アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がよく休みを取っています。
休んでいる時に上司への電話を受けるのですが、同じお客様に毎回「本日はお休みをいただいております・・・」
と言うのは(頻繁に休んでいると)相手に不快な印象を与えないか心配です。
何か良い言い回しは無いでしょうか?

A 回答 (7件)

>相手に不快な印象を与えないか心配です



休んでるものは仕方ない、としても
「あいにく社用で外出しております・・・」
ではダメですか?
    • good
    • 0

外出だと、後で電話くれーってなりかねない。



「今日は休んでおります。」でOK
・用件が急ぎかどうか
・伝言あるかないか
を確認して、電話が終わったあとにすぐ上司宅に電話。
後は上司に連絡させればいい。
    • good
    • 0

ホントのことを言って構わない。


後のフォローは上司本人がやること。
もしホントのことを言うのが不味いなら、前もってその上司にどのような対応をするのか確認しておくこと。
いちいちこんな所で聞くこっちゃない。
    • good
    • 0

以下のような言い回しはどうでしょうか。


「ただいま、席をはずしておりまして。」
「出張に出ておりまして。」
を活用してはどうですか?
    • good
    • 0

じゃあ


「あいにく社用で外出しておりまして本日は戻りません・・・」
ここで聞く聞かない事の論議は置いといて、
私だったら「休んでいます」と云いますがね。
本当の事だから。
    • good
    • 0

休んでいる、遅刻、早退などはお客様に印象がよくないので


「席をはずしております」で統一されていました
または「外出しております」「出ております」

で、「何時ごろ戻られますか?」と聞かれたら
「遅くなる予定ですので折り返しこちらからご連絡差し上げます」といって本人なり、事情が分かっている人に取り次いでいました

本人が不利益があるのはまだしも、会社的に信用が減るのはちょっとアレですし
事実を事実のまま言うのは応対もどうなの?って感じで、教育がなってないと思われるのも悲しいですよね



もし、会社業務でその上司だけしかまったく内容がわからない、代理で応答できる人もいないとしたら、業務の体制を見直したほうがいいかもしれないですね・・・


実は昔、上司宛に家族の方から電話があって
「本日、お休みされてますが・・・」ってうっかり言ってしまいました
どうなったか知りませんが・・
    • good
    • 0

こういうことは職場風土というものが有りますので、


その上司さんに尋ねてみるのが一番だと思いますよ。

普通は「今日はお休みです。」で良いだろうと思いますが、
「小難しい取引先には“出張”ってことにしといて。」とか
頼まれることも有るかも知れませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!