アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、38歳を迎えるに前に彼女と別れました。
相手も27歳なんで、これ以上、引き伸ばして結婚しなかったら悪いと思った苦渋の決断でした。
今は寂しくて仕方ありません。

友達にも離婚してる人が多いです。

この前、仲のよいマイホームパパをしてる40歳の友人に結婚のメリットについて尋ねました。

答えは
「ないよ。デメリットのほうが大半。メリットは世間体くらい」
という返事でした。
あと「子供といるのが楽しい」らしいです。

つまり、子供と世間体が必要なければ、デメリットだけになっちゃいます。

どうしても結婚する気力が湧きませんが世間体や子供が欲しくなければ
結婚しないほうが得策でしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

遅ればせながら、参加させてもらいます。



質問者さんは別れた彼女のことを自分より劣る、右脳だけの
考え方が気に入らない。
ということですので、あなたにとって一生一緒にいたい人ではないのでしょう。
でも、こいつにすべてかけてもいいと思う人がいれば結婚すると。

損得を考える気持ちもわかりますが、別れた彼女は損得以前に
一生一緒にいようと思わない人だったということですよね。
でも、別れて寂しい。

人をお金で換算することはできません。(その人がいくら稼ぐという考えはできますが)
たとえば、貴方にとって、別れることで一生悔やみ、寂しい人生を送るのであれば、お金に換算できない損失です。何百億つんでも戻ってはきません。
手元のお金が減るのが損であれば、お金をたくさん稼いで、裕福な生活をしてください。
家政婦を一生雇うといくらになるか、奥さんがいるほうが愛があって
愛のある食事も作ってくれて、幸せもあって、家政婦を雇うより
経費はかからなそうですが。ちなみに奥さんは家政婦ではないですけど。

もしくは、貴方よりお金持ちの頭の切れる女をみつけるか。
でも、同じような人間同士、うまくいくかはわかりませんが。

経営者ということですので、よくわかっているかと思いますが、
人脈はお金にかえられません。お金目当てで来る人はお金がなくなると
去っていきます。
本当に心でつながっている人、恋人であり、友人であり、子供であり、
これはたくさんお金を積んでも得られるものではありません。
特に自分の子供はお金で買うことができませんよね。(ほしくないといっているので必要は無いですが)
経営が傾いたときに、支えてくれたのは奥さんだった。という話も良くききます。

結婚しない人も世の中たくさんいるし、自分の人生ですので、損得基準が一番であれば、付き合う彼女にも割り切ってもらって、迷惑をかけないようにすれば何も問題なさそうですね。

とりあえず、自分の仕事のために余計な出費をしない、彼女も要らないですね。そして、自分が心行くまで好きなこと好きなものを買って
やりつくし、お金が余って仕方が無いのなら、結婚しても損にはならなそうですよね。死んだらお金は持っていけませんから。
お金を残したまま死ぬほうが損ですよ。
    • good
    • 0

#12です。



>ちょっと分かりません。
>一生一緒にいるパートナーだからってどういうことでしょうか?

>一生一緒にいるパートナーだから損を承知で結婚して幸せんなんですか?

あなたが損得でしか見れないのですから、私の話は理解できないと思いますが、一応返答します。
私は結婚を「損得」で考えたことはありません。
ここでもう前提条件の「損得」がなくなるので話がかみ合わなくなるのだと思いますが。
彼女と付き合っていけば自然と結婚が出ると思います。
このまま一緒にいるんだったら結婚をしてもいいなーという感じです。
昔から結婚はなんとなくするものです。(政略結婚以外)
昔は世間体を気にする人が多かったので、離婚する人は少なかったのですが、今は昔よりもしやすい雰囲気があるので離婚率が上昇しています。本来これくらいが普通なのではと思います。
人間は良い面も悪い面ももっているものです。
それを損得だけで切り捨ててしまうと、新しい発見や感動がない生活になってしまいます。
自分の違う人間って面白いですよ。

多分あなたは深い付き合いをする友人がいないか極端に少ないのではないでしょうか?(多分表面上の付き合いは多いと思います)
どっかで人間を信じていない節が見受けられます。
これは深い付き合いをしたくない、自分の確固たるテリトリーが存在し、それに入られると極度の不快感があるような人に多いです。
要するに、一匹狼ってことですね。

きっと優秀な経営者なのでしょう。
そのような方は一般人から見れば理解の範疇を超えて、変人とまで言われるかもしれません。
ずば抜けた才能がある人は一般人からは理解されない考えがあるのですね。
なのであなた固有の考えがあり、ここでも多くの人とは話がかみ合ってないように見えます。

それで、若くしてリタイヤをしてそれから何をするのでしょうか。
なんとなくまた会社を立ち上げて仕事が趣味みたいな生活になってそうな気がします。
    • good
    • 1

例えば、ご両親になんで自分を生んだか聞いてみたらいかがでしょうか?



本当に損得勘定抜きで私の事を考えてくれるのは、両親だけだと思っています。結婚した今も変わりません。実際、私にかけた労力・お金は、今後回収は無理でしょう。それでも、結婚する私にお祝い金を渡そうとしてくれてます。

そう思っていて、何故結婚したかと言うと、私は彼の側にいたいんです。一生、側にいても良いんだよ。と言う法的な権利と証明が欲しかったんです。彼の側にずっといたいし、彼にいて欲しいです。今のところ、デメリットはありません。強いてデメリットをあげるなら、家事をしなければいけない事と、大好きな事を少し我慢しなければいけない事でしょうか。でも、それでも彼と一緒にいれる事の方が、メリットがあると感じました。

別に無理をして結婚する必要は無いと思います。
色々なデメリットよりも、パートナーと共に一生を過ごす事がメリットだと感じたら、その時結婚すればいいんです。質問者様が別れた彼女は、ただ単に質問者様にそこまで思わせる事が出来なかった。と言うだけだと思います。

この回答への補足

>本当に損得勘定抜きで私の事を考えてくれるのは、両親だけだと思っています。

それは幸せな家庭・両親の元に生まれたお気軽な考え方ですよ。
世の中、そんな人ばかりではないです。

補足日時:2007/07/09 19:17
    • good
    • 0

 結婚しないほうが得策ですね。



 稼ぐだけ稼いで、家政婦雇って、遊んで暮らしましょう。

 結婚願望のない、子供も欲しくない女性を探したほうがいいんじゃないですか?いると思いますよ。

 なんでそんなに結婚にこだわっているのか、質問内容からでは分かりません。
    • good
    • 1

事業家なら、いくらでも彼女できます。



従業員を彼女にしてもいいし、別れてもいいです。
子供がすきじゃないので、結婚しないほうがいいかも。
子供がかわいそうですよ。

病院経営者にたまにいますね。
経営でいそがしく、経費も多く使え、なに不自由ない。
お金目当ても多いから大変っていつも言ってる。
なかなか結婚しない。

人生でしょう。事業がずっと大成功するなら結婚するな。
結婚のメリットありません。会社の継承者問題は関係ないです。
将来売ればいいのですから。

一人で事業が成功しちゃうと、一緒に苦労してない嫁さんなんか
いりません。いくらでも、彼女できますよ。。。。

事業に不安があるなら、結婚し子供を作り、保全しましょう。
上からの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一人で事業が成功しちゃうと、一緒に苦労してない嫁さんなんか
いりません。

結婚しないという意志が固まりました。
私が結婚に疑問を抱いていたのは、ずばりこれでした。

お礼日時:2007/07/08 22:30

結婚のメリット...


仕事で疲れて帰ってきた時に、嫁の「おかえり」の一言や子供の寝顔を見ると癒されます。
また、嫁とは共通の趣味がありますので、一緒に楽しんでいます。
質問者様にとっては「はぁ?それがメリット?」と思われるかも知れませんが、僕にとってはメリットです。

デメリットはやはり経済的な面です。
自由に使えるお金が限られるので、それは辛いですね。
子供のことでも何かとお金がかかりますしね。

でも僕の場合結婚して4年経ちますが、メリットのほうが多いような気がします。

確かに質問者様のように、あくまでも経済的な面で考えればデメリットの方が多いかも知れません。
でも、結婚の損得勘定は経済面のみで判断してはいけないと思います。

それに結婚が損か得かは人によって違いますから。

あと...漠然と結婚する=離婚率の上昇ではありませんよ。
    • good
    • 0

No.17です。



なるほど~(笑) 他の方々へのお礼見て、質問者様がもっとBIGに
なれば叶うことなのかもしれないなぁと思いましたよ。まだ子どもの
医療費とか教育費も損だと目についてしまう感じなんですね。こんな
ものかかっても、医療費なんか年間たかが数万円だし、教育費だって
国内で抑えておけば、年間300万くらいのものです。そのくらいの金
額で、またまたBIGな子どもを育てて楽しめばいいです^^

それに、質問者様がド~ンと稼いでキリっとしていれば、妻は
「かまってくれなきゃヤダ~」とか「子育て手伝って」なんて
言わなくなると思います。そういう女性、たくさんいると思い
ます。夫を誇りに思って、しっかりと家庭を守ってくれる女性。

あと2年で叶う予定なんですよね? それまでがむしゃらに働いて
頑張って下さい!
    • good
    • 0

今は昔と違って、いい年齢になったらお見合いして結婚して、


ある程度年数が経ったら子供をもって・・・というのが当たり前ではなくなりつつありますよね。

昔もあったでしょうけど、こんなに出来ちゃった結婚を当たり前には言えなかっただろうし、
離婚だってそんな簡単には出来なかったと思います。
長男が家を継ぐものだとか、そういう「当たり前」が失われつつある・・・
それだけ、自由に生きられる時代になってきているんだと思います。

ただ日本人は「みんな同じ」が大好きなので
何となく30代過ぎても結婚していなかったり、
結婚しているのに子供を作らないと言っている人に対してや、
子供もいないのに専業主婦をやっている人を悪く言ったりします。
自分達の価値観と違うから・・・かな?

みんなそれぞれ、事情があって、それぞれの生き方を選択できるはずなのに
「みんなと違う」からって、非難される必要はありませんよね。

私はそういう風に考えているので、結婚していない人がいても別に何とも思いません。
特にやりたいことがあるということですので、そっちを優先したいのは当然でしょうし、
人間何かに夢中になっている時は他の事にまで手が回らないこともあると思います。

私は20代で既婚ですが、まだ子供はいません。
デメリットと言えばやはり時間的な制約が一番大きい気がします。
ただ、それ以上に夫がいるという精神的な安心や毎日が楽しいので
結婚してよかったな~って思っています。

物事には、メリットもデメリットも両方あると思うのですが
「結婚して得があるか」は、最後の最後まで何とも言えません。
    • good
    • 0

結婚に対する価値観は、人それぞれですし。


でも、価値観が一緒でこいつとなら結婚しても良いかも!と思える人が現れたら本当に結婚したい!と思える日がくるのではないでしょうか?
その時に、結婚したらいいのではないでしょうか?
質問者さんの稼ぎを知って働かなくなるような奥さんになるような人なら間違いなくそれはただのお金目当ての人間でしょうし、夫が働ける環境を作ってこそ、妻の役目ですよね?そういう考えを持っている現代女性が少ないからダメなのかな?ちなみに、私は♀で32歳で医療関係の仕事してますが、命の現場なのでいつも仕事を優先してきましたので今でもそれは変わらずに100%独身主義者です。結婚が女の幸せとは思えないので・・。もちろん、結婚して良き妻。。そして、良き母になっている女性は沢山いますが・・私は私にしか出来ない事を生涯やっていきたいと思い今の仕事に至ります。ちなみにマイホーム買いまして、今は仕事中心の犬と暮らす独身生活です。付き合ってきた彼には皆、同じ価値観の方か、私は結婚する気はないと意思表示してきました。子供が嫌いではないし、むしろ好きです。神経質な方なので家事も好きで料理得意です。で、仕事柄。。世話好きなので、お付き合いしてきた男性には必ず良い奥さんになる!と思われてしまうので私は結婚する気はない!と言っておかないと相手に申し訳ないので・・。
何だか、話はズレてしまいましたが質問者さんが言いたいことがすご~く良くわかります。本当に、結婚したいと思う方が現れた時に再度考えてみたらどうでしょうか?もしかしたら、その方との恋愛の中で今の考えが変わっているかもしれませんよ。今で、デメリットが大きいと思うのなら結婚しなくても良いのではないでしょうか?寂しさは誰もが抱える事です。でも、いつかはまたそれを癒してくれる何かに出逢えるのではないでしょうか?人生に目標があるのは素敵なことですしね。
自分の生き方ですから、自分の考えを尊重しても良いのではないでしょうか?そこで、結婚して幸せになっている人もいれば、そうではなかった人もいる。つまり・・この先に自分が後悔しないようにすれば良いのではないでしょうか・・?すいません。。またズレましたね。
    • good
    • 0

結婚して何が楽しいか?または、どういう結婚が楽しい結婚か?


結婚のメリットとはなにか?
貴方に僕の発想が理解できるかどうか分りませんが、一言で言えば、「結婚するとストレスを楽しめる」のが最大のメリットのような気がします。

好ましい生活って、ストレスの無い生活ですかね?
僕は、好ましい生活って、ストレスを楽しんでしまえる生活のような気がする。
大体、本当に継続して楽しい事って、ストレスを楽しめて、ストレスなく気楽な事って飽きます。
何せ、ストレスがないと「達成感」もない。

結婚生活にはバカバカしいストレスがつきもの。
だから、そのストレスを楽しむ度量のない男女は結婚しない方がマシかもしれません。

僕は仕事もストレス、なかなか思うようにはいかない。
趣味の楽器演奏もストレス、イメージの10分の1の音も出せない。
もう一つの趣味のウエイトトレーニングもストレス、なかなか筋肥大しない。
当然、家庭もストレス。

でも、だからいろいろ考え、少しずつ進歩する自分と家族が愛おしい。
この「感覚」が結婚最大のメリットだと僕は考えています。

一人でストレスが少ないって、底が浅い♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!