プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリをすると、Microsoft Officeなどのソフトも消えてしまうのでしょうか。

説明書に、「Microsoft Office」はリカバリでは復元されません。とでているのですが、つまりこれはOfficeはリカバリしたら消えてしまう、といういみなのでしょうか。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

TOSHIBAのA2/470CMCの説明書は

ちゃんとPDF公開されてますよ
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2 …
この先のリンクページにあります

がんばってくださいね

この回答への補足

すいません。アプリケーションのインストールソフトは3枚ちゃんとありました。

ですが、Microsoft Officeは入ってませんでした・・・。

やはりあきらめるしかないんですかね。

• 0
この回答へのお礼

調べていただいてどうもありがとうございます。

ですが「困ったときは」を見てもあまり詳しく載っていませんでした・・・。

ん~TOSHIBAに質問しようにもできないし・・・。どうしましょ・・・。

>リカバリCDとOfficeのCDは別物なのでしょうか。

別物です。OfficeのCDは専用の箱にOffice XP PersonalとBookshelf Basicの2枚のCDが説明書と一緒に入っていたと思います。

下記のページにあるプリインストール版 Officeがそうです。
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …

この回答への補足

OfficeのCDROM、ありませんでした。

諦めます・・・。

皆さんどうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

わざわざどうも有難うございました。

こんなCDあったような・・・。無かったような・・・。

探してみます。

富士通辺りかな?

>「For Distribution Only with a New PC」と書いてあるのが3枚、「Distribution Only with a New PC」の上に「アプリケーション&ドライバCD-ROM」

多分、最初の3枚がOS及びドライバ関係
後の3枚がソフトウェア関係と思いますけどね
構成は説明書に書いてあるはすですけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ、パソコンの機種書いてませんでした・・・。
TOSHIBAのA2470CMCです。4~5年前に購入しました。(親が)

説明書がなぜかたりなくて・・・。

とりあえず説明書のひとつである「困ったときは」というのをみると
■標準システムを復元する
システムをご購入時の状態に戻します。プレインストールされているアプリケーションもすべて復元します。

■最小構成でシステム復元する
Windowsを復元します。デバイスドライバやアプリケーションなどはインストールされません。

■アプリケーションやドライバごとに再インストールする
プレインストールされているアプリケーションのなかから、必要なアプリケーションやドライバを指定してインストールできます。

って書いてあります。

おそらく ■標準システムを復元する ですかね。

「アプリケーション&ドライバCD-ROM」と書いてあるCDのどれかだと思いますが、説明書には記載がありませんでした?

また、メーカーのサポートなどにインストール方法が載ってないか調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明書がなぜか足りなくて・・・。すいません管理不足でした・・・。

メーカーサポート行ったんですけど2002年4月以前の技術サポートは行われていないみたいで・・・。

もう少し調べてみます。

そうですよ。

Microsoft Officeは別メディアで提供されていて、自分でインストールします。
メディアやプロダクトキーを持っていなくて使っているとライセンス違反…。中古品だとメディアが欠品なのもよくあるけど、そのパターン?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

OfficeのCD探したんですがみつかりませんでした・・・。

というかリカバリCDは計6枚ありまして、「For Distribution Only with a New PC」と書いてあるのが3枚、「Distribution Only with a New PC」の上に「アプリケーション&ドライバCD-ROM」とかいてあるものが3枚あります。

リカバリCDとOfficeのCDは別物なのでしょうか。

OSのリカバリ作業というのであれば消えてしまいます。

リカバリとは実態は再インストール作業ですから
HDD上のデータに上書きされてしまいます。
ですので大事なデータはバックアップ取ってからするのが基本です。

最初から付属していたOfficeだったら
インストールCDが付属しているはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

OfficeのCD探したんですがみつかりませんでした・・・。

というかリカバリCDは計6枚ありまして、「For Distribution Only with a New PC」と書いてあるのが3枚、「Distribution Only with a New PC」の上に「アプリケーション&ドライバCD-ROM」とかいてあるものが3枚あります。

復元されないのであれば当然消えます。

しかしながらメーカー製のパソコンであれば別にOfficeのCDが付いてた筈です。
リカバリ後、CDからOfficeをインストールすれば使えるようになります。
付属品をもう一度良く見てください。
    • 0
この回答へのお礼