個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日こちらで質問させていただいた者です。おかげさまでデザインもとても好みでサイズぴったり会場にもぴったりの素敵なドレスが見つかりました、ありがとうございます

ですが、決まったドレスというのがエンパイアのスレンダーで(胸から上がチュールで首近くまで覆われていて小さな袖もついているので、エンパイアと言ってしまっていいのかはわかりませんが)どんなシューズをあわせるべきか迷っています

まず、婿殿は私より2センチ高いだけで、今のところシークレットは履かない方向で考えているので、シューズはぺたんこ、せいぜい2~3cmのローヒール決定です。ドレスも裾が裸足でもひきずるかひきずらないか程度なのでやはりシークレット履いてもらっても、私に高いヒールはむずかしそうこの時点ですでに正装とは言いがたいかも、と思います

第二に、ドレスにパンプスが似合わない、絶妙に違和感あります、スレンダーなので、歩くと足先が見えたりします。お姫様的なラインのドレスではないので、かっちりした形の靴はどうにも浮いて見えて、がっかりなかんじでした。紐を巻いたりするサンダルで軽やかにしたいところですが、新婦がサンダルというのは、見る人によってはあんまりかも

式場は小さな民家サイズで英国式のお庭が素敵な喫茶店を貸しきっての
ゲストハウス形式で、式はガーデンに出て行う人前式。来てくださる方も家族(姉の配偶者と子供も)二人の共通の友人、お世話になった親しい方数名程度で、愛犬や子供もたくさんで30人未満といったところ、披露宴というより食事会なので堅苦しくしなければいけない場ではありません

私自身は形式にこだわってはいないのですが、未婚の年若い友人が「サンダルでいい」といった誤解をしてフォーマルな席で実践しまわないか気がかりです(これは説明すればいいかなとは思いますが)あと、さすがに両親はお客様と区別つかなくなるので黒留袖とモーニングの予定なので、第一礼装の親に対して娘がサンダルというのはどうかな、と迷っています

かといって違和感ありまくりのパンプスは、それもまたちぐはぐで恥ずかしい、、、悩みます。違和感あってもあくまでパンプスか、割り切ってストッキング+カジュアルすぎないサンダル、大別してこの2つの選択肢から決めるのは自分で、気持ちひとつなのだとは思いますが

・エンパイアでも浮かないパンプス案
・サンダルのように軽やかでもNGではない案
・その他エンパイアに似合うシューズ案

などありましたらお教えいただけないでしょうか、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

エンパイアラインのドレス、素敵ですよね。
私も、旦那予定者と3センチしか身長差がないので、式でもぺたんこ靴かなあと思っています。(まだまだ先、来年の話なんですが)
ガーデンウエディングだったら歩きやすさも大事ですしね。
こちらの靴はいかがでしょうか?
元々はバレエ用品のお店で、こちらの靴を普段から愛用してますが、
革がやわらかく、とても履きやすい上にデザインもかわいいですよ。

素敵な式になると良いですね。

参考URL:http://www.fen.co.jp/repetto/
    • 0
この回答へのお礼

バレエ用品のお店、すごい盲点でした
軽やかでかわいい&つま先も隠れて素敵な靴ばかりですね
ぺたんこが多いのもすごくうれしいです
(ぺたんこってだけでなかなか見つからなくて)

これなら年配の方でも抵抗なくドレスにも似合いそうです
やわらかい雰囲気のパンプスも探そうと思っていたところだったので
こうしたシューズはまさに理想です、ありがとうございます

#1です。

すいません。参考URL,貼り付けるの忘れてました・・・(汗)

http://bridal.ocnk.net/product-list/30
    • 0

ガーデンが盛んな西洋では、サンダルの花嫁さんは普通なんですが、日本ではこだわる方もいらっしゃいますよね。

珍しく、ブライダルシューズとしてサンダルを通販しているところがあったので参考にして下さい。
ガーデンでエンパイアラインなら、サンダルの方が確かにしっくりきますよね!
パンプスが合わないというのは、エンパイアラインだからというより、使用している生地にもよるんじゃないでしょうか?
シルクタフタやサテン系だとパンプスでも合ったりしますが、オーガンジーなどの薄手の生地だとサンダルはちょっと合わないかもしれませんね。

やはり無理せず、ドレスに合うものをお探しになったほうがいいと思いますよ。
ウエディングドレスのデザイナーでした~。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

西洋では普通、とのことで安心しました
母がどうしてもサンダルは嫌って顔をするので、
説得の材料にしようと思います

ドレスの生地による、というのも納得です
そういえば、ドレスは全身シルクチュールでふんわり覆っていて
しかも試着した靴はエナメルでつやつやかっちりで
それじゃあ似合わないのも無理ないな、と思いました

パンプスももっとやわらかい雰囲気だったら似合ってたのかも、、
そう考えるとパンプスも無理ではないのかな、と
選択の幅がひろがりました、どうもありがとうございます