢山あります。
もう何だか一日中怒っているような気がします。
そのワケわからんオヤジは精神障害者じゃないでしょうか??とにかくムカツキますよね。暖かくなってくるとそういう馬鹿なヤツが出てくるんですよね~。お互い気をつけなくてはいけませんね。
 で、ストレス解消法ですけどアトラクションもいいと思うんですが、なかなかそうは簡単にあるところには行けないし、一番良いのは物を破壊する…が手っ取り早い方法です。
でも私も「迷惑がかかってしまうんでは?」と思ってしまい押し殺してしまう性格なんです。だから夜は3時間くらいしないと眠れません。お陰で平日は不眠症のようなものになってしまいます。
「親にあたりちらす」のは少し気が引けますが、私の場合は「親に当たろう!」とは思わずに勝手に自分の知らぬ間にそうしている、ということがあります。
 この中で一番の方法は…やっぱり「アトラクションをやりまくる」ことです。つまり出かけること、ですね。
家にこもっていると自分を振り返る時間が出来てしまうので、外に出て空気を浴びるとスッキリすると思います。
個人的な事なんですが、今日学校の方から成績が悪いので2者面談を3者面談にする、という電話がかかってきまして非常に複雑な気持になっています。いろいろと理由があってこの点数を取ったのに、理由も聞かずに、「なんで!?アンタ、全然だめじゃない!!」と母に言われ、兄には、「でもさぁ、オマエ、俺より下の学校行ってんだろ??」と家族に馬鹿にされています。
本当にいつもこんな調子なので、殺意さえ抱いたこともあります。(しょっちゅうですが。)そんな時は、自分の趣味で「あ~、明日は○○の雑誌の発売日だ!」とか思い出して何とか自分を楽しい方向に持っていきます。Stella_Marisさんも試してみては如何でしょうか??
出かけること、外の空気を吸うこと、自分の趣味に没頭することをやれば必ず前向きな考えになるはずですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そんな嫌なことよりもっと楽しいことを考えていると、いつの間にか忘れてしまえるかもしれないですね。
一人で考えているより、外に出て行って気分を別の方に持って行った方がずっと健康的ですよね!
これからはできるだけ気分を外に向けるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 16:29

・30後半~40歳の男


・神社
・お祭り
・賽銭箱
これらのキーワードから確信するに、その男はきっと"賽銭ドロボー"です。

男はこの日のために、愛するカメに"紙幣を掴む"特訓をしてきたのです。
(そんな暇があるなら働けばいいのに)
カメはそんな主人の期待に答えようとがんばりました。
<1年前>
まだコインと紙幣の区別ができません。
<半年前>
紙幣のみを掴めるようになりましたが、新しい問題が判明しました。
格子から、、、出れない!!
カメは決心しました。・・・・・ダイエットしかない!!!
<先月>
死ぬようなダイエットにより、甲羅の厚みを半分にすることに成功しました。
あとはより多くの紙幣を掴む調整のみです。

とうとう、この日が来ました。決行の日です。
賽銭箱の中のカメは主人の期待に答えようとがんばりました。
そしてとうとう3枚の紙幣をぎゅっと掴んだ時、男とカメの脳裏にはこの1年の努力が走馬灯のようにかけめぐりました。俺達はやったぜ!!!。

男はカメに付けた紐をゆ~っくりと引き上げます。
そしてカメの頭が賽銭箱の格子から出てきた時(よう、兄弟!)、あなたが男に当たったのです。

スローモーションのように底に落ちて行くカメ、そして静寂、どうも骨折したようです。
一刻も早く愛するカメを救出したい男は、あなた方をすぐにそこから引き離さなければなりません。そんな男の耳には、あなたの「あっ、すみません」という言葉は聞こえません。
あせった男は知る限りのボキャブラリーを連発したのです。

これが真相です。

てな風に考れば溜飲は下がる・・・かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、発想の転換ですね!
(思わず読んでて光景を思い浮かべて笑ってしまいました…(笑))
こういう場面に遭遇する都度面白いストーリーを考えてみていたら、そのうちそれも楽しみになるかもしれないですね。(遭遇しないにこしたことはありませんが(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 16:29

私は小心者(笑)なので、その場でキレたり逆ギレしたり出来ないタイプの人間なので、結構「やり場のない怒り」があります。

酔っ払っている時に、不意に電柱と格闘して骨に罅(ヒビ)を入れたことがあります(汗)。

○割れ物(ガラス製品や食器等)をおもいっきり(ありったけの力で)壁にぶちまける。形ある物が形あるものでなくなり、バラバラになるのが結構発散になる。破片が飛んで来る可能性があるので注意が必要。あと、それを片付けなければいけない環境だと、逆にストレスがたまるかも。

○その怒りをバネに筋トレする。発散も出来て筋力アップ(笑)。一石二鳥?。

○素振り(野球、剣道等)。バッティングセンターは、いい当たりやバットに当たらないと逆にストレスがたまる。素振りは、もしかしたら虚しくなるかも。

参考までに…。失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラスを割る音はストレス発散になるって聞いたことがあるので、一度やってみたいと思うんですが、つい「勿体無い」って思ってしまうんですよね(^^;
こういう時のために、使えなくなった食器なんかを貯めておいて、イザという時に割ってストレス発散するのもいいかも…
筋トレも、普段運動不足気味なのでまさに一石二鳥です。
試してみます!

お礼日時:2002/07/15 16:29

あるあるありますよ~。


ありすぎていつも怒ってる気がします(^^;)。
私も下の方々の言うように、こういうサイトとか掲示板で「聞いてよ~(>_<)」とやるのが一番効果的だと思います。
自分一人でモンモンとしているのが一番いけないと思います。よけいにグルグルと怒りが増大しそうですよ。
それだけの時間を、そのたった一人の陰険オヤジに振り回されるのもシャクじゃないですか。
実際、Stella_Marisさんはその時の暴言だけでなく、少なくとも今日まで延々と不愉快な気分を味わわされているんですから。
そんなの理不尽ですよね。
とっとと発散して忘れてしまいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに誰かに聞いてもらうのは効果ありそうですね!
私もここでこうやって書いたり、いただいたご回答を見たりしているとちょっと気分的に楽になるような気がします。
仰るように、あんな変なオジサンのことを思い出すのも嫌なのですが、嫌だと思いつつまた思い出して「悔しい~!」って思うんですよね…
できるだけさっさと忘却の彼方に押しやってしまおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 16:28

何のために「2ちゃんねる」は有るのでしょう。


悪口雑言、誹謗中傷、罵詈雑言、罵倒に煽り、と体の中の毒を全部吐き出しちゃいましょう。
べつに「2ちゃんねる」で無くても良いです。
LYCOSでもYAHOO!でも、とにかく荒れた「板」を見つけて発散しましょう。

あ、それやるときは「セキュリティ」は万全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ちゃんねるは時々見ています。
普通に書き込みしたことはありますが、まだ「祭り」に参加したことはないので(見たことはありますが)ちょっとドキドキします(^^;
でも、案外ストレス発散できるかもしれないですね。
やり過ぎない程度に、セキュリティに気をつけて今度チャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 16:28

やり場の無い怒りって辛いですよね。


傍若無人なオヤジが多いですが以前は迷わず警察へ電話していました。
でもひるまないんですよね意外と…
と言うわけで
私が一番効果があった事を書きますね。
全部500円玉で貯めると○十万円貯まる貯金箱ってわかります?
あれを始めるんです。
始めたとたんに「やり場のない怒り」が貯まらなくなったんです。
真に受けてむかついて!が無くなりましたね。
だって怒りを貯めても一銭にもなりませんから
怒ろうが傷つこうが500円の価値もないんだなぁと
簡単にうっちゃれますよ
貯金箱自体は100円ショップで買えますし安い買い物です。
お金も貯まるし…意外とお勧めです。
絶対と言う保証はできませんけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「○十万円貯まる~」っていう貯金箱は家にもあったような気がします(ほとんど使われていないと思いますが…)
これだと貯金もできて、ストレスも解消できて一石二鳥ですね!
貯まっていくお金を見ていると、ちょっとぐらいのストレスは気にならなくなるかも…。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!