プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50~60歳くらいの体格のいい大柄の男性に、
毎日のようにうちの塀に立ち小便をされます、

塀の上にはテレビカメラがあり、それを一部始終確認できますし、
本人もカメラがあることを知っていてやっている様子です、

その人とは面識もなく、恨みをかうようなことはしておりません、
ですので嫌がらせではなく、テレビカメラがあるが故に、
憂さ晴らしに、わざわざうちの塀に小便をしているのだと思います、

ですが、自分家の塀に小便をされて気分がいい人などいません、

このようなことを平気でする人間に、直接注意しても、
逆にへんな恨みをかいそうですし、

なにぶん、こんなことを相談して力になってくれる人も居ず、
警察も、民事介入せずでとりあってもらえないと思います、

そこで、どなたかやめさす方法がないかお知恵をいただけませんでしょうか?

たとえ塀でも、なにか自分にかけられているようで毎日憂鬱です・・・

A 回答 (5件)

軽犯罪法第1条第26項に「街路又は公園の他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者これを拘留又は科料に処する」とあります。


立ち小便は犯罪であり、毎日というのは悪質です。
警察に相談されればいいと思います。

http://www.houko.com/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3様

早速回答ありがとうございます、

おっしゃられるとおり警察に相談してみるのがとおりだと思います、
わたしもすぐ警察と思いました、
でも、即座に警察の介入をたのむことは本当に最善なのでしょうか?

迷惑行為は、ここ数日の出来事ではなく、半年くらい前からです、
いつかやめるだろうと、また嫌がらせ、憂さ晴らしとしても、
家人が反応しなければ、馬鹿らしくなってやめるだろうと、
いままで無視してきました、

今、家人が警察に通報し、家人が迷惑していることを知れば、
本人は自分のしたことに達成感を得、立ち小便が駄目なら、
何か他の迷惑行為へますますエスカレートするのではないかと心配です。

それに証拠がないのです、

本人もカメラがあることを知っていてやっている様子だと書きましたが、
なぜなら、下半身が写らないポイントで行為をしているからです、
カメラには上半身(胸から上)しかうつっておらず、
これでは立ち小便をしている決定的な証拠になりません、

もちろん、一度警察に相談してみないことには、
どう対処していただき、どうゆう結果になるのかはわかりません、

それに、いずれはどこかで警察に入ってもらうことになるので、
bagus3様の助言どおり警察には頃合いをみて相談します、

助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:38

>>警察も、民事介入せずでとりあってもらえないと思います、


ANo.1さんが書かれている通りです。

>>逆にへんな恨みをかいそうですし、
小便をやめさせれば、どのような場合でも、多かれ少なかれ恨まれます。
はじめから警察に頼るより、警告文を書かれたほうが良いと思います。
刑法を書き、防犯カメラの画像もあり、警察に通報することを書くと言うのはどうでしょうか?
小便している人間にしたら、”こんなことで警察を呼びやがって・・・”と逆恨みが大きいようにも思います。(動機によりますので難しいです。)

警察には、一応相談されてから警告文を張られることをお勧めします。

防犯カメラが本物か、カメラの運用状況の確認と言うこともありそうです。


>>その人とは面識もなく、恨みをかうようなことはしておりません、
>>ですので嫌がらせではなく、テレビカメラがあるが故に、
>>憂さ晴らしに、わざわざうちの塀に小便をしているのだと思います、
失礼ですが、逆恨みもあります。
カメラを付けられると言うことは、それなりに資産があるといえます。
可能性はいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kkkkk007様

早速ご回答ありがとうございます、

>小便をやめさせれば、どのような場合でも、多かれ少なかれ恨まれます。

わたしもそれを危惧しております、
ヘタに警察の介入をあおぎ、結果的にそれが火種になり、
迷惑行為がエスカレートするのではないかと心配しております、

警察通報の前にワンクッションをおく、警告文は妙案だと思います、

でも、こういった警告文は弁護士さんに相談して、
つくった方がいいでしょうか?

bagus3様のところでも書きましたが、
画像といっても、上半身しかうっていない男が塀に向かっている絵ですので、
本人はどうぞ警察へということでしょう、

それにわたしが何を書こうが、あくまで警告文ですから、
それには何の法的効力はありません、

今回のようなトラブルは弁護士さんを通じて、
法的に抑止することはできないものなのでしょうか?

もしそんなことが出来れば、
警察よりも、逆恨みをかうことなく解決出来るような気がするのですが・・・


>防犯カメラが本物か、カメラの運用状況の確認と言うこともありそうです。

その可能性も考えました、
でも、下調べとしては期間が永すぎますので、
ドロボウさんではないと思います。

お礼日時:2007/07/07 00:02

京都のとある飲み屋街のお店では、裏通り沿いの店の壁に、高さ30cm位の小さな鳥居(神社の鳥居です)を丁度オシッコ掛かるくらいの高さに並べてありました。


効果あるそうです。

一応、ご報告まで。
    • good
    • 3

>>それにわたしが何を書こうが、あくまで警告文ですから、


>>それには何の法的効力はありません、

ここで説明することに不安を感じています。(微妙な問題ですので、)

警察(交番よりも警察署)へ相談に行かれて、”小便行為さえなくなれば良い。逆恨みをされたくないので、初めに警告文を書いて警告したい。良い方法は無いでしょうか?”と警告文等の質問されたらいかがでしょうか?

有料にはなりますが、弁護士さんに依頼されるのも良いと思います。
    • good
    • 0

センサーライトにブザーを仕掛けと来ます.


来たら出て行けば先方も調子悪いのではないでしょうか.
鳥居を作って並べておくのも効果的です.できればミミズも一杯撒いて置くといいのですが・・.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています