【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

富士通のFMV-650MC8/w
を所有しています。

中古で購入したのでOSがなくwin98seを
HDDに入れ、起動をかけました。
起動後osのインストールは無事成功しました。
しかし、その後2-3回普通に起動後bios画面は出るもの
のdos窓が出ないようになり
HDDがおかしいと思い、再度HDDをフォーマット、
そして、win98のデータを入れなおしました。
そして、再びドス窓からwin98setupのコマンドを打ち込み
再インストールを試みようとしましたが、やはりドス窓が出ません。
どうやら、自分がwin98seを入れる際にHDDを何度も取り外し
たので、ケーブルがおかしいのだと思い、ケーブルを交換
しました。(ヤフオクで同機種のケーブルがばら売りしてあったもの
を購入)
推測は正しかったようで、それまで何回起動してもbiosの
画面しか出ずHDDにアクセスできなかったものが
HDDにアクセス出来るようになりました。
そこでドス窓からwin98¥setupのコマンドを打ち込み
ました。
無事起動!やった再インストール出来ると思いきや
10秒ほどしたら突然ピッと言う音と共にPCの電源が
きれ、その後うんともすんとも言わなくなりました。
一日ほど置いて起動すると、また起動するのですが
しばらくするとまた電源が切れてしまいます。
ちなみに、ACはつながっていますし、バッテリー表示も
3つついた状態です。

どうしてこのような現象が起きるのでしょうか?
原因は何でしょうか?
どうすればよいのでしょうか?

もしご存知の方がいたら
ご指導いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>起動後bios画面は出る



POST(Power-On Self Test)画面のことですね。
BIOS がシステム電源投入時に各ハードウェア(CPU、Memory、IDE、etc...)を初期化する際に実行するテストプログラム

>dos窓が出ない
Windows98起動ディスクから起動した時と同じ画面のことですね。

もう御自分でも(うすうす)お気づきと思いますが、ハード的な故障でしょう。(Win98インストール方法による不具合ではないと思います。)

(タッチパネルPC、いいですね、私も欲しいです。)
さらにMB交換などの方向に突き進むか、あきらめるか、楽しみ方は御自分で。

参考URL:http://mcn.oops.jp/dev/postcode.htm,http://nhh.m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
不安が解消されました。

お礼日時:2007/10/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報