ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、OGKのアレクレスのXL/XXLを使っています。これと同じくらいのサイズのヘルメットを捜しています。特に横幅が広めのものを求めています。なお、以前にサイドの内側を削ったことがありますが、どうもピッタリとしなかった経験がありますので、加工はいたくありません。
お勧めのメットがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OGKのGAIAにXL/XXLサイズが追加になっています。


おそらく同じOGKですから合うんじゃないでしょうか。
http://www.ogkhelmet.com/bicycle/motocross/gaia/ …

あとはMET エストロのXLサイズとか。
http://www.intermax.co.jp/products/met/met.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、OGKのガイアを店で試着しました。
フリーではダメだったのですが、これはOKでした。
METはなかったので、来週にでも試着できる店を探します。

試着して、どちらかに決めようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:07

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Qなるべく大きいサイズの自転車ヘルメット

 頭がとにかく大きいので、自転車用ヘルメット探しで困っています。
 XLでもきついです。
 ロードバイクに乗るときに被るようなヘルメットではなく、BMXで使うようなタイプを希望しています。

 どういう製品が被れる可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう製品が被れる可能性があるでしょうか?

まだ探していますか?実際に被って見るしかもう手はないでしょう。
合うサイズを探してお店を廻りましょう。
ハンチングを被って入るヘルメットが見つかるとは思えません。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

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http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q大きいサイズの自転車ウェアを探しています。

タイトル通り、大きいサイズの自転車ウェアを探しています。

当方183cm90kg↑のレスラー体型ですが、私でも着られるものはどこに売っているのでしょうか?
カタログなどでは、シマノのウェアはXXXLぐらいまで展開しているものもあるみたいですが、店頭・通販共に見たことがありません。

もし売ってるショップを知っている、もしくはこれがオススメ!というモノがあれば教えてください。
通信販売のできる海外のショップでもかまいません。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記の通販サイトをご参照ください。

ただ、自転車用のウエアというのは、ある程度体に密着する形のものです。
ダブついていると空気抵抗が増して不利になりますので、このあたりも考慮したサイジングやカッティングになっています。

胸廻り~ウエストにかけては、ピチピチになるのは、そのためです。
着丈に関しましては、前傾姿勢をとる関係で、背中が出ないように後が長く、おなか廻りがもたつかないように、前が短くデザインされています。

レーサーパンツも、ビブショーツもしくはタンクトップと呼ばれている、タイプのもののほうが、良いでしょう。(ウエストを紐で締めるタイプと違ってとっても楽です)

参考URL:http://www.performancebike.com/index.cfm

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

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もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

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私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q幅広のヘルメット

幅の広いヘルメットのメーカー・商品名を教えてください。

Aベストアンサー

OGKのアレクレスがお勧めです。
XLを買えばどんな頭の大きい方でも被れます。
クラニウムロックがしっかりフィットしてくれます。
ただし見た目がガブトガニっぽいですが。

http://www.ogkhelmet.com/bicycle/motocross/alecules/index.html

Qロングライド用のコンプレッションタイツの購入について

ロングライド用のコンプレッションタイツを購入しようと思っているのですが、候補が二つあり悩んでいます。
一つ目は、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツです。
二つ目は、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tights です。
自転車用なのでやはりパールイズミのような専門のメーカーのほうがいいのでしょうか?
ただ、これから紫外線が気になる季節になるので、UVカット機能がついているスキンズにしようとも考えています。
プリザーブ バイクスパッツにUVカット機能が付いていてくれたら良かったのですが、付いていないのでどうしようかと悩んでいます。
あと、スキンズからサイクリングモデルが発売されるみたいですが、高くてサイクリングモデルは買う気はありません。
ですので、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツと、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tightsでお薦めのほうをアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。
パッドがありませんし、着用感も見た目もインナーウェア即ち下着っぽく
それ1枚で外を歩く(走る)気には中々なれないと思います。
ですんで、SKINSの場合は別途パッド付きのレーパンを併用するのが一般的です。
(最近出たサイクリング・モデルは除く。)
パッド付きレーパンの上からSKINSを履いた方がパッドが安定すると言われますが
先に申しましたように見た目が下着っぽいので
私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリングロードなどで見る限り
他の方もスキンズの上からレーパンを履いている方がほとんどのようです。

次に。
パールのプリザーブ バイクスパッツは未体験なので自信がありませんが
パールは別途、コンプレッションタイツのラインUPがありますから
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/list.php?kid=1&mid=55
プリザーブは多分、SKINSよりはCW-Xに近いタイプのモノです。
つまり、コンプレッションよりはテーピングがメイン、すなわち
関節を安定させる効果の方がメインだと思います。
スキンズにはテーピング機能はありません。
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
SKINS(もしくは2XU)の方がイイんじゃないかと思います。
また、膝下丈のコンプイッションタイツお探しのようですが
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
個人的にはフルレングス(踝丈)のモノがおススメです。
ふくらはぎの加圧こそが効果的だと感じています。
案外パワーソックス(カーフガード)もおススメです。

ということで、個人的な意見になりますすが
関節、特に膝を安定させたい(膝に不安があるなら)パールのプリザーブ バイクスパッツ
圧迫によるマッサージ効果を求めるなら
普通のレーパンとSKINSのロングタイツまたはパワーソックスの併用がイイと思います。

最後に、これまた個人的な感想ですが
SKINSは走行中に着用するよりも、走行後、特に就寝中に着用した方が
効果があるような気がします。
走行中にSKINS履いていると疲れにくいというよりは
SKINS履いて寝ると疲れが早く抜ける、という感じです。

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。
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私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリング...続きを読む

Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
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Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
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Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

QTREK MAMBAとMARLINの違い

MTB入門者です。近々購入を考えていますが、サスペンションの違いで悩んでいます。

以前より、クロスバイクからMTBのことで、何度か質問させていただき、ようやく希望に近いバイクを見つけることができました。
私の身長が187cmということもあり、29erに決めるところまで来ています。

しかし、29erでもいくつかランクがあり、パンフレットの商品説明をみても、アルファベット表記で違いなどがまるでわかりません。

(1)TREKのMAMBAとMARLINのサスはどれだけの違いがあるのでしょうか?
(2)またさらにその上のランクでCONBIとの違いはどれだけなのでしょうか?

初めての購入なのでできるだけ低価格のものを選びたいのですが、長い目でみたときに、ちょっとがんばってランクの高いスペックを選んでおけば良かったと思うのが嫌なので、ちょっと高いものを選びたいというのもあるのですが、スペックの違いがわかりません。。

教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Marlin、Mambaどちらもフロント3段リア8段の24段変速です。
スペック的にはこの2台はあまり違いはありませんが、Mambaの方が値段が高いだけあって信頼度の高いパーツが使われています。Marlinはとりあえず一番安いパーツを使って何とか形にしたという感じで、価格を最優先した印象がありますね。Mambaはもう少しグレードの高いパーツで一応ちゃんと組みましたって感じです。価格と中身のバランス的にはいい線かも知れません。

サスの違いに関してですが、MarlinはSR Suntour製です。
このメーカーは安い事で有名でして、昔から低価格の完成車に多く採用されています。性能的に特に見劣りするというわけでは必ずしもないのですが、マルゾッキやロックショックスなどの有名ブランドからすると「安物感」は否めません。

MambaはRockShox Toraです。
このサスもロックショックスの中では入門向けのモデルで決して上級モデルというわけではありませんがしっかりとした造りです。
どちらもロックアウト機構付き、プリロード(スプリングの強さ)調整可能、トラベル量100ミリ、コイルスプリングというもので、スペック的には大きく変わりません。
1点だけ違うのはToraの方はリバウンドスピードの調整が可能と思われます。リバウンド調整とはサスペンションが縮んで伸びる時のスピードの調整機能です。スッと戻るか、ジワジワと戻るかという調整で、荒れた路面などではリバウンドスピードを落としてやると、ポンポン跳ねる感じがなくなり路面追従性が高まります。

カタログには調整機構に関してはっきりとした記載がありませんし、完成車搭載のサスペンションは完成車用に改良(簡素化)されていたりするので、断言は出来ませんがおそらくはこの機構が搭載されているはずです。気になるようでしたらショップで確認してください。

ロックアウトというのはサスペンションの動きを止めて、パワーロスを防ぐ機構ですが、モデルによって、完全に動きが固定されるものと、ある程度固くなるだけで完全に固定されないものなど、それぞれです。ただオンロード走行を考えると搭載されていた方が快適です。
サスペンションのストロークに関しても、フリクション、動作の感じなどはそれぞれ違うので、現物を良く見て、実際に動作させて確認した方が良いと思います。

Cobiaは中の下くらいのグレードでしょうか。
最大の特徴はリア9段のギアと、油圧ディスクブレーキの搭載です。サスペンションもエアサスで若干ながら軽量なはずです。大分しっかりした印象はありますね。
MTBは一部の上級グレードでは10速化していますが、リア9段というのは標準で、今後も当分はこのままと考えられます。使われているパーツはそれ程は良いものではありませんが、部分的に単体のパーツ交換などを行えば中~上級グレードにアップグレードする事は比較的容易です。一方で8速系の変速システムは9速化しようとすると大掛かりなパーツ変更が必要になり、将来の拡張にはより手間がかかります。

ここまで書くとCobiaがいいような気がしますが、エアサスや油圧ディスクブレーキというのはトラブルが比較的多く、メンテナンスには手間がかかる傾向があります。ですから日常的な街乗りなどを想定すると必ずしも適しているとは言えません。またCobiaの油圧ディスクは一般的にはあまり有名なものではありません。悪く言ってしまえば安物のためリペアパーツ(ブレーキパッドなど消耗品)の入手も難しいと考えられ、破損時などは修理が出来ず全部交換となる可能性もあります。

ですから長期的に見て、安定して性能維持出来るのはMambaではないかと思います。これが9速であれば文句なしなのですが、それだけが残念です。ディスクブレーキもワイヤーでコントロールするメカニカルディスクですし、サスペンションもコイルスプリング、日常使用での耐久性は高いと考えられ、バランス的には一番いいような・・・

まあこの辺は考え方の問題です。
油圧ディスクのレバータッチは素晴らしいものですし、エアサスも調整幅が大きい特徴があります。
これらのパーツは本格的に山を楽しむのであれば欲しくなる可能性はあります。ただ、街がメインたまにオフロードくらいだとMambaのスペックで十分と言えますし、高頻度のメンテナンスはかえって手間に感じるかもしれません。エアサスは軽いとは言われていますが、バイク全体で比較するとほとんど差はないでしょう。8段と9段変速の違いはあるのですが、劇的に速く走れるなどという事はなく、9段の方が気持ちよく走れるという感覚に過ぎません。2万も出せば油圧ディスクへの交換は可能ですから最初はMambaあたりで自分のスタイルを探ってはいかがでしょうか。

Marlin、Mambaどちらもフロント3段リア8段の24段変速です。
スペック的にはこの2台はあまり違いはありませんが、Mambaの方が値段が高いだけあって信頼度の高いパーツが使われています。Marlinはとりあえず一番安いパーツを使って何とか形にしたという感じで、価格を最優先した印象がありますね。Mambaはもう少しグレードの高いパーツで一応ちゃんと組みましたって感じです。価格と中身のバランス的にはいい線かも知れません。

サスの違いに関してですが、MarlinはSR Suntour製です。
このメーカーは安い事で有名...続きを読む


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