アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も九回表2アウト二塁二点ビハインドのシーンです。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=20070706 …
ランナー高橋バッター谷のシーンでピンチランナー鈴木が出ました。同店のランナーならともかく、二点ビハインドでなぜとっておきの切り札鈴木を使ったのでしょうか?ちなみに谷がヒットを打って1点ビハインドになってもピンチランナーは出ませんでした。正直理解に苦しむのですが、誰かうまく説明できる人がいたらよろしくお願いします。

ちなみに当時レギュラー野手はすべて残っていて、代打大道使用残り野手は捕手二人、脇谷小坂鈴木亀井矢野でした。

A 回答 (8件)

たぶんというかよくあることですが鈴木を代走で起用する理由は1点が欲しいからですね・・・もうひとつ高橋選手の場合今まで怪我が多かったので無理させないということもあります・・・

谷はつなぎのバッターでもあるので1番が出たら2番がランナーを送るとかということでしょうね・・・鈴木は見てのとおり巨人で一番足が早いのでよくこう起用されています。

この回答への補足

すいません、状況説明読んでますか?

• 0

高橋はここ数年足の故障をずーっと抱えており、特に今年の6月の中旬あたりからはまた足の状態が良くなったと思います。

ですので、とりあえず誰でも良いから代走が出るのはそう不可解でもないですし、谷は足もありますから、敢えて谷に出すことも(谷の抱えている故障は腰痛の方)ないでしょう。

この回答への補足

亀井も小坂もいますし、なにも一番大事な代走を使うことはないと思うのですが。それに次の状況は1点ビハインドの2アウト1塁。バッテリーエラーがなければ代走で盗塁したいところしょう。

• 0

試合を見ていないので詳細は分かりかねますが、矢野が残っていたんですよね。

だったら、代走鈴木は理にかなってると思いますよ。原監督がどう考えてるか分かりませんが、打力では矢野>鈴木と考えたんではないでしょうか。
この場面で代走となると原則外野手ですね、延長戦も考えたら。すると矢野、亀井、鈴木の誰かになりますね。その中で俊足となると鈴木か矢野ですね。打力では鈴木より矢野のほうが期待が持てそうですから、矢野は代打要員として残しておいて代走鈴木でおかしくないと思います。
もし、「代走を出したのがおかしい」とお考えでしたら、センター前ヒットで鈴木生還ですよね。もし走者高橋のままなら、足に不安のある高橋は本塁に生還できなかった可能性があります。
もし生還できなかったら、仮に小笠原三振だったとしてもそれはそれで「あの場面足に不安のある高橋に代えて代走だったのでは」という意見が出たと思います。「あのとき1点入れば1点差。流れが変わったかも」となりますね。

結局のところ、代走鈴木で1点入っているのですから、采配はずばり成功していると思います。
「なぜとっておきの切り札を」というのは無意味です。あくまで結果論から見る采配批判でしかありません。よくトランプをやってるとジョーカーをいつまでもくわえ込んでいて使うタイミングを逃して負けることがあります。切り札は、使うからこそ切り札です。代走の切り札を使うタイミングとしてはそうおかしな場面ではないと思います。なにしろ8回2/3、あとアウトひとつでゲームセットなのですから。

この回答への補足

使うタイミングは次の谷、鈴木以外の代走候補はもちろん矢野ではなく、小坂、亀井だと思います。

• 0

そうだ、ひとつ書き忘れてました。

ちなみに、そういう場面で一塁にランナーが出たら盗塁は絶対ありません。なぜだかわかりますか。
一塁ランナーがいるとファーストは一塁に張り付きます。牽制球のために、当然ですね。すると、一、二塁間が広くなります。つまり、通常であればファーストゴロで終るような当たりが一、二塁間ヒットの可能性があります。打者左打者ですから、思い切って引っ張れば(右打者がおっつけるよりやりやすい)ヒットの可能性が高くなります。
これがもし盗塁となると、成功しても一塁が空きますから一塁手は定位置に戻りヒットの可能性がすぼまりさらに盗塁失敗ゲームセットのリスクもあります。つまり、あの場面で二塁盗塁は「百害あって一利なし」なのです。

この回答への補足

実際に似たようなシーンで阪神相手に巨人は盗塁を連発しています。もし一塁にいたほうが有利なら、実際パスボールで二塁に走らないでしょう。それに二塁なら単打で戻れますが、一塁なら無理です。一利どころか大きなメリットがあります。

• 0

他の方が書いてるとおり。

あとはたとえ同点にならなくても
「まずは1点」とることが士気に影響を与えるので
    • 0

守備側としては、鈴木に出て来られるのが一番嫌でしょうね。

こちら側に流れを引き寄せるとか、相手にプレッシャーを掛けるとか、
そういう意味で最善を尽くす必要があった場面だと思います。
結果的に谷がヒットを打ちましたが、その次は小笠原、阿部、と長打が
期待出来ますし、ここは盗塁させる場面では無いですから谷への代走は
無いと思います。

それほど違和感のある起用方法とは思いませんでした。
むしろ、なぜあそこで代打大道?という印象ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

巨人の代打は脇谷、大道、矢野の三枚ですが、出塁率はどれもそう変わらんでしょう。私は誰を使ってもあまり大きな違和感は感じないです。たぶん、延長に一発のある矢野と左の代打を一枚ずつ残そうという考えだと思います。

今年の巨人は九回1点ビハインドでがんがん走ってるんですよね。藤川に黒星つけた試合が典型です。この日は小笠原の一発に期待したということでしょうか?二塁打が出ることもあるし、どちらにしても九回1点ビハインドで一番いい選手を代走に使うのがセオリーだと思うのですが。ご回答ありがとうございました。

高橋は2塁に行くのがやっとで代走を出さざるを得ない場面でした。

そこで誰を代走に出すかですが十分に延長戦も想定できたケースで
内野手を代走に出しても裏にはすぐに外野手に変えなければならないので
内野手を代走に出す場面ではないと思われます。

それで9回裏に行った場合にそのまま守備に入れる
外野の鈴木、亀井、矢野のうち誰を代走に出すかですが
亀井の走力はあまり知りませんが
過去の実績だけを見ればそれほど代走向きではないかもしれません。
(足の速さは抜きにして盗塁数とかを見ると走塁のうまい選手ではないような気がします。)

そして鈴木と矢野であれば走力的にはどちらでもいいと思いますが
矢野をあの場面で出してしまうと10回以降に代打を出したい時に
あまりにも代打陣が手薄になってしまうような気がします。
よって鈴木という選択肢を出したのではないでしょうか?

その後、谷が出塁して代走が出なかった理由ですが
谷は過去に40盗塁以上をマークしている俊足選手で
過去には怪我があったかもしれませんが
今季は元気に活躍していてそれなりに盗塁も成功していますので
代走を出す必要がある選手ではないと思います。

また後続打者を考えれば谷以降は二岡が出塁するまでは代走起用はなかったと思います。
9回ツーアウトの状況で二岡が出塁した頃にはほぼ逆転している可能性が高いです。
逆転してから代走鈴木を出すのではもちろん遅いですし
同点に追いついてツーアウト満塁で李も考えられますが
そのケースでファーストに代走鈴木を出してもあまり意味はなく
そう考えれば十分に最後の切り札を出すタイミングではあったと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

亀井は主な役目が守備固め、代走で、頻繁に高橋のライト、センターに入っています。二軍では打っていますが一軍では打撃はよくありません。代走でよく使われる選手であることは間違いないです。

telephonさんも九回ツーアウトのシーンで谷に代走はいらないとお考えですか。私は1点ビハインドだったら同点のランナーに最高の選手を使うべきだと思うのでちょっと納得いかないですね。
ご回答ありがとうございました。

あの場面で谷が誰でも帰ってこられるような

タイムリーヒットを打ったのはあくまでも結果論です。
例えば他の代走を出して本塁でタッチアウトになるようなことでもあれば
なんで鈴木を出さなかったのだと言うことにもなるかもしれません。
9回ツーアウトのあとがない場面で最後の切り札を出すのは当たり前だと思います。

そもそもこの質問に対して正確な回答が出来る人はいないでしょう。
色々な見解を聞きたかっただけなのでしょうが
頂いた回答に対してお礼欄でとことん疑問を投げかけ
自分の意見を述べるのはマナー違反だと思います。

人の見解を受け入れるつもりもないようで
1点ビハインドで代走の切り札を使うのがセオリーだと
質問者さんの中で答えが出ているのであれば
わざわざ質問する必要はないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっとマナー違反かもしれません。お詫びします。ご回答ありがとうございました。