アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のビーチやプールに行くと、ビーチベッドやビーチチェアに横になる欧米人は必ずタオルを敷きます。
フィットネスでマシンを使う時には、汗のあたりそうなところにはタオルをはさみます。
ストレッチでマットに寝る時は自分のタオルを敷いてから横になります。

これって、汚れが自分に着かないようにする為でしょうか?
それとも自分の汗などを機器につけないようにする為でしょうか?

A 回答 (4件)

日本人もやりますよ。

欧米人だからってことは全然ないと思います。
タオルを敷いた方が衛生的にもいいし、寝心地もいいし、デッキチェアならちょっと離れたときに「使用中」であることもアピールできるからじゃないでしょうか。

>これって、汚れが自分に着かないようにする為でしょうか?
>それとも自分の汗などを機器につけないようにする為でしょうか?

両方だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日本人はタオルを敷かずに横になる人が結構います。
日本でフィットネスでマシンを使う時、タオルを当てる人はほとんどいません。(使用後、機器についた汗などを拭く人は結構いますが)
フィットネスのスタジオでエアロビが始まるまで日本人は全員座っていますが、欧米では誰一人床に座る人などいません。
習慣の違いかしら。

• 0

こんばんは。

欧米人だけではないのでは?たまたま欧米人に目が行くだけは??私もやりますよ。
フィットネスはあまり利用しないのでよく分かりませんが、使う理由はなんとなく分かります。
ビーチベッドに関しては、水着など肌の露出が多い服装で、肌が直接触れると気持ち悪くないですか?
肌にベタ~っと付く感触とか、くっついてから離れる時にベリっと剥れるような感触とか・・・。
もちろん、自分の汗を付けてしまうのもイヤですしね。
欧米人に聞いてみたわけではないのでご質問の回答にはなっていないかもしれませんが、
似たような理由ではないでしょうか??

この回答への補足

以前海外で生活していましたが、みんなそうしていましたね。
日本人はタオルを使わない人が多いような気がします。
私も直に寝てしまったことが何度かあります。
日本に帰ってきてから気がついた事ですが、フィットネスに来ている欧米人はマシンを使う際、タオルを当ててますが、我々日本人でそうしている人は皆無です。

• 0

(1)汚れが自分に着かないようにする

(2)自分の汗などを機器につけないようにする
回答は(1)です.逆の立場でも(2)です.
これは基本的な社会のマナーです.まず自分の汗などを共通に使う道具や機器につけないように,また使い終わったらふき取る(まあ,使用後にはやりませんが)のが常識になっています.
とくにフィットネスクラブで汗まみれにして,そのまま離れるのは厳禁です.ものすごい汗をまき散らす人もいますから.他人の汗は不愉快なものです.
こういうのは子供の時からのしつけなのですが,日本の親はしませんね.日本でも,スポーツクラブに入会する時にはマナーとして教えていますよ.

>日本でフィットネスでマシンを使う時、タオルを当てる人はほとんどいません.
そんなことはありません.それは例外で,一般的でないと思います.
>使用後、機器についた汗などを拭く人は結構いますが
マナーであることを知っている人です.
>欧米では誰一人床に座る人などいません。
運動しに来ているか,遊びに来ているかの違いではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

私が通っているフィットネスクラブでは各機器毎に専用のタオルが備わっていて、使用後には機器に付いた汗をふき取るように、汗が付かなくても後の人が気持ちよく使えるように自分が使った個所を拭くように指導されています。ほとんどの方がこれに従っています。
>運動しに来ているか,遊びに来ているかの違いではないでしょうか
運動しにきているか、遊び(と言うか楽しみ)に来ているか、どちらなんでしょうね。
エアロビ開始を待つまでは違っても、始まってからは日本も海外も差は無いように感じます。みんな一生懸命やってます。

(日本に帰ってきてから気がついた事ですが、フィットネスに来ている欧米人はマシンを使う際、タオルを当ててますが、我々日本人でそうしている人は皆無です。

日本の実情はわかりませんが、あまり決め付けるのも
どうですかね。私は北米西海岸のクラブに週5回は
通っていますが、マシンを使う時にタオルを当てる人など皆無ですし、殆んどの人はタオルすら持ってきません。私の通う所が公営のせいかどうか知りませんが。但し洗浄液と小さなタオルが備え付けてあって、使用後はそれで拭くようにはなっていますが、当然ながらそれすらもしない人がいます。またマットの上では靴を脱ぐように決められていますが、さすがにこれに従う人は少数派ですね。他人の汗は嫌でも泥や埃は彼らは平気なのですかね。よくわかりません。
私のつたない経験では西海岸の人の方が東に比べて決め事に対して従わない人が多いような気がしています。

日本では洗浄液のようなものは備えられていないのですか。

もう一つ私が感じていることは、公共の場のマナーに
関してですが、日本人は決め事には殆んどの人が従うがそうでない場合はマナー違反も平気、西洋人は個々人の判断で行なうという傾向があるように思えます。

いずれにしても後で使う人のことを思いやるのは当然のことで、日本人でも西洋人でもやる人はやるというだけではないですか。

大きなタオルについていえば、西洋人はタオルに慣れ親しんでいるからでないですか。日本の一般家庭で
大きなタオルを10枚、20枚と用意している家って少数ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が知っている欧米人、日本人は同じパターンでしたが、地域によって色々と違うようですね。
私が知っているフィットネスクラブは東南アジアと英国の植民地だったオセアニアで比較的裕福な層でした。
欧米人といっても色々な人たちがいるのですね。(日本人も)