出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっております
知り合いの人がよく立ちションをするのですが
立ちションは軽犯罪法に違反すると聞きました
立ちションしているところをカメラに撮られたら
逮捕されるのでしょうか
少し気になったので質問させていただきました
ご回答の方よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

重要な事は、カメラに撮影されることが犯罪になることではありません。

軽犯罪法違反を告発されて、その証拠にビデオが添えられたときは問題となります。
通常は、警察官で無い人間が軽犯罪法違反を告発することはありません。
ただし、立ち小便が何度も重なると迷惑防止条例やそれに類する法律が無い場合は
軽犯罪法違反で立件されることもあります。
    • 2

法律では「拘留又は科料に処する」と定義されているので、証拠を持って警察に行って告発すれば、警察署へ連れてってお説教くらいはあるでしょうね。

• 0